沖ヒカルに聞いた「麻雀」の話!対局歴20000戦のネット麻雀やプロ雀士としての活動とは? (2/4)

沖ヒカルに聞いた「麻雀」の話!対局歴20000戦のネット麻雀やプロ雀士としての活動とは? eyecatch-image

プロ雀士沖ヒカル誕生のきっかけ、そして「D3からの卒業」とは!?

沖ヒカル写真日本プロ麻雀連盟所属のプロ雀士にお越しいただきました

沖ヒカル 画像2沖さんは現在、プロ雀士として活動されてますが、プロになられたきっかけって何ですか?

沖ヒカル 画像3それは麻雀店で働いてる18の時から、なんなら高校の時から麻雀のプロになりたかったんですね。

21歳ぐらいの時に最高位戦(最高位戦日本プロ麻雀協会)のプロ試験を1回受けて、そこで落ちたんですよ。当時は今みたいに「一通り無難にできたら一旦合格」っていうシステムじゃなくて、一通りできた後にちゃんと半荘4回をトーナメントで打って、その上位何%しか合格できない。

今はそれこそ日本プロ麻雀連盟だとEリーグってA~Eまで全部で12段階くらいあるんですけど、僕が受けた当時はまだAとBしかなかったんですよ。そういう時代に一度、最高位戦に落ちて、そこから十何年離れてて、白夜書房時代の頃には遊びの三人麻雀ばっかりずーっとやってたんですね。

沖ヒカル 画像4なかなか狭き門だったんですね。

沖ヒカル 画像5でも、そうこうしているうちに、MONDOとかに出てる滝沢(和典)さんとか、(佐々木)寿人さんとか二階堂姉妹とかと、こっちの業界が繋がるようになってきたんですよ。そしたら、やっぱりもう1回チャレンジしたいと思って、7、8年前に最高位戦をもう1回受け直して、プロになって5年間やって、「次は(日本プロ麻雀)連盟だ」ってなって(笑)

今、日本プロ麻雀連盟で2年目くらいになったってことですね。

沖ヒカル 画像6プロの活動っていうのは何かあるんですか?

沖ヒカル 画像7「プロの活動」っていうのは僕はしてないです。リーグ戦だけですね。

だから「プロとして先生をやってる」とか「ゲストに呼ばれる」とかは何もやってないです。

ただ、今後は麻雀の活動もやろうと思ってましたね。

沖ヒカル 画像8「ました」というのは、今の自粛などの時期的な事情ですか?

沖ヒカル 画像9いや、リーグ戦を昇級したら、そこからやろうと思ってます。

沖ヒカル写真プロの活動にも期待です。

沖ヒカル 画像11ロワイヤルでも仰っていた「D3の番人」からの卒業ですね。

沖ヒカル 画像12D3の番人をまずD2に上げて、そこからちょっとずつ増やしていこうと思ってたら、大チャンスのリーグ戦の時にかぎって残留(笑)

悲しいぐらいな結末で残留しちゃったんで、また保留というか。

沖ヒカル 画像13動画でも仰っていた「本気で上がろうと7年間で初めて下調べをやった」っていう。

沖ヒカル 画像14そう!それそれそれそれそれ!それが肩透かし喰らったあの日。忘れもしない1月12日。

沖ヒカル 画像15リーグ戦って1年に何回あるんですか?

沖ヒカル 画像16月1です。月1で5回なんです。

沖ヒカル 画像17その成績上位が上のリーグに上がっていく。

沖ヒカル 画像18上位何%とかが上がっていって、下位何%かが下がる。

沖ヒカル 画像19すると1年に何度か入れ替えが行われている、ってことですか?

沖ヒカル 画像20年5回ですね。

沖ヒカル 画像21では、今回その昇格チャンスを逃してしまって。

沖ヒカル 画像22逃して、また次の5回に行かなきゃいけない。5回っていうのは1日4半荘なんで、20半荘なんです。

ただ、僕の場合はリアルなリーグ戦もですけど、それよりも大事なのはネット麻雀なんですよ。

沖ヒカル 画像23それが、「ロン2」。

沖ヒカル 画像24そう。今はそれオンリーですね。

沖ヒカル写真次ページからは新しい麻雀の形「ネット麻雀」のお話です

この記事を共有

いいね!する

276
  • 1:2020-05-27 12:19:00麻雀の話無限にしてくれ
  • 2:2020-05-28 11:25:46おもしろい

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る