【P戦国乙女5試打レポート】大当たり終了画面に秘密あり!?乙女達の新たな戦場は、ライトミドルへ!

こんにちは!JBメンバーのパン君です。

今回は「P戦国乙女5」の試打をさせていただきました!

 

言わずと知れた、平和さんの大人気オリジナルコンテンツ。

初代「CR戦国乙女」の登場は2008年。あれからもう11年も経っていたのですね。

 

当時ギリギリ10代だった僕も気づけば三十路に突入。

乙女達はあの頃と変わらない美貌を保ち続けているのに、僕ときたら…

 

時代と共に進化し続ける「戦国乙女」シリーズ最新作を、ご紹介したいと思います!

 

 

「シリーズ初」スペック!

 

 

本機は昨年登場した

「CR戦国乙女5~10th Anniversary~」を元に、スペック面でシリーズ初の試みを追加された台となっております。

 

一番大きな変更点は、6段階の設定付きパチンコになったことでしょう。

 

 

 

 

大当たり確率は:1/219(設定1)~1/184(設定6)のV-STタイプ。

 

大当たり出玉(払い出し) 5R:500個 10R:1000個

 

ST突入率:ヘソ50% 電チュー100%

 

ST回転数:100  

 

ST中大当たり確率:1/52.3(設定1)~1/43.8(設定6)

 

その継続率はなんと…

 

 

 

 

85.4%(設定1)~90%(設定6)!!

 

ゲーム性や演出は「CR戦国乙女5~10th Anniversary~」を踏襲しているものの、初のライトミドル帯に分類される大当たり確率、設定1でも85%OVERという高継続率になり、これまでのシリーズには無かった楽しみが味わえるスペックとなっております!

 

 

カスタム機能で自分の求める楽しさを!

 

それでは早速試打の方を…とその前に、本機の豊富なカスタム機能をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

本機ももちろん「打-WIN」搭載。大当たりデータ等を確認することができます!

お試しプレイもありますよ♪

 

 

 

そして忘れちゃいけない演出カスタム

 

 

 

好きなキャラクターやボイス設定を行うことができます。

ちなみにこの「ソウリンちゃん」欲張りカスタムは、先日プライベートで「CR戦国乙女5~10th Anniversary~」を打った際のカスタムと全く同じです(照)。

 

 

 

 

待機画面で十字キーを押すと、通常時の予告バランスも選択することができます!

 

 

 

 

 

僕が一番オススメしたいのはこの、「先読み期待度UP」

 

「CR戦国乙女5~10th Anniversary~」ではデフォルト状態だと先読み演出が頻繁に出現しましたが、これに設定すると激減。

且つ、出現した場合の信頼度は激高(※僕の実践上)

 

きっと本機もそのバランスを踏襲していてくれるのではないかなと思います。

「先読みで熱くなりたい!」という方には是非試してみて欲しいです!

 

さぁこれで準備は整いました!さっそく打っていきましょう!

 

 

 

伝統の演出はそのままに、新規演出を追加!

 

今作からの新演出「コスチュームチェンジ予告」!

 

 

 

ボタン連打成功で、お着替え完了と共に激アツのお知らせ!

 

 

 

そして、シリーズ伝統の演出「萌えカットイン予告」出現!

今回はカスタムで「ソウリン」に設定していましたが

 

 

 

他の乙女達ももちろん出現するのでご安心を♪

さあここから発展に期待したいのは、「乙女協力リーチ」や「スト-リーリーチ」!

 

 

 

発展したのは「乙女リーチ」。

このリーチ自体の信頼度は低めですが果たして

 

 

 

「非情ノ大剣ギミック」!!

 

 

 

見事大当たり!弱リーチだったので不安でしたが、予告の強さでなんとか押し切れましたかね(笑)

 

 

大当たりラウンドの振り分けは

ヘソ 5R:100%  電チュー 5R:90% 10R:10%

となっています。

 

7図柄での大当たりであればST濃厚かと思いますが、基本的にはSTか通常かの告知はされません。

 

残念ながらSTではなかった場合でも100回転の時短が付いてくるので、引き戻しも含めた実質ST突入率は設定1でも68.3%!

 

 

 

もちろん本機にも、シリーズの人気楽曲が多数収録!

 

連チャンを重ねるごとに選べる楽曲が増えていきますよ♪

 

 

 

「戦国モード」へ。内部的にSTかも!?とドキドキしながら消化開始。

 

 

 

 

先読み演出複合!赤兜保留は、前作ではたしか信頼度70%以上の激アツ保留だったはず…!

 

 

 

「乙女リーチ」に発展し…金セリフが出現!!

こちらは大当たり濃厚演出なっております(嬉)

 

 

 

 

三図柄で大当たり。これにてST突入確定!

そして電チューでの当選ということで10ラウンド大当たりの可能性が…

 

 

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

「CR戦国乙女~花~」で初搭載された「OVER斬アタッカー」を本機にも継承されています!

 

こぼしがゼロに近いレベルの非常に優秀なアタッカー。ラウンド間だけ打ち出しを止めれば、無駄玉はほぼ出ません!

 

 

シリーズ最高峰の連チャン率と勝利に繋がる新要素

 

晴れてSTに突入すれば、設定1でも継続率85.4%という至福の時間が始まります。

 

 

 

 

 

「CR戦国乙女5~10th Anniversary~」では中々お目にかかれなかった激アツ演出やプレミアム演出もきっと味わえるはず。

 

 

 

 

 

 

「萌えカットイン」の一枚絵が次々と展開される、「萌えカットイン全回転リーチ」!

 

乙女ファンなら是非とも見ておきたいこのリーチももちろん搭載されています。

 

しかし!本機のSTは、ただシリーズ最高の継続率を実現しただけにあらず!

「P戦国乙女5」ならではの重要な演出を発見。

 

 

それは、大当たり終了画面。

 

 

 

今回の試打で、大当たり終了画面右下に「スタンプ」が表示されるパターンを複数回確認出来ました。

保留連か…それとも設定か…

 

何かを示唆していることは間違いないでしょう。

 

大当たり後は終了画面を要チェック!!

 

 

 

8月5日 新たな戦いに萌えよ!

 

今回は「P戦国乙女5」の試打レポートをお届けさせていただきました!!

 

大当たり確率はライトミドルで当たりやすく、STはシリーズ最高継続率となったことで、「当たる楽しさ」を味わえる台になっているのではないでしょうか。

 

遊ばれる際は、是非一度「キャラクターカスタム」や「演出カスタム」を試してみて下いね♪

 

 

 

最後にかわいい「ソウリンちゃん」置いていきますね( ^ω^) _旦~~

 

 

気になるホール導入日は8月5日。

お楽しみに!

 

この記事を共有

いいね!する

0

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列