沖ヒカルに聞いた「麻雀」の話!対局歴20000戦のネット麻雀やプロ雀士としての活動とは? (3/4)

沖ヒカルに聞いた「麻雀」の話!対局歴20000戦のネット麻雀やプロ雀士としての活動とは? eyecatch-image

対局2万戦!?雀士沖ヒカルの主戦場はネット麻雀

沖ヒカル写真ここからは電脳世界で繰り広げられる、果てなきネット麻雀のお話を 人に薦めたいこと ネトマ ○○の話ならずっとできます!ネトマの話、インテリっぽい話 好きなゲーム 天鳳、ロン2。ネトマ以外のゲームは基本やらないw

沖ヒカル 画像5これがいわゆる「人に薦めたい」そして「ずっとできる話」ということで、ネット麻雀のお話を。

沖ヒカル 画像6そうですね。一時期、去年まではずっと天鳳やってて。

沖ヒカル 画像7これまでは、色々なところで天鳳のお話をされてましたよね。

直近の目標 ロン2のレーティング2200達成してC1リーグに昇格

沖ヒカル 画像9天鳳は今も数えるくらいはやってるんですけど、今はロン2でなんとか2200。

レーティング2200っていうのをクリアしたらC1に上がれて、飛び級もできるのでそれを目指しています。

沖ヒカル 画像10ゲームの中のレーティングが直結するんですか?

沖ヒカル 画像11そのレーティングによって実際のリーグを上がるので、直結してるわけですね。

だから、僕とか下っ端の人はやらない手はないんですね。みんな一生懸命やってますよ。

沖ヒカル 画像12ですよね。ロン2のサイトを拝見して、プロの紹介ページに沖さんの名前を見つけましたが、「最終対局日」が常に最新の日付になっていて(笑)

沖ヒカル 画像13あはは(笑)

えっ!?そんなの見たことあるの?

驚く沖ヒカルチェックしてますよ

沖ヒカル 画像15プロの方の一覧があるんですけど、そこに「最終対局日」とか出るんですよ。

そこをこの1~2週間調べていると沖さんが毎日対局されているのが確認されました(笑)

沖ヒカル 画像16ちなみに去年の7月からやってるんですけど、参加率でいえば、連盟でロン2やってる数百人の中でずっと1位です。

沖ヒカル写真ほぼ皆勤賞みたいです

沖ヒカル 画像18すごいですね!あれはプロの方も通常のオンライン対局の中に組み込まれるんですか?

沖ヒカル 画像19そうです。もうランダムなんで。パッとマッチングするんです。

沖ヒカル 画像20プロ同士の方も当たる?

沖ヒカル 画像21当たりますね。だからプロが来ると面白いです。たまに超有名な人も来るんですよ、時間が合うと。

「うぉー!やったー!瀬戸熊さんだ!」って。楽しいです。

沖ヒカル 画像22あれはチャットのような機能はあるんですか?

沖ヒカル 画像23チャットもありますけど、「お願いします」くらいです。

10年くらい前までは「いや~、さっきの〇〇でしたね~」みたいなやり取りしながらアットホームにやり取りしてましたけど、もうチャットの時代じゃないじゃないですか。今はSNSなんで、挨拶だけですね。

沖ヒカル 画像24では純粋に対局を楽しむ感じですね。このネット麻雀がずっとやれてしまう。

沖ヒカル 画像25そうですね。だって今ここに来たのが16時でしょ?

8時半~15時15分までやってました。ネットで他の動画を見ながらですけど。

沖ヒカル 画像26ネット麻雀ならではの面白さってありますか?

沖ヒカル 画像27ネット麻雀とリアルはまた違いますね。全く違うゲームなんで、別物だと思ってて。

僕はネットの方が好きなんです。家でできるし、一人でできるし、人と喋らなくていいし。

沖ヒカル 画像28沖さん向きなんですね。

沖ヒカル 画像29でも強い人はとことん強いし、わかりやすいんですよ。レーティングであったり、段位であったり、明確に「この人格上だな」とか。

あと、リアルだとどんなに頑張ってやっても数百戦しかできないじゃないですか。何年かかけて数百戦やって「実力の差が出るか?」っていうと出ることには出るんですけど。

天鳳位の方と話す時に「どれぐらいで実力ってある程度収束しますかね?」って聞くと「やっぱり最低でも2000戦じゃないですか」って。2000戦やるってリアルじゃできないんですよ。

沖ヒカル 画像302000戦はリアルでは無理ですね。

沖ヒカル 画像31僕は2万戦ぐらいやってて、大体中の上くらいなんですよ。

ただ、たまに確変で上まで行く時があるので、行ったり来たりなのを「いつか上で固定したい!」みたいな。

数える沖ヒカル1半荘=30分としても、2000戦でも250日かかるみたいです

この記事を共有

いいね!する

276
  • 1:2020-05-27 12:19:00麻雀の話無限にしてくれ
  • 2:2020-05-28 11:25:46おもしろい

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る