ハナビとAKBエンジェルを設定6の確信を持って打った日の話【収支日記#12】 (1/2)

ハナビとAKBエンジェルを設定6の確信を持って打った日の話【収支日記#12】 eyecatch-image
ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

今週の「ガリぞうの収支日記・特別編」は、ななプレス編集部での評判が良かったと聞いている設定6挙動の回顧録を再び載せてみます。先週は十八番の機種で二つほど実例を挙げたので、今週はジャグラー以外で進めてみましょう。公約取材のない状況下、その台がどうやって設定6だと詰めていくのか、私なりの考え方や立ち回りを読み取って頂けたら幸いです。

 

 

設定6の確信を持って打った日その1.ハナビ

 

2019年7月15日。

7月11日にグランドオープンした店で三日目・四日目と打ち、それなりに状況を把握しての五日目に入場抽選を受けるべく並びを入れる私。可能ならばハッピージャグラーかスーパーミラクルジャグラーを取りたいのですが、こればかりは抽選次第です。

 

前日・前々日の二日間はグランドオープン期間で公約取材等は特にありませんでしたが、私なりにデータを集めてみた結果、全般的にノーマルタイプが強いと分かりました。特にグランドオープン三日目はファンキージャグラーが突出して良く、四日目はバーサスが全6と思しき状況になっていました。

 

 

ファンキージャグラー全台合算データ

 

バーサス全台合算データ

 

バーサスは最後まで空かず触れませんでしたが、ファンキージャグラーは夕方からではありますが自ら閉店まで打つ事ができました。

 

 

ファンキージャグラー実戦データ

 

二日間打って感じた事としては、グランドオープン期間中の特典として一日一機種が全6まで見える全台系を用意し、朝イチから来てくれるユーザーにツモらせにきているんじゃないかと感じました。そんな理由で今日は全台系狙いで本命をハッピージャグラー、対抗にスーパーミラクルジャグラーを据えました。

 

入場抽選は100人ちょっとの中、58番。ハッピー・スーミラ共に5台ずつしかないので微妙な所ですが、二機種は隣同士なので台確保の合否はシマに突入すれば一発で分かります。

 

10時、入店。

入場し、エスカレーターで二階に昇ってジャグラーのシマへ。ハッピー・スーミラのシマに入ると……先客はゼロ。よしっ!

 

しかし、前日閉店前との出目の違いをチェックして、二台だけ回されている事に気付きました。
これはどういう事でしょうか。全台系を狙うに辺り早々に不安要素が出てきてしまいました。それでも読み筋を優先し打ってみますが。

 

 

※米印はチェリー重複の意。

ハッピージャグラー 実戦データ

 

総投資17Kから少々の出玉を作った所でデータをまとめるもパッとせず。同じシマの他台も微妙な数値が散見されます。とても全台とは思えず、状況の変化待ちで食事休憩に。

 

食事から戻り再び各シマを確認すると、マイジャグ3とハナビが全体的に強そうになっていました。ただ、ハナビは五台のみですが、マイ3は10台以上の設置があるので、全台にするには厳しいんじゃないかと思ってしまいます。幸いハナビは二台が空席なので、全台系狙いでここは台移動しておきます。

 

 

ハッピージャグラー 実戦データ

 

ハッピージャグラー 実戦データ

 

私が座ったハナビの前任者データは272G・BIG=0・REG=1でイマイチ。もう一台の空席は1557G・BIG=0・REG=4。なるほど、過去の傾向から読み筋を立てなければ粘る理由などないデータで、空いている理由も分かります。ただ、残りの三台が優秀すぎるので、全台系の可能性も十分にあると踏んで打ってみます。

 

 

※BIG後の数字は全て累計数で「BIG中ゲーム数#BIG中斜め風鈴回数(.BIG中ハズレ回数)_HC中ゲーム数.HC中ハズレ回数.HC中リプレイ回数#HG中ゲーム数.HG中ハズレ回数.HG中RTリプレイ回数」。

ハナビ 実戦データ

 

軽い投資で当てたBIG後のハナビゲーム(HG)が20Gでハズレ5回。期待せざるをえない数値です。加えて私考案のRTリプ判(2020年1月15日~1月21日の収支日記「自己肯定」参照)で見てもRTリプレイは8回のみと少なく超優秀です。過去二日間からの読み筋と現在の状況に加え、イマイチで空いていたこの台のHG中も抜群となると、「今日はハナビが全6まで見える全台系」が現実味を帯びてきます。ならば粘ってやろうとブン回し始めます。

 

