沖ヒカルに聞いた「麻雀」の話!対局歴20000戦のネット麻雀やプロ雀士としての活動とは? (4/4)

沖ヒカルに聞いた「麻雀」の話!対局歴20000戦のネット麻雀やプロ雀士としての活動とは? eyecatch-image

レーティングを上げたいが…上手くいかない時のお供は「ギター」!?

最近で一番テンションのアガった話 ロン2で自己最高レーティング達成(R2032)

沖ヒカル 画像2それの手始めとしての目標がレーティング2200。

沖ヒカル 画像3そうですね。実は4月14日に2032っていう。

沖ヒカル 画像4「直近で一番テンションのアガった話」で書いていただいてますね。

沖ヒカル 画像5そうですね。2032までいったら、ド確変を引いたら狙えるんじゃないかな、と。

麻雀って運気の上がりとかに確変があるので。流れじゃないんですよ。

沖ヒカル 画像6バイオリズム的な感じですか。

沖ヒカル 画像7そう!まさにそうです。バイオリズムが良い時と悪い時がものすごく長いスパンで来るんですよ。何日間か連続で。

それは僕が8年間毎日ネット麻雀やっててわかったことで、天鳳位とかも確変引かなきゃなれないんですよ。だからみんな確変を狙うわけです。まあ、狙えないんですけど。

2032まで行った時に「これはワンチャンあるな!」と思って、そしたらそこからまた結局落ちましたけどね(笑)

沖ヒカル写真パチンコも麻雀も確変は狙うのは難しそうです

沖ヒカル 画像9ちなみに、ネット麻雀にもオカルト的なことってありますか?

沖ヒカル 画像10めちゃめちゃありますよ。ちょうど今、僕はこの4日間くらいダメな時なんすよ。

もうわかるんですよね「ダメな状態に入ってるな」とか、逆に勝ってる時も「良い状態に入ってるな」とか、わかりますね。

沖ヒカル 画像11そういうダメな時は打ち方を変えたりするんですか?

沖ヒカル 画像12変えますけど、わかりやすく言うと麻雀って、どんなに正解選んでも正解率65%ぐらい。残りの35%とか40%って違う結果が出ちゃうんですね。どんなに良い選択をし続けてても裏目をずっと引くことってあるんです。

だって40%とか、なんなら55:45くらいの確率の戦いをずっとしてるわけですよ。45%なんか、5連続6連続くらいは平気で引くじゃないですか。それが続いてる時がダメな状態。

沖ヒカル 画像13確かに「45%の振り分け」って考えるとは連続もありますね。

沖ヒカル 画像14良い時は自分の選択がパッとハマるんで「偶然、良い方の振り分けになる」というんですかね。

そのシステムに関しては、多分どんな強い人でも、デジタルの人でもわかってると思います。

だから「デジタルの鉄強」と呼ばれる人たちは、どんな状況になっても「自分の正しいと思ってる一打を打ち続ける」っていう。だから負けても平気なんですね。

沖ヒカル 画像15結果ではなく過程を崩さない。

沖ヒカル 画像16僕が鉄強になれないのは、例え良い選択をしてても裏目が出たら「ふっざけんなよ!なんでだよ!」ってなる。それが僕の弱いところです。もう自分でわかってるんで、メンタルを崩さないためには裏めらないような選択をなるべくするようにしてるんです。

つまりどういうことかというと「無難な選択」「勝負をあまりしない選択」になるわけです。それである程度結果を出してる。

これは結構難しい話なんですけど、勝負して勝ったら報酬がバーンと来るんですけど、勝負しないで負けた方がまだ僕はトータルのメンタルが保てるんですよ。わかりますか?

