森本レオ子のグラビア掲載誌がプレミア価格に?周囲の反響について聞いてみた (3/3)

森本レオ子のグラビア掲載誌がプレミア価格に?周囲の反響について聞いてみた eyecatch-image

尊敬する沖ヒカルと一緒に仕事をしたくないワケ

森本レオ子 写真沖さんには「レオ子ぽん」と呼ばれてます 尊敬してる人 沖さん

森本レオ子 画像3そして尊敬している人は沖ヒカルさん。

森本レオ子 画像4はい。沖さんだけと言ってもいいですね(笑)

森本レオ子 画像5業界で唯一尊敬していると。

森本レオ子 画像6そうですね。大崎さんも尊敬してるとこはありますけど、トータルで考えたらしないじゃないですか(笑)

尊敬してるからこそ沖さんには「こんなやつなんだ」って思われたらちょっと嫌だし、見透かされたくないんで一緒に仕事したくないです。

森本レオ子 写真動画でもわざわざ席を1つ空けて座ったりしてました

森本レオ子 画像8「沖に召すままに!」でも「近づきすぎて嫌われたくない」と仰ってましたね。

森本レオ子 画像9そうそう!本当にそう思ってます。

沖さんは何冊か本を出してるんですけど、「沖ヒカルの煩悩雑記」はパチスロと麻雀のことを書いてるのに知らない人でも絶対に面白いんですよ。

哲学があって言葉遣いも面白い上にテンポも良くて知的、全部がフルで揃ってるんです。コラムの中では自分のことをダメな人としてとらえてるんですけど、脱いでいく文体でありながら飾ってて、無駄がなくて、なんて素晴らしいんだろうって思いましたね。

森本レオ子 画像10わかります。

森本レオ子 画像11あれをパチンコ・パチスロをメインでやってるライターさんが出してるってとんでもないし、それができるのはたぶん沖さんだけじゃないかなっていうのがあります。あれは本当に名著です(笑)

森本レオ子 画像12ななプレスでもインタビューさせていただきましたが、やっぱりご本人から出てくる言葉がすごく洗練されてるというか、文面としてそのまま記事にできるレベルなんですよね。

森本レオ子 画像13そうなんですよね。あと根本的に自分のことをダメな人間だと思ってるところがちょっと身近な感じがするんです。

森本レオ子 画像14遠い存在なのに僕ら側にいてくれる感じがしますよね。

森本レオ子 画像15そうそう。でも近寄りたくはないんですけどね(笑)

他にも洗練されたものだけじゃなくて、色んなものから面白いって思う人ですし、やっぱりあの働き方も憧れます。週の半分は休んでますからね。ああなりたいですけど仕事って1つ断ったら全部倒れるからあれをやる勇気はないし、あのトガり方はすごいなって思います。

森本レオ子 画像16基本ずっとネット麻雀されてますよね(笑)。「ロン2」の最終ログイン日を見ると、沖さんはほぼ毎日更新されてるんですよ。

森本レオ子 画像17沖さんって「ロン2」も「天鳳」もやってるんだ。ヤバいな(笑)

沖さんって見た目も奇抜じゃないですか。目立つ格好をするってすごいなっていうのもありますね。あの手の文化的な洞察力のある人って自意識が自分に向くからなるべく地味にしたいというか、気配を消したがるイメージで、なるべくツッコまれたくないし、見てる側にいたいっていうメンタルが働くって勝手に思ってたんです。

森本レオ子 写真めちゃめちゃ分析されてますね

森本レオ子 画像19それを自分に昇華するボディの強さというか。

森本レオ子 画像20すごいですよね。外に出る人と書く人ってメンタル真逆だと思ってたんですけど、あんなにどっちも向いてる人っているんだなって思いました。

でも沖さんにインタビューとか絶対したくないです(笑)

森本レオ子 画像21緊張しそうだからとかですか?

森本レオ子 画像22怖いですし、わざわざ本人の口から聞きたいことってないんですよ。こっちが勝手に察したいことが山ほどあって、「ああですか?こうですか?」って答え合わせをするのはやりたいですけどね。

森本レオ子 画像23まさに動画でやってましたね(笑)。沖さんに「原稿でよく『/』を使うのは菊地成孔の影響?」と聞くところが森本さんらしかったです。

※菊地成孔:ジャズミュージシャン、文筆家、音楽講師など、様々な肩書きを持つ多彩な人物。TBSラジオで人気を集めた「菊地成孔の粋な夜電波」は書籍化もされている。彼のテキストでは句読点の代わりに「/」が用いられる

森本レオ子 画像24絶対そうだと思ってました(笑)。句読点だと隙間がすごい空いちゃうんですけど「/」だったら埋まるというか、「そういうことなんですか?」って聞いたら「よくわかってるね」って言われて超嬉しかったです。

森本レオ子 画像25字面やテンポもありますけど見た目もありますよね。

森本レオ子 画像26あります。私も句点使いたくなくて「・」とか使いますけどやっぱり「/」の方が良くて、「/」は沖さんのものだと思ってたから、「マネしてもいいですか?」って言ったんです。そしたら「全然いいよ」って言ってくださったんで何回か使いました。でも全然ものにならないですね(笑)

沖さんが使ってると空白が埋まってるように見えるのに、私が使うと違和感しかなくて、たぶん空白を消すことだけじゃなくて前後の文体まで直していかなくちゃいけないんだなと思いました。あれは私には使いこなせないです。

森本レオ子 画像27人の文体を取り入れるのは難しいですよね。

森本レオ子 画像28難しい。後輩でもすごくテクニカルってわけじゃないし、私と巨砲さんくらいしかうまいって言わないんですけど、感じのいい文章をスッと書ける子がいるんですよ。あれは私には書けないです。

サインボードを持つ森本レオ子そういった点に注目して読むのも面白そうですね

「エキスパート」森本レオ子編 第2回でした!

ラストの1ページは丸々沖さんについて語っていただきました。動画でも面白かった本の話で盛り上がったり、サブカル系あるあるで共感したり、まさに「ソウルメイト」といった感じのお2人でしたね。今後、コラボコラムなどがあればぜひ読んでみたいものです。

次回はパチンコをテーマに打ち始めたきっかけや、生涯・現行機種ベスト、迷機などを伺っていきます。

この記事を共有

いいね!する

1602
  • 1:2021-06-23 13:40:24私はレオ子さんを、顧客満足度No.1と思ってます。
  • 2:2021-06-23 14:52:38私はレオ子さんは自分をよく知っていて物凄く賢い人と思います。 ライター、演者はもちろん出し惜しみもせずほどよい毒も吐くし 大御所に可愛がられてるのもそんなところだと思います。
  • 3:2021-06-23 16:24:35面白かったです。 レオ子さんが好きで頭の回転と普段毒舌と言われてますが演者の時もいつも良いとこついてるって思ってます。どこの企業で働かれてもいないといけない存在になっていたと思われるレオ子さん。これからもご活躍楽しみにしています♪
  • 4:2021-06-23 17:59:57俺は、レオ子さんの生き方大好きです。いつも他の女性ライターさんとは、違った角度からの観てます。ざっくり感が大好きです。これからも変わらずいつも他自由なレオ子さんでが頑張ってください。応援してます。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る