「それでもポジティブに」ホール経営者が伝えたいこととは?ガリぞうが北海道の自粛中ホールに現在の状況を聞いてきた (2/4)

「それでもポジティブに」ホール経営者が伝えたいこととは?ガリぞうが北海道の自粛中ホールに現在の状況を聞いてきた eyecatch-image

営業自粛に至るまでの各ホールの足並み

その他 画像1客層に変化はありましたか?

その他 画像2間引き営業の四日間だけで言えば、年配層は激減しました。高齢者向けと言われるジャグラーは地域一番店でも稼働が二割程度でしたし、ウチも若年層から僕くらいの年齢(40歳)までが主でした。それもあって四号機を懐かしむ僕世代狙いでアクロスコーナーを新設しました。

その他 画像3コロナ禍で新台入替のターゲットとする客層が変わる発想はなかったので勉強になります。

その他 画像4同じタイミングで規則改正による入替もしなきゃなので、どう折り合いをつけていくのかと考えると今から頭が痛いです。

その他 画像5そうでした。そっちもありましたね。

でも、それだけ考えるべきポイントが多くなると、最近はあまり見られなかったホール別の色が出てきそうじゃないですか?

P-TOWNのポスター四号機にどっぷりだった客層狙いでアクロス全振りだそうです。

その他 画像7そうですね。設営中のアクロスコーナーがそうなってくれたら嬉しいです。

その他 画像8店の色と言えば、それこそ自粛するしないでも差別化されましたよね。法人別で有事の考え方の違いがハッキリ出た訳で。

その他 画像94月21日の夕方に組合からFAXが来たんですよ。全国の。「22日から自粛します」って。

こりゃもう自粛するしかないなと思ってやったら旭川ではウチと超大手しか閉めてなくて。で、「26日から自粛しましょ」と25日に旭川の組合から言われて全店自粛したっていう流れですね。

その他 画像10なるほど。その自粛するまでの数日間の差でも金額で言えば七桁レベルの話になっちゃうんですよね?

その他 画像11最初のFAX通り自粛して近隣見たら「アレッ、みんな開けてんだ」って(笑)

結局、入れたサラ番もウチは一日しか稼働させられませんでしたし。ただ、開けてた所に対して「なんであそこは開けてんだよっ!」という気持ちはないです。ウチだって開けようと思ったら開けられたんですから。その中で開けない道を選んだだけなので。

遊技台消毒済みの札の写真早くから自粛した分、明けた後の準備にも早く移行できたと前向きに切り替えられる辺りが経営者の器量なんだなと感じました。

その他 画像13ホール同士の温度差についてはどうお考えでしょうか。

その他 画像14「当然自粛だろう」と言う方もいれば、「開けても良いだろう」という経営者もいますね。

その他 画像15やはり意識の統一は難しいですか。

その他 画像16一番考えたのは、僕が直接ホールに出てる訳じゃない中で「ホールに出て接客してくださいね」って言う事が店としてプラスなのかと考えてウチは早々に自粛を決めました。

その他 画像17それは従業員的な意味ですか?

その他 画像18旭川市内の感染者数はゼロがずっと続いてますが、従業員が不安に思っているだろう中で開けるのはどうなのかなという思いもありました。

その他 画像19その従業員の不安とはどっちでしょう。感染する不安と近隣住民から非難される不安とありますが。

その他 画像20どっちもですね。この状況で店を開けようとするなら、経営者の僕が店頭にずっと立ってるぐらいやんないと筋が通ってないと思います。

感染予防対策をされたホールのカウンター ソーシャルディスタンスを守るためのシール本当は営業したい葛藤の中で自粛し、店内の至る所で従業員やお客さんの不安を拭おうとする下準備が見られました。

その他 画像23ただ、そんな綺麗事みたいな話もしてますけど、この状況がまだまだ続いて「本当にお金がない」ってなったら生きる為に開けるしかないですよね。

その他 画像24このままだと店を閉めて飢え死ぬか、店を開けて世間に殺されるか。どっちにしろ死ぬなら、生き延びる可能性がある方に賭けたくなる気持ちも理解できます。

でも、お金がなくなるタイミングって法人によって違うじゃないですか。だから、そもそも一律で「自粛しろ」「解除します」って言う側に無理があるように思えてきました。

その他 画像25実際、自粛したまま営業再開を迎える事なく数日前に閉店してしまった店が同じ管轄内でも出てしまいましたし。業界としては残念な話です。

閉店した某店のお知らせ画像我が北海道でも自粛したまま営業を再開する事なく閉店してしまう店舗が増えています。近隣住民の不安を拭うべく自粛し、そのまま自決につながる悲しい事例こそ報道されるべきだと思います。

この記事を共有

いいね!する

2037
  • 1:2020-06-01 19:31:08北海道は営業解禁になってるところ多いみたいだね。 がんばれ!
  • 2:2020-06-01 22:33:00コメント欄に書き込むなんてした事ないんだけどさ、書いてくれてありがとう。本当に。
  • 3:2020-06-02 11:35:00ガリぞうインタビューうまいなぁ 偏ってないのもいい
  • 4:2020-06-02 13:58:36こーゆー記事はもっと取り上げられるべき まとめサイトさーん!
  • 5:2020-06-02 14:45:54色んな思いが詰まった塊の様な記事
  • 6:2020-06-03 19:47:37深イイやん カットで!!!

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る