愛姫の三択にガリぞうがまさかの大苦戦!?【収支日記#16:2020年8月15日(土)~8月21日(金) 】 (1/2)

愛姫の三択にガリぞうがまさかの大苦戦!?【収支日記#16:2020年8月15日(土)~8月21日(金) 】 eyecatch-image
ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

ガリぞうの収支日記 画像1

 

今週は稼働漬けだった先月の第三週の実戦記です。成績だけで見れば絶好調の全勝でしたが、中身を紐解けば山あり谷ありだったようにも思います。そんな紆余曲折も含め楽しめていた、とても有意義な一週間でした。勝つ為の努力を面白がりながらもパチスロ自体も楽しめる、そんなフラットな理想形を今は維持できているのかもしれません。

 

 

8月16日:ウワサ話

 

当「収支日記」を含む、いくつかの原稿を執筆する一日でした。原稿の資料用で古い記事を遡っていると、根も葉もないウワサに対処している私の古い漫画が出てきました。そういやこんな事もあったなぁと懐かしくも思いますが、もしかしたら最近私を知った方も似た勘違いをしているかもしれないので、改めて訂正しておきます。

 

 

ライター業でも儲かっている?

 

基本的には儲かってません。
パチスロライターとしての黎明期から既知の方はご存知かと思いますが、私は過去20年以上にわたり、ライター業が増える時期は稼働収入が減り、お金を貯められない生活が長年続いていました。札幌圏内のパチスロ生活者の間では知られた話ですが、総走行距離30万kmを超えながらもお金がなく買い換えられないオンボロに長年乗っていたくらいです。

ただ、2017年いっぱいで雑誌の休刊と共に16年連載された漫画の原作のお仕事が終わり、他のライター業もほぼなく稼働に専念できた2018年の上半期でお金を一気に貯められた時に買い換えられましたが。(買い換えた愛車名は「サザン号」です。名前の由来はお察しください。)

少なくとも私が表舞台に出ている頻度と我が家の家計は反比例していると思って頂けたら正解です。

 

 

軍団を抱えている?

 

ノリ打ちの経験は私の24年間の稼働人生で1%にも満たないですし、打ち子や並び子などのアルバイトを雇った事も一度もありません。知人達との連れスロも年に数度あるくらいです。そもそもノリ打ちをしなければ誰かに迷惑がかかる場面じゃない限り、全ての稼働をピンで済ませたいと思っています。私は勝つ為の努力も好きですが、同じくらいパチスロ自体が好きなので、自ら打たない稼ぎを稼働としたくありません。

 

ただ、長時間の並び時に顔バレし、私の周囲に集まってしまった読者さんや視聴者さんと雑談していたら、その光景を見ていた方々から「軍団を連れている」と勘違いされた事は何度かあります。

 

 

脱税している?

 

私の稼働収入を不労所得とか脱税と揶揄される事もあります。我が家は20年ほどライター収入のみならず、稼働収入も雑所得で申告しています。その分、ガソリン代や高速代も経費で申告し長年受理されていますし、その正当な申告のおかげで色々と厳しい今時期も相応の給付を受けられています。ざっくりながら申告方法は過去に漫画でも掲載したのですが、いつか機会があればこの場でも載せてみます。

 

厳密に言えばこれは私だけじゃなく、例えトータルマイナスであれ一度でも換金した事がある人なら、それは一時所得であり申告義務が発生します。そうとは知らず納税しろと問う方達に対し「私は申告していますし、一度でも換金した事があるなら貴方も同じく対象ですが申告していますか?」と聞き返さない優しさを持って日々接しているつもりです。

 

 

日本人じゃないらしい?

 

この業界だからなのか、私は日本人じゃないというウワサを信じている方もいるようです。私の父親は警察官(定年退職済)でしたし、母方の父(私からだと祖父)も天皇から勲章を頂くほどの立派な警察官(定年退職済)でした。両親の家計共に国籍の身辺調査が必須の警察官でしたから、外来の血が混じっているハズもありません。「両親共に立派なのに貴方は何をやってるんだ」と言われると身も蓋もありませんが。

 

以上です。

誤解は解けたでしょうか。他にも何かしら信じ難いウワサがありましたらコメント欄まで一筆よろしくお願いします。

 

 

8月17日:三択の序列(台選び編)

 

今日は店選びで二択、そして各々の店舗の台選びで三択を選ばねばなりません。候補の一軒は、店内の高設定こそ極わずかながら、正解にたどりつけさえすれば設定6の可能性が高い某A店。もう一軒は、大型チェーンかつ最近は強化指定が入っているのか高設定の数自体が多いと思われる某B店。

 

