森本レオ子のグラビア掲載誌がプレミア価格に?周囲の反響について聞いてみた (2/3)

森本レオ子のグラビア掲載誌がプレミア価格に?周囲の反響について聞いてみた eyecatch-image

銀杏BOYZの本に寄稿!テキストのこだわりとは?

森本レオ子 写真テキストで気になっていたことを聞いてみました

森本レオ子 画像2森本さんの喋りやテキストのワードセンスはすごい刺さりますよね。

森本レオ子 画像3嬉しいです。ありがとうございます。

森本レオ子 画像4コラム連載は月にどのくらいあるんですか?

森本レオ子 画像5めっちゃあります。ガイドから月に2冊出る雑誌で、自分の冠連載と、天然の湯川舞さんの面白エピソードを書くのと、お便りコーナーでミニコラムを書いてます。

あとは季刊誌が多いんですけどVENUS、極上MIX HYPER、メガ盛、メガMIX、DMM、パチマン、APJ。お便りはミニコラムとお便りの返事と2つあるんで、2つにカウントしていいですかね?(笑)。全部で10やってますね。

森本レオ子 写真引く手あまたですね

森本レオ子 画像7演者もやってこれだけのテキストを書かれてる方も珍しいですよね。ワードの選び方やテキストのスタイルの源流みたいなのはありますか?

森本レオ子 画像8源流はわからないですね。参考にしたものもないんですけど、声に出しながら書いてるので、テンポとか語呂を重視しているかもしれないです。たまに日本語としておかしいとか言葉間違ってるとかはあるんですけどね。

あとはわからないようなことは書かない、言い方を小難しくしないとかですね。

告知したいこと 銀杏BOYZの本に曲のレビューを寄稿したコト最近の個人的ニュース 昨年の話ですが、銀杏BOYZぼ本に曲のレビューを寄稿したコト

森本レオ子 画像11告知したいこと、個人的ニュースが銀杏BOYZの本「ドント・トラスト銀杏BOYZ」にレビューを寄稿したことと書かれてましたね。

森本レオ子 画像12そうなんです。

森本レオ子 画像13お知り合いなんですか?

森本レオ子 画像14いえ、私銀杏BOYZが大好きなんですけど、その本を作ってる人がガイドのお便りコーナーを作ってる編プロさんなんです。それで「じゃあ森本さんに1つ頼むわ」って付き合いで振ってくださったんですよ(笑)。だから認められてとかそういうのではないんです。

森本レオ子 画像15そういう繋がりがあったんですね。

森本レオ子 画像16他の人がサブカルの重鎮みたいな宇野維正さんとか、末井昭さんと昔から懇意にしてるバンドの人もいながら、私は「街にいる普通の素人のファン」みたいな感じで書いたので、峯田さんご本人にも「色んな人がいてよかったね」って感じで喜んでいただけたみたいです。

森本レオ子 写真ちなみにその時の森本さんのツイートはこちら!峯田さんに読まれましたね(笑)

森本レオ子 画像18雑誌のQ&Aでも好きな映画は「アイデン&ティティ」と答えてましたね。

※アイデン&ティティ:1990年前後のバンドブームに乗ってメジャーデビューした主人公がロックと売れ線の間で葛藤しながら自分にとって本当に大切なものを見つけていくストーリー。主演は峯田和伸。

森本レオ子 画像19あれに影響を受けてしばらく彼氏のこと「君(きみ)」って呼んでました(笑)。ちょっとカッコ良くないですか?憧れすぎて、私今でも旦那のこと君って呼んでますもん。

森本レオ子 画像20結構文章の端々にこういう音楽が好きなんだろうなというのが見えますよね。一時、ブログのタイトルが「蜘蛛の糸」でしたよね?

森本レオ子 画像21あの時は「筋肉少女帯」にハマってたんです(笑)

森本レオ子 画像22あとたまに「キモちE」って書いてるのは忌野清志郎か真心ブラザーズですよね。

森本レオ子 画像23あ~そうそう!(笑)

森本レオ子 画像24そういう知ってるキーワードが出てくると目を引きますね。

森本レオ子 画像25そうやって釣り糸を垂らしてます(笑)

好きなライター/演者 カブトムシゆかりちゃん、ムムさん

森本レオ子 画像27好きなライターはカブトムシゆかりさんとムム見間違いさんを挙げられてますね。

森本レオ子 画像28沖さんは別のところで書いちゃったからここには入れなかったんですけど、2人共やっぱりプロだなって思いますね。やらなきゃいけないことをしっかりやるんです。

森本レオ子 画像29仕事ぶりを評価されてるんですね。

森本レオ子 画像30自分に価値があると思ってる人が多すぎるんですよ。寺井一択さんみたいな「俺最高!俺好き!」とかああいうキャラとはまた別なんですけど、特に女性は自分の価値を買いかぶってそのままの自分で成立してると思っちゃってるんです。

カブトムシ大先生はそういうのがないというか、そこの現場で自分を犠牲にしてでもはねどころや取っ掛かりを作らなきゃっていうのをすごい感じます(笑)

森本レオ子 写真水瀬美香さんもカブトムシゆかりさん推しでしたね

森本レオ子 画像32しっかり爪痕を残すタイプなんですね。

森本レオ子 画像33自己犠牲ができて、ビジュアルも良くて、面白くて、突飛なキャラで、かなうところが1つもないです。

森本レオ子 画像34フルスペックですね。

森本レオ子 画像35カブトムシさんがいると本当に何もすることがないです(笑)

森本レオ子 画像36空きがあったらそこに差し込んでくみたいな感じですね。

森本レオ子 画像37そういうスタイルですね。隙間も何もない。完璧で、大好きです。しいて言うなら、原点に立ち返るみたいな感じですけどパチンコの解説は私の方ができるかなって思います(笑)

森本レオ子 画像38ムム見間違いさんはどうですか?

森本レオ子 画像39ムムさんはやっぱり面白いですね。振って受けて回収するまでを全部自分でやるんですよ。あの人こそYouTuberやればいいのにって思います。

この記事を共有

いいね!する

1602
  • 1:2021-06-23 13:40:24私はレオ子さんを、顧客満足度No.1と思ってます。
  • 2:2021-06-23 14:52:38私はレオ子さんは自分をよく知っていて物凄く賢い人と思います。 ライター、演者はもちろん出し惜しみもせずほどよい毒も吐くし 大御所に可愛がられてるのもそんなところだと思います。
  • 3:2021-06-23 16:24:35面白かったです。 レオ子さんが好きで頭の回転と普段毒舌と言われてますが演者の時もいつも良いとこついてるって思ってます。どこの企業で働かれてもいないといけない存在になっていたと思われるレオ子さん。これからもご活躍楽しみにしています♪
  • 4:2021-06-23 17:59:57俺は、レオ子さんの生き方大好きです。いつも他の女性ライターさんとは、違った角度からの観てます。ざっくり感が大好きです。これからも変わらずいつも他自由なレオ子さんでが頑張ってください。応援してます。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る