沖ヒカル 画像17勝負しない分、自分のメンタルにも大きく影響を及ぼさないんですね。

沖ヒカル 画像18だからそっち寄りに打ち筋をある程度絞ってやってるんだけど、状況が良い時、良い日はそれを逆転させます。それで一気にポイントGETを狙いますね。

沖ヒカル 画像19その「機」を逃さないこと。逆にヘコんでしまう時というのはその点の読み違いで起きる。

沖ヒカル 画像20そうです。1番ダメな状態の時が、状況がダメで運気がダダ下がって、それをわかってるのに「自分が正解じゃないとわかってる逆張り」をわざと試してみて、そこでドツボにはまるんですよ。

そこが「スーパー負のスパイラル」に落ちる瞬間。

沖ヒカル写真パチスロで例えると、大負け中に「あえての深追い」をして大ケガにトドメを刺すような感じでしょうか

沖ヒカル 画像22自分でマイナス方向に加速をつけてしまう?

沖ヒカル 画像23そう、自分で加速をつけちゃうんです。そういうことも何十回、何百回と経験してるんですね。

そういう時に昔は、自傷行為って言うんですかね?一時期だけですけど1ヶ月に2~3回は脳震盪を起こすくらい、本当に笑えないぐらい自分を殴ったりしてたので。

沖ヒカル 画像24そんなことが。

沖ヒカル 画像25はい。それが「さすがにダメだ」と思ってパンチングミットを買ったんですよ。パンチングミット同士をパーン!って叩くとスッキリします。

沖ヒカル 画像26パンチングミットの方が安心ですね。

マイブーム ギター これから身に着けたいこと ギターをうまくなりたい 2019~2020個人的ニュース ファイヤースティックをついに購入、ギターを購入

沖ヒカル 画像30それがまた今年になって変わったのが、1月にギター買ったんですよ。今はなんかあったらギターを(笑)

ギターをガチャガチャガチャガチャやることで、ちょっと落ち着くようになったんですね。

沖ヒカル 画像31一番平和的な収まり方ですね。

ギターはずっとされてたんですか?

沖ヒカル 画像32僕は20代の頃、アコースティックギターをちょっとやってて、Fが弾けなくって挫折したんです。

もう、よくあるパターンで8割方の人がそうなんですけど。

目をぎゅっと閉じる沖ヒカルそういえば、フェアリンさんもFで苦戦していました。ギターの門番「Fコード」!

沖ヒカル 画像34ギターあるあるですね(笑)

沖ヒカル 画像351月にアンプ付きのエレキギターを買って、もう3~4ヶ月。それを毎日15分とか、ネット麻雀とYouTubeを見る間にちょっとずつやってて「あ~面白い」ってまた机に戻るんです。それの繰り返しですね。

沖ヒカル 画像36アンケートでギターの話を拝見したので「もしかしたらインタビューの時にギターの演奏が聴けるかな?」と思っていました(笑)

沖ヒカル 画像37人に聴かせられるような腕とかでは全くないです(笑)

1フレーズをYouTubeでやり方を見て、自分なりにやって同じ音が出たら「超楽しい!」って。

もう本当に「ジャジャジャジャジャジャジャジャ♪、ジャジャジャジャジャジャジャジャ♪」って音を鳴らすだけでも楽しいんですよ。

沖ヒカル 画像38何の曲を弾いてるんですか?

沖ヒカル 画像39ずっとBOØWYやってます。

沖ヒカル 画像40あ~!やっぱり「世代として」という感じですか?

沖ヒカル 画像41そうですね。一応聴いてた世代なんで、やっぱりBOØWYになっちゃいますね。

サインボードと沖ヒカル「暴威」世代でした

「エキスパート」沖ヒカル編 第3回でした!

第3回目にしてようやく「麻雀業界の人」の沖さんに麻雀の話を聞く事ができ、特にネット麻雀に対しての情熱を知る事ができました。「ロワイヤル」で玄人好みの雀士が出た時、その人が「沖さんチョイスなのかな?」と考えながら視聴するのも面白いかもしれません。

次回は最終回!ラストは「自宅警備隊:沖ヒカル」と「おうち時間の話」そして「インテリっぽい話」をお送りします!

この記事を共有

いいね!する

276
  • 1:2020-05-27 12:19:00麻雀の話無限にしてくれ
  • 2:2020-05-28 11:25:46おもしろい

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る