それぞれのメリット・デメリットは相反しています。A店は高設定の数が少ないので埋もれる可能性もあるものの、競争率も低いのでライバルに取られる可能性は低いです。B店は高設定こそ多数あると思われますが、顔馴染みのパチスロ生活者達も集っているので、争い事が苦手な私的に立ち回りにくさは感じます。悩んだ結果、やはり人と争う可能性のあるB店を避け、A店を選択。

 

後は三択まで絞った台選びです。前述の通り低稼働店なので三台とも自力で掘り起こす事もできますが、低設定の試行は増やしたくないので前向きになれません。かと言って、三択以上に絞れる読み筋も見当たらず。ここはリスクを承知で狙い台全てを掘り起こすしかないようです。

 

目立たぬよう開店時間と同時刻にA店到着。列の最後尾から入店し、真っ直ぐスロのシマへ。狙い台のまどか新編・絆2・エウレカ3で一台ずつの計三台は全て空席のようです。

さぁ、悩み所です。
エウレカ3は見た目で変更ですが、他二台は分かりません。他の方に打たれて分からなくなるのも嫌ですし、まずは初当たりのゲーム数とモードから変更を見抜けるかもしれないまどか新編から行ってみる事にしましょうか。

 

 

※1.czは干渉遮断フィールドで、後ろの数字は「cz当選回数.スイカ成立回数」。
※2.BIGの後ろは「BIG.推定モード(ボーナス終了時の台詞)」。

 ガリぞうの収支日記 画像2

 

czで当たってしまい、ゲーム数+モードから変更の有無を見ようとする目論みは不発に終わってしまいました。ただ、スイカは2の2で当たって台詞も偶数示唆ですし、ラッシュにも入って出玉を作れたのでもう少し粘ってみます。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像3

 

ガリぞうの収支日記 画像4

 

出だしは良かったのですが、チャンスモードを一度も確認できず、弱チェも弱く、スイカczも2/11まで落ちてしまっては不安にもなります。まだ深いハマリもないので見切るには早いのですが、狙い台の他二台が朝イチ状態の内にという考えもありますし、少し悩むも今は移動しておく事に。

 

 

※異色をBC、同色をBIGとする。

ガリぞうの収支日記 画像5

 

ガリぞうの収支日記 画像6

 

 

あっさり6スルーしてしまいました。テーブルもBA****Dでしたし(この時点でミッション達成率70%)、青寄り+弱チェも圧倒的設定1以下なので、正解が設定6多めと考えるなら移動した方が良さそうです。
残るはエウレカ3のみ。これもハズレとなるとA店自体を疑問視せざるをえませんが……。

 

 

※1.ゲーム数後のカッコ内は周期。
※2.BIG後は「SPバトル勝利期待度.終了画面」。
※3.REG後はキャラ紹介の種類と後半パートの押し順正解数。

ガリぞうの収支日記 画像7

 

絆2から出玉を持ち込んで打ち始めると、軽いゲーム数で二発REGを当て、二度目のREGからコーラリアンモード(CM)へ。何れも2セット目当選で偶数挙動を見ると悪くありませんが、まだ何とも言えません。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像8

 

5セット目と2セット目でBIGを二発当て、二度目のBIGではCMへ。弱チェも弱スイカも設定6の近似値で推移していますし、まだまだ期待を持って打てそうです。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像9

 

さらにBIGx2・REGx1を追加。若干ながら周期はハマりましたが、REG後半パートで押し順正解ベル1回のみ(1pt)からCM突入は期待大です。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像10

 

加えて偶数強めの中で設定2否定も後押しし、ツモれた自信を強められます。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像11

 

 

ガリぞうの収支日記 画像12

 

ガリぞうの収支日記 画像13

 

さっきはゴメンとばかりに軽い周期で当たりを重ね、半ば高設定の確信を持ってブン回し始めていた頃に設定4以上確定を二つ確認。ただ、正解は設定6の可能性が高い店だけに、延々とマイナス域をうろうろしている現状は頂けません。後は出玉の伸びを信じてブン回すのみです。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像14

 

日が暮れるまで延々と下皿プレイを強いられましたが、夕方からは周期も軽く、「ねだるな勝ち取れ」から完走してみたりエピボもひいたりで一気に出玉を伸ばせました。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像15

 

ガリぞうの収支日記 画像16

 

ちょうど22時過ぎにCMが終わったところでヤメ。ドル箱の出玉を流すと、絆2から持ち込んだ分も含めて5290枚。今週も大勝と呼べる日を作る事ができましたが、それよりも二択(店)×三択(台)の正解にたどりつけた事が嬉しいです。B店のデータはアプリで見ても上々のようでしたが、人と争わずにツモれる限り今後も私は今日の選択肢を取ると思います。48年の人生の選択は間違いだらけだったように思うので、せめてパチスロでの択一はミスらないよう今後も冷静かつ慎重に選んでいきたいです。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像17

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

4794

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る