狙い目は“特に強い”特定日!推定5と読み切ったエウレカ3で4000枚オーバー!【収支日記#5:2020年1月29日(水)~2月4日(火)】 (1/2)

狙い目は“特に強い”特定日!推定5と読み切ったエウレカ3で4000枚オーバー!【収支日記#5:2020年1月29日(水)~2月4日(火)】 eyecatch-image
ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

ガリぞうの収支日記 画像1

 

動画の演者として忙しかった期間も先週で終わり、今週からしばらくは稼働と原稿のみの生活という私の中で理想の生活スタイルが続きます。故に「日々の稼働から皆様のお役に立てそうな情報を発信する」という私の本分にもたっぷりと勤しめます。おかげ様で今週は筆の進みも滑らかですし、特に三本目の実戦記に私のパチスロライターとしての本気を感じて頂けたら幸いです。

 

 

1月29日(水):反省点は即改善

 

今日の稼働予定はジャグラー全般の平均設定が高く、確度の高い読み筋でピンヅモも狙える久しぶりの某A店。自前のブドウシミュ付きデータ管理ファイルを使い平均設定の高さを把握しつつ、各機種に入っているだろう正解をツモりに行くタイプの店です。

 

ただ一つ不安要素として、年越しと共に店長が変わったという噂は見過ごせません。今まで高い実戦割を維持できていたA店での読み筋が今も活きているのか……その確認作業も込みでの検証実戦になります。

 

開店と同時に入店し、私が確保したのはスーパーミラクルジャグラー。決して設定が見えやすい機種とは言えませんが、読み筋的に最も自信がありましたし、スーミラだけは何故かデータ管理ファイルを用意できておらず、調査優先なら自ら打つ必要があるのかなと。

 

ちなみに。

今では毎日15,000PV以上ご利用頂いている私のブドウシミュの原型は四号機の初代「玉緒でポン」でした。なんのこっちゃと思われる方も多いでしょうから、簡単な流れをお話しするので、皆様なりに応用して今後のパチスロ攻略意識の糧にしてみてください。

 

玉緒でポンという機種は、当時流行していた減算値判別が一応可能でした。減算値判別とは、当時主流だった「小役カウンター」という小役確率に高低がある仕様を利用し、確率が切り替わるラインの設定差を見抜こうとする判別方法です。しかし、一般的な減算値判別機種とは違い、玉緒は高低の小役確率差が小さく、実際に打っていてもなかなか結論を出せず、1000G以上も延々と手持ち作業をさせられる事になります。

 

「だったらシミュレータに実戦値を入力して仮想減算値を逆算させたら早いんじゃないか」

 

コイン持ちを逆算させるにはボーナス獲得枚数が分からなければなりませんが、当時の四号機のBIG獲得枚数は期待値であり固定されておらず、枚数の把握が難しい機種ばかりでした。BIG獲得枚数が分からなければコイン持ちを逆算できませんが、玉緒は当時の機種では珍しく、BIG終了画面で液晶に獲得枚数が表示されたのです。これならコイン持ちを逆算できて仮想減算値も割り出せる……?そう思い、シミュレータを作り実際に使ってみた事がありました。

 

シミュレータにコイン持ちを逆算させて仮想減算値を見るかブドウ確率を見るかの違いなだけで、やってる事はブドウシミュも同じです。こうして玉緒のシミュレータが応用され、ブドウシミュとして公開したのが2008年。

 

もうあれから12年ですか。

長年皆様に使って頂いていると思うと私も感慨深いです。現在のブドウシミュに至るまでの私の脳内の流れが何かしらの形で皆様のお役に立てられたら幸いです。

 

ブドウシミュ:http://blog.livedoor.jp/gari_lp/archives/3541466.html

ブドウシミュ付きデータ管理用ファイル:http://blog.livedoor.jp/gari_lp/archives/4795476.html

※何れも無料で制限なく使えます

 

A店設置のジャグラーではスーミラのみブドウシミュ付きデータ管理ファイルを作っていなかったので、これを自ら打ちつつ他機種の狙い台の状況も見て読み筋が今も活きているかどうか判断していきます。

 

 

※米印はチェリー重複の意

ガリぞうの収支日記 画像2

 

830GでBIG=2・REG=7。

ジャグラーお決まりのREG先行=高設定挙動の理論が丸々当てはまる訳じゃない機種だけに安心できませんが、とりあえずボーナス確率は上々です。ブドウ確率が1/7.03(118回)と極悪ですが、この程度の試行ではまだ分かりませんし、もう少し続行してみます。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像3

 