しかし。

100Gちょっとで当てたREGから先は鳴かず飛ばずで、500G・600G・700Gとハマっても当たる気配さえ見せません。

 

 

ハナビ 実戦データ

 

追い銭16K、総投資33Kで933Gまでハマり倒されてのREG。ハナビはBIGをひいてHGを消化しないと設定推測が進まず、REGでは出玉的にも判別的にも何の足しにもなりません。心が折れそうになりますが、過去二日間からの読み筋と現在の状況を信じてさらに回します。

しかし……。

 

 

ハナビ 実戦データ

 

追い銭3K、総投資36Kで約1200Gぶりに当てたBIGは無常にもパンクしてHGを消化できず。この事態を予測し残り10Gから移行リプレイ優先にしていたのですが、それでも回避できませんでした。

そして。

 

 

ハナビ 実戦データ

 

即ひいたBIGでは残り12Gから移行リプレイ優先で打つも再びパンク。どうしても私に設定推測をさせたくないようです。深い投資と深いハマリ、そして否が応でも設定推測させてくれない展開の悪さ。これは完全に私の心を折りに来ているとしか思えません。

 

 

ハナビ 実戦データ

 

さらに300GほどハマってのBIG。よく粘っているなと自分でも感心しますが、残り14で突入させた待望のHGは途中でBGMがピタッと止まって無念のボーナス成立。いくら私が昔から漫画の主人公をやっていると言えど、こんなTHE漫画みたいなネタ話があるのでしょうか。人に話しても信用してもらえなさそうなレベルです。

 

ただ、14Gほど消化できたHGでハズレが3回追加され、RTリプレイ確率も悪いままで設定推測的には絶好調なまま。今は、この成立したボーナスがBIGである事、そして私の途切れかけている気力が続いてくれる事を祈るのみです。

 

 

ハナビ 実戦データ

 

成立していた七BIGを消化し、ようやくHGも無事に完走させられました。HG中の内容は、54Gでハズレ11回(1/4.91)・RTリプレイ26回(1/2.08)。比率では1/2.36。ここまで高設定寄りに飛びぬけた結果は私のRTリプ判史上で初かもしれない位に素晴らしいです。過去二日間からの読み筋と現在の状況に加え、抜群すぎるRTリプ判という続行すべき強い根拠を追加できました。

 

ここで「全6まで見える全台系が他に見当たらない」という消去法も手に入れ確信を強めるべく、一旦席を立ち各シマを見回ります。それほど念入りに根拠を作り込まないと粘れないほど、ノーマルタイプのみで投資36Kは心が折れても良い案件なので。二周ほど見て回りましたが、やはり他に全台とまで言えるような強いシマは見当たりません。やはり今日はハナビで正解だと信じ勝負続行です。

そして……。

 

 

ハナビ 実戦データ

 

確信を持ってブン回し始めた一発目のBIG中にハズレ出現っ!心が折れ捨ててしまいそうなタイミングは何度もありましたが、ここまで粘って良かったです。粘り強い根気と自ら考案のRTリプ判で進退を決してからのBIG中ハズレという展開も達成感を高めてくれました。後は採取するデータも最小限に閉店までブン回すのみ。

 

 

※BIG後の数字は全て累計値で「BIG中ゲーム数.BIG中斜め風鈴回数_HC中ゲーム数#HG中ゲーム数」。

ハナビ 実戦データ

 

ハナビ 実戦データ

 

閉店近くまで粘り倒しての実戦終了。後半一気に伸びた四箱サラ盛りの出玉を流すと2953枚。投資は36K(1692枚)なので、まさかの回収に加え日当まで得られてしまいました。

 

最後には目の前の数字だけでも十分に設定5・6と断定できるレベルにまで育ってくれました。おそらくは全6ないし全台系のシマで打てていたのだと思います。

 

今回は萎えヤメしても良いポイントが多々あった中、捨てずに最後まで粘り倒せて本当に良かったと心から思えます。これほどまでに不運でも、経験からの読み筋と根気、そしてRTリプ判があれば捨てずに済むのだという自信につながりました。ただ、そんな私でも今回の展開はさすがにハードルが高すぎだったと思いますけどね。

 

尚、この実戦日の模様は動画でも収録されています。パンク続きで判別させてくれない悲壮感、BIG中ハズレが出た時の高揚感、そして何とかプラスで終われた閉店時の達成感を映像で見てみたい方にはオススメです。

 

 

(前編)

https://youtu.be/XEzhzswVwOM

(後編)

https://youtu.be/9Mg9O565bpE

 

 

本日の実戦結果

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

2766

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る