ガリぞうが閉店後のホールでジャグラーのガックンを徹底検証【収支日記#35:2020年11月24日(火)~11月30日(月)】 (3/3)

ガリぞうが閉店後のホールでジャグラーのガックンを徹底検証【収支日記#35:2020年11月24日(火)~11月30日(月)】 eyecatch-image

11月30日:ガックンチェック

 

以前から私が検証してみたかったネタをAPチャンネルさんに提案したら、実際のホールに閉店後収録の許可を取ってくれました。

 

企画タイトルは「決定版!設定変更ガックンチェックSP」。

パチスロはBIG終了後及び設定変更後1G目のリール始動時に一瞬ブレる機種が多く、この現象が昔から「ガックン」と呼ばれています。特に設置率が高いジャグラーのガックンについては諸説あり、これまで確定情報が流布されないままでした。

 

・ガックンする機種としない機種がある。

・出目により度合いに差異がある。

・リールを手で動かしてもガックンする。

・BIG終了時と設定変更時のガックンには違いがある。

・超スローで撮れば明確にガックンしている。

・筐体劣化によるガックンも存在する。

・個体差がある。

 

こうした様々な諸説の答えを導き出すべく、閉店後のホールを借り検証してみました。ここでジャグラーのガックンに関しては、大きく2つに分ける事ができます。

 

【ガックンしやすい機種】

・マイジャグラー3

・スーパーミラクルジャグラー

・ゴーゴージャグラー

・アイムジャグラーEX-KT(クリスタルパネル)

 

【ガックンしにくい機種】

・マイジャグラー4

・ファンキージャグラー

・ゴーゴージャグラー2

・アイムジャグラーEX-AE

 

これら全機種が設置されている店舗が撮影許可をくださり、閉店後に撮らせて頂きました。ここではガックンしにくいとされている機種について色々と検証結果を掲載していきます。

 

 

設定変更後にガックンする?

 

厳密に言えばガックンするという結果になりましたが、出目や個体差によっては見抜けない場合もありそうです。少なくとも私は「この程度のブレだと実際のホールでは変更挙動と見抜けなさそう」と感じた台もありました。また、マイジャグ3は古いからか、劣化によるガックンも多少見られたので、変更挙動との違いを覚えておく必要がありそうです。

 

 

リールを手で動かすと?

 

直接リールに触れて3コマほど回すと、やはりガックンするようです。ただ、設定変更時の揺れ方と少し違う印象も受けました。ガックンしにくい機種での明らかなブレは手で直接触れたモノである可能性が高そうです。

 

 

BIG終了時と変更時のガックンは違う?

 

確かにBIG終了時はスルッと回り始める機種でも、変更時には僅かながらガックンしているように見えました。今回の検証を踏まえた上での私なりの見解は「現行機種はBIG終了時にしないガックンも変更時のみ起きる」です。

 

 

超スローで撮れば明確にガックンする?

 

確かに超スローで撮ると変更後1G目はグニャングニャンに揺れて見えました。しかし、同じように超スローで撮り続けると、2G目・3G目もグニャングニャンに揺れます。超スローで撮ってようやく確認できる程度のブレは毎ゲーム発生しているようです。

 

 

20年前ならまだしも、超情報化社会の現代に朝イチ1Gだけで設定変更を見抜きたいと思う方がおこがましいのかもしれません。しかし、昔ながらの設定変更確認手段ですし、今の時代にも一つの判断スキルとして残っていく事を願っています。

 

尚、この日の収録内容は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

【決定版!設定変更ガックンチェックSP】

https://youtu.be/bG7dELkCFKo

 

以上です。

設定変更確認から判別に流れ閉店までブン回すという20年前の立ち回りの王道が、今となっては「昭和の動き」と揶揄される事も珍しくありません。それでも、その動きが成功してしまいさえすれば高い期待値を積めるのは今も昔も変わらない訳で。通用する場面の少ないひと昔前の王道を頭の片隅に置いておく事で、今でも何かしらの役に立つ事があるかもしれません。

 

 

ガリぞうの収支日記 2020年11月収支 +472枚 2020年年間収支 +52142枚

この記事を共有

いいね!する

802

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る