先週はゴージャグ2のアプリシミュレート値を載せましたが、今週も解析の出ていないスーパーミラクルジャグラーの数値を掲載しておきます。

前回もお伝えした通り、北電子公式サイト「キタックジャグラーランド」からダウンロードできるアプリで各設定100万Gずつ回したシミュレート値です。既に解析の出ている他機種で同じく実戦値を出してもほぼ同じ数値になるので、アプリの内部数値は完全移植と思われます。

 

 

※数値は全て公式アプリで各設定100万ゲームずつ回した実戦値

ガリぞうの収支日記 画像4

 

(ボーナス詳細確率)

ガリぞうの収支日記 画像5

 

 

ガリぞうの収支日記 画像6

 

REG確率に背中を押されて3万円近く入れてしまいましたが、ブドウ確率は相変わらず圧倒的設定1以下ですし、さすがにそろそろ厳しそうです。数値を均せば中間設定域に落ち着きますが、何より他機種の狙い台も高設定と呼べそうな台が一台もありません。

 

「ジャグラーは目の前の数字よりも根拠」なのに、あてにならないREG確率という目の前の数字を追ってしまい、さらに根拠もグラついてしまってはこれ以上追えません。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像7

 

ガリぞうの収支日記 画像8

 

残念ではありますが、「有効だった読み筋は継続されていない可能性が高い」という検証結果を出し、夕方前に早退です。今回は知る為の投資だったとは言え、事前確認が足りなかったように思います。

 

店長が変わった噂の裏取りは前もって調べられたハズですし、そもそも何故スーミラだけブドウシミュ付きデータ管理ファイルを用意していなかったのかも自分で分かってませんし。多分、忘れてたのかな。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像9

 

改善できる反省点は即座に解決し、次回に活かすべく頑張ります。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像10

 

 

1月31日(金):キャラ誕

 

丸々稼働できる一ヶ月を来月に控え、月が変わる前に調べておきたい店が何軒かあったので、よほどの条件に出くわさない限り今日は稼働せず調査だけで済ませる事に。
どの道、今夜は札幌のライブハウスで行われる大崎一万発さんのトークライブを見に行く予定もあって夕方までしか動けませんし。

 

ところで。

皆様は「キャラ誕」というサイトをご存知でしょうか。マンガやアニメキャラの誕生日が掲載されているサイトです。

 

キャラ誕:https://schara.sunrockgo.com/

 

だからなんだと思う方もいるかもしれませんが、これだけ広告規制が厳しくなり新台入替以外の告知手段が一切ない地域もある現状、最近ではタイアップキャラの誕生日も集客策の一つになりつつあります。実際、二日後の2月2日はRe:ゼロのラム&レムの誕生日なので、設定状況に反映される可能性が装飾等から見てとれないかという調査の仕方もあります。

 

こうしてパチスロで扱われているキャラの誕生日を調べておく事で、そうした機種寄せの設定状況にも敏感に反応できる場合もあります。

 

ちなみに。

この記事が公開される時期は6月末なので、7月に誕生日を迎えるパチスロ系主要キャラをいくつか紹介しておきます。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像11

 

話を本日の店調査に戻します。朝イチ一軒目に覗いたのは久しぶりの店舗。元々この店の入場は並び順だったのですが、いつからか抽選になったようなので、いざ稼働日の朝イチという大事な時間にミスを犯さないよう勝手を覚えておくのが目的です。並び・抽選・再整列・入場の場所や流れを覚えたので、店内を軽く一周しただけでB店から撤退して二軒目へ。

 

二軒目到着は10時過ぎ。

もし今日が閉店まで打てる日だったとしたら稼働候補の一つだった店です。ここでの確認はバンバンクロス。既に打っている方がいて、総ゲーム数は見られませんがBIG=0・CB=6だそうな。稼働候補の選択肢として間違っていなかった事を確認して三軒目へ移動です。

 

少し雑用をこなし、三軒目到着は13時過ぎ。ここ最近この店のデータをネットから見ていて、この店の煽りとも呼べない程度の煽り日が強そうな割りに競争率も低く見えたので、状況の把握と会員カード作成で立ち寄ってみました。バラエティコーナーにも稼働がついている私好みの店です。他、シマ別の客層や客量等も把握して四軒目へ。

 

15時前に到着した最後の四軒目は、店調査と言うよりも聞き込み調査でしょうか。この店の常連さん何人かとは情報交換で話せる仲で、店内を物色していると今日も二人ほど発見。しばらくライター業で忙しかった最近の状況を聞き込みしてみると、色々と面白い話を聞けました。収穫もあったので、これにて本日の店調査は終了です。

 

パチスロを1ゲームも回さないパチンコ屋の行き来だけで車を150km走らせたのも久しぶりでしたが、来月の稼働の糧となる情報もたくさん集められて満足の一日でした。

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

569

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る