ガリぞうが新生アイムを設定5or6と推定した根拠とは?【収支日記#42:2021年1月12日(火)~1月18日(月)】 (3/3)

ガリぞうが新生アイムを設定5or6と推定した根拠とは?【収支日記#42:2021年1月12日(火)~1月18日(月)】 eyecatch-image

1月17日:根拠とは

 

古くはコラムから、その後は漫画や動画でも私が良く言ってきた「目の前の数字より根拠」という言葉について、最近良く指摘を受けます。

根拠という言葉が誤解され安く使われている、と。

 

皆様は通っている店のどんな傾向が見えているでしょうか。

様々な機種に高設定を入れる店もあれば、同じ機種ばかりに使う店もあります。カド台には高設定が入りにくい店もあれば、カドばかり使う店もあります。場合により高設定を据え置く店もあれば、出ようが出まいが必ず下げられる店もあります。その傾向を知っておけば事前に対処できますし、その判断材料がツモ率を高める為に必ず役立ちます。高設定が使われる傾向を調べ続けて信頼度を高め、設定推測要素に勝る「打つべき理由」にまで昇華させる事。

これを「根拠」と呼んでいます。

 

そういう意味では、根拠と呼べるほど自信はないまでも、最近の福岡案件では傾向が強く見られる店舗に恵まれています。ここ半年ほど月に2~3度収録させてもらっている福岡県の某チェーン店は、さほど来店案件の色に寄せず設定の扱いを大事にする店長さん達のようで、毎回必ず何かしらの傾向があるように見えます。毎回同じじゃないので朝イチからは難しい部分もありますが、設定値と真摯に向き合っている店長さんだと信じられるからこそ傾向を探ろうとする意欲も高まります。

 

同チェーンの今日の収録店舗も同様で、私の初収録日にはマイジャグラーが全体的に強かったのですが、他にもハナビ通やモンハンワールドが全台プラスで推移していました。中でも強烈だったのは収録日が新台初日の青鬼で、どこからどう見ても全6でした。私が動画で一度も口にさえした事のない青鬼に出玉を割いている時点で「さほど寄せない」と断言できるでしょう。また、強い日にはシマ単位で差枚数1位・2位がカド~カド3までに集中している事が多かった点を考えるに、設定の上げ下げは出玉じゃなく設置場所も大きいと思われます。

 

はい、そんな訳で今日は糟屋郡粕屋町にて、APチャンネル「ガリぞうスピリッツ350」の収録です。ジャグラーしばりの半日実戦で勝ちを目指すという無理難題の鬼企画ですが、最近は「勝つまでの姿勢を示す」だけで良いと自分の中の落としどころとして納得させて挑んでいます。

 

前述の傾向を踏まえた上で今日の本命台は、アイムジャグラーEX-TPのカド台~カド3まで。入ったばかりの新台で、かつ高設定が集中しやすいカド付近であれば、これまでの傾向を活かした台選びと言えるでしょう。アイムであれば競争率も高くないでしょうし、台確保も難しくなさそうです。

 

ただ、並び人数は200人と高め。

何とか早い番号を取りたいと挑んだ抽選番号は……5番。

やりました。

少なくとも一般的にアイムは後回しにされやすいですから、台確保は問題なさそうです。

 

10時、入店。

5番手なので前の4人がどのシマに入っていくかも見えていたのですが、少なくとも4人ともアイムではなさそうです。悠々自適にアイムEX-TPのカド台の確保に成功。後は状況把握しながら回すのみです。

 

 

※*印はチェリー重複の意。
アイムジャグラーEX-TP A番台 実戦データ

 

アイムジャグラー 実戦データ

 

最初から最後まで高設定を疑う余地なきデータのまま時間切れに。

出玉を流すと、ちょうど1300枚。投資は2Kのみなので、+1200枚で惜しまれながらも実戦終了となりました。推定設定は6だったと言いたいところですが、数値的にも状況的にも推定5・6としておきます。

 

私はアイムで設定5か6かを自らの実戦データのみで言及する事は少ないです。

私が「今日のアイムは推定6でした」と言うケースは、他の良さげ台もブドウシミュにかけて設定6らしき確率で推移している台が多い場合のみ、その店は6を使う可能性があるとして推定6と考えます。

しかし、アイムEX-TPは未だ正確と言えるブドウ確率を算出できておらず、ブドウシミュ自体も作れていないので、他者データを抜き取る事ができません。実際にアプリが発売された際には自ら検証して数値もここに掲載しますし、ブドウシミュも作って公開しますので、それまでアイムEX-TPの深堀りについてはお待ちください。

 

何れにしても、やはりこのお店は私が考えていた傾向に近い形で設定を扱う店だと言えそうです。
この店で私が見てきた傾向が「根拠」と言えるほどになるにはもう少し実戦経験が必要ですが、次回があるなら今回よりもさらに自信を持って打てそうです。

 

尚、この収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

 

【「ガリぞうスピリッツ350」ジャグラーしばりで高設定か否かを見極める!】

https://youtu.be/j-hZeOcsI9k

 

 

1/17[日]実戦結果 投資:100枚 回収:1300枚 差枚:+1200枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年1月収支+2092枚 2021年年間収支+2092枚


以上です。
失敗も成功も1つの経験ですが、真剣に挑んでいたかどうかでその価値は変わるように思います。「何事も真剣に挑んでいるなら失敗しても恥じゃない」という父の言葉が正しい事を証明すべく、これからもパチスロと真摯に向き合い経験を積んでいきたいと思います。

この記事を共有

いいね!する

1202

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る