【新ハナビ】RB中の技術介入要素を徹底解説!3つの難易度から好きな打ち方を選択可能! (1/2)

【新ハナビ】RB中の技術介入要素を徹底解説!3つの難易度から好きな打ち方を選択可能! eyecatch-image

バックナンバーはこちら

パン君 プロフィール
パン君

パチ&スロ動画配信サイト「JANBARI.TV」で活動する「JB メンバーズ」所属。パチ&スロの二刀流スタイルで日々戦う彼は「ジャンバリの大谷翔平」を自称している。

Twitter
https://twitter.com/janbari_pankun

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

 

エレコさんの最新機種「新ハナビ」の試打レポートをお届け!

 

前回の試打レポートでご紹介した通り、本機は完全攻略時の機械割が全設定で前作よりもパワーアップしています!通常時の小役取得やBB中&RT「花火チャレンジ」中の技術介入といった前作でもお馴染みの要素、そして今作から新搭載となるRB中の技術介入を行なうことによってそのポテンシャルを最大に引き出すことが可能となっていますよ。

 

今回はRB中の技術介入要素と打ち方について詳しく解説したいと思います!

 

 

RBでは3種類の打ち方が選択可能

 

新ハナビ 暖簾揃い

 

今作も「BAR・BAR・BAR」もしくは「赤7・赤7・BAR」が揃うとRBに突入。ボーナス終了条件は小役が8回入賞or12G消化時となっています。

 

レバーオンで予告音発生(パネルも点滅)時は「1枚役」or「氷」成立となり、予告音非発生時は「10枚役」&「15枚役」が同時成立しています。特にこの「10枚役」&「15枚役」の同時成立が獲得枚数に多大な影響を与える技術介入ポイントとなっており、目押しの自信に合わせて選べる3種類の打ち方が用意されていますよ。

 

新たな技術介入を駆使してより多くの枚数獲得を目指しましょう!

 

 

初心者向け:順押し

 

新ハナビ 遊技説明 初心者向けは順押し!

 

「初心者向け」は目押しの必要がなくフリー打ちでOKなので、目押しに自信の無い方でも安心かつ安定した枚数を獲得できる打ち方です。予告音非発生時は順押し(ハサミも可)フリー打ちで消化しましょう!

 

 

新ハナビ 左 チェリー 暖簾 風鈴

 

新ハナビ 右上がり風鈴 10枚役

 

「初級者向け」の打ち方で消化した場合は必ず「10枚役」が入賞します。予告音非発生ゲームを全て「初心者向け」の打ち方で消化した場合の最大獲得枚数は72枚となっています!

 

 

中級者向け:逆押し

 

新ハナビ 遊技説明 中級者向けは逆押し!

 

技術介入にはチャレンジしたいけどシビアな目押しは心配…という方にオススメなのは「中級者向け」。目押しが必要なのは1リールのみかつアバウトな目押しでも高確率で「15枚役」を獲得できる手順となっていますよ。

 

 

新ハナビ 逆押し 下段ベル ベル

 

予告音非発生時は右リール→中リールの順で適当押しをして…

 

 

新ハナビ 左3連ドン 15枚役

 

左リールに「3連ドンちゃん」をアバウトに狙いましょう。目押しが成功すると「三連ドンちゃん」が停止して「15枚役」を獲得!…なのですが、ここで1つ注意点があります。

 

アバウトな目押しでも「15枚役」を高確率で獲得できると説明したのには理由がありまして、この打ち方を行なった際の「15枚役」取得率は75%。残りの25%は4枚の払い出しとなっている点です。この手順では「3連ドンちゃん」の目押しが完璧だったとしても内部的に75%を引けていないと15枚役が入賞しないと覚えておきましょう。

 

予告音非発生ゲームを全て「中級者向け」の打ち方で消化した場合の最大獲得枚数は112枚となりますが、「上級者向け」と比較すると目押し難易度が大幅に低い代わりに、「15枚役」を獲得するには運の要素が絡む打ち方となっていますよ。

 

 

新ハナビ  3連ドン お見事!

 

「中級者向け」「上級者向け」を行なった際は技術介入に成功(「15枚役」獲得)すると「お見事!」、技術介入成功で氷獲得時は各ボタン停止の消化スピードが速いと「神技!!」の表示が発生し、ボーナス終了画面ではそれぞれの回数が表示されます。

 

直接出玉に影響するわけではないのでしっかりと目押しをすることが最優先ですが、慣れてきたらオール「神技」に挑戦するという楽しみ方もできそうですね!

 

 

上級者向け:中押し

 

新ハナビ 遊技説明 上級者向けは中押し!

 

1リールのみのアバウト目押しなんかじゃ物足りない!そんな目押しマスターの方にオススメなのは「上級者向け」。まずは中リール上中段の2コマに「氷」を狙いましょう!

 

 

新ハナビ 中リール 氷