【Lワンパンマン】最強のヒーローがスマスロで登場!「レバー一撃入魂の抽選」がめちゃくちゃ痺れる新台をレビュー!
チワッスあしのです。
こちらはニューギンさんの最新作「Lワンパンマン」の試打レビュー記事です。なんでもこちら、原作の世界観を「レバーでの一撃入魂」で再現した機種であるとの事なのですが、果たしてどんな感じに仕上がっているのか見てきましょう。ちなみにこちら、まだ内部の具体的な数値などが不明の状態で書いています。なので実際に台選びをする際には是非「なな徹」にて最新情報を確認するようにしてください。
では順番に見ていきましょう。全5項目、独断と偏見に基づく5段階評価です!
設定6の実戦動画はこちら
「サイタマ」の登場まで耐える。原作準拠のシステムが面白い!
GOODなポイント:CZの仕組みが非常に面白く、通常時も「参戦するヒーロー集め」として機能してる。
BADなポイント:CZ→ボーナス→AT(ゲーム数)→AT(セット管理)と大量獲得までの道のりが長い!
この機種の1番の特徴はなんといってもCZの面白さ。ヒーローが次々と参戦し強大な怪人を撃破するという、原作はもちろんアメコミ・ヒーローもののお約束をシステムでしっかり再現。最終的に敵のHPを削り切れば勝利ですがそれは稀なパターンで、ほとんどの場合は主人公「サイタマ」の登場で問答無用の勝利となります。この辺はCZの項目でもうちょっと具体的に解説しましょう。
ちょっと気になったのはまとまった出玉をゲットするまでの道のりの遠さ。CZ、ボーナスをくぐり抜けてATに入れればメインの出玉区間に突入…というわけではなく、そこからもう1つ壁を超える必要があります。メインの出玉区間となるセット管理の「ボロス ブリッツ バトル ボーナス(BBBB)」まではなんと3段階の抽選を突破せねばならずと、ちょっと気が遠くなりそうなフロートなっています。たたし各々の突破率は約1/2以上となっており、実際やってみるとサクッと到達できるのですが、まあ噛み合わなかったら結構厳しいことになりそうな感じもあります。ただし、その分「BBBB」に到達した時の期待感は高く、この辺の「耐えて耐えて一撃で敵に勝つ」みたいなノリは原作の世界観が実によく表現されてるなと思いました。
というわけでここの項目は☆5でお願いします。
CZの面白さは最強。サイタマの登場はホントにビビる。
GOODなポイント:前兆からシームレスにつながるシステム! 5Gごとにサイタマの予感が……!
BADなポイント:長い!(救済措置あり)
CZ「怪人襲来」は味方ヒーローと怪人とのアツいバトルが繰り広げられます。パートはHPを削る前半戦とサイタマの登場を待つ後半戦に分かれてますが、一応HPを削りきれば前半で終わることもあります。が、それは稀なパターンでほとんどの場合は後半戦でサイタマが来て一撃勝利、という原作のノリをかなり再現したものになっていました。また前半パートでも5Gごとにサイタマ登場の抽選が行われており、その抽選率は敵のHPと完全リンク。たとえば敵のHPが20なら1/20、15なら1/15で一撃勝利となります。これ1/40とかだと「出てくるわけないよね」とかなり油断してレバオンするのですが、そこでサイタマが登場するとかなりビビりますし、気合いを入れた一撃入魂のレバオンで出てきた時はマジで脳汁出ます。また、後半パートはこのサイタマ登場の抽選を7G連続で行うわけですが、1/5とかで7連続外すと発狂しそうになります。このシステムは斬新。おもしろ~。
また登場ヒーローが前兆「ヒーローサーチモード」「ヒーローストックゾーン」とそのまま繋がってるのも面白いポイント。ヒーローサーチモード中の連続演出で成功したヒーロー、そしてヒーローストックゾーン中に登場したヒーローは全員CZに参戦するキャラとなります。普段これ系の、仲間がどんどん登場してアツくなっていく系の前兆はタダの期待度演出でしかなく何人集まろうと連続演出をクリアすればその後の展開に影響がないのが普通なんですが、これは明確に「強いキャラでクリアしたほうがオトク」ですし、ストックゾーンもいっぱい集まったほうがCZのクリア率があがっていきます。特に「タツマキ」の強さは別格なので、前兆時は登場を祈りましょう。
ただし! CZの面白さ・ドラマティックさとトレードオフで単純に「めちゃめちゃ長い」という問題があります。ヒーローサーチモードからCZ終了まで60G以上かかることはザラなのでギリギリの闘いをしてる時はまあまあイライラする可能性あり。ただし! 「ヒーローストックゾーン」滞在時は押し順ナビがでてメダルが増えるという救済措置が用意あれており、長いは長いんですけど投資メダル的にはそこまでマイナスポイントになってないと思われます。その分面白いので、ここはオレは「ヨシ」としました。
はい、というわけでCZ。ここはホントにこの機種の最大のウリといっても良い部分ですし、☆は5で! おねがいします。 次!
ATは「ワンパンラッシュ」と「BBBB」の2段構え。これも斬新。
GOODなポイント:ATの初期ゲーム数が100あるのでBIGと併せて最低限取れる。
GOODなポイント:BBBB中の「バースト」は非常に夢がある仕様!
BADなポイント:BBBBに入らないとゲーム数上乗せやセット継続等がない!
ATはゲーム数管理の「ワンパンラッシュ」とセット継続タイプの「BBBB」の2種類あり。このうちメインの出玉区間となるのは「BBBB」のほう。ただしそっちに入れるには「ワンパンラッシュ」中に特定条件をクリアせねばなりません。特殊なのがクリアしないとセット継続や纏まった数のゲーム数上乗せなどがないというところで、ある意味では「ワンパンラッシュ」はBIGボーナスの延長のようなイメージです。ただまあゲーム数自体が結構長いので、BIGと併せておよそ370枚程度は取れる計算になります。最低保証としては割とアリ。
一方、それをクリアして突入する「BBBB」は平均継続率約90%、1セット10Gの継続式になります。約53%のガチ抽選を3回連続で外すまで継続という、パチンコのハイスピードタイプのようなノリの仕組みですが、尖ってるのが時折突入する「バースト」状態。これはバーストそのものと次セットのBBBBゲーム数のダブル上乗せ状態となっており、1回バーストそのもののゲーム数を大きく乗せるとマジで終わらない勢いで伸びます。この機種最大の事故ポイントなので、ここは気合を入れて一撃入魂のレバオンを頑張りましょう。
上位AT「BBBB(ボロスブリッツバトルボーナス)」についてはこちら
ただこの辺もやっぱBBBBに入れてからの話。入れられないとこれらの上乗せもなく100Gで駆け抜けるので注意! というわけでATの項目も☆5で!
立ち回りは恐らくめちゃくちゃムズい。
立ち回りについてはちと判断に迷うのですが、材料としてはCZ間・ボーナス後などに登場するシババワの予言がまずあります。これ数がめちゃくちゃ多くて全容が見えないのですが、どうも次回CZの登場怪人やストックゾーンでの参加ヒーローなどを示唆してる模様。これがわかるとCZの突破率が全然変わってくるので、マジでちゃんとみといたほうがよいと思います。この辺の情報については「なな徹」などでも随時公開されていくと思いますので、打つ時には参考にするようにしましょう。
ただし! CZを突破したとて擬似ボーナス中の抽選、そしてワンパンラッシュ中の抽選とまだ2つ関門が残ってる事に注意。3つの関門をクリアしないと纏まったメダルの獲得が難しい以上、最終的な勝負の結果は死ぬほど暴れると思われ。そういう意味では安定感とは無縁の台だと思いました。好きな人はめっちゃ好きだと思いますが、立ち回りパーツとしての使い所は何気にムズい気がします。なのですみませんここの評価は☆4で!
「狙い目の詳細(リセット狙い、ゾーン狙い、超天国狙いなど)」についてはこちら
すげー面白いと思ったけど、3段階抽選がウケるかどうか!
オレはこの台はめちゃめちゃおもしろいと思いましたしホールでも100%打つんですけども、万人ウケするかというとかなり微妙。好き嫌いはハッキリ分かれると思います。理由は言わずもがなBBBBまでのフローの遠さ。せめてCZ後に直ワンパンラッシュだったら印象は全く違ったと思うのですが、その間にある擬似ボーナスの存在がかなり重そうにみえちゃう。見栄えという意味ではどうにかして他の部分を削ってでもBIGをなくした方が、打ちやすいと感じる人は多かったんではないかと思います。
しかし、それを飲み込めばあとはかなり面白い台ですしオススメ。特にCZ中の不意のサイタマ登場はマジでビックリするので1回は体験してもらいたい所存。というわけで全体的な評価は☆4で! お願いします。
以上! ニューギンさんの最新作、「Lワンパンマン」のレビューでした!
今回のレビュー結果
演出も超かっこいいぞ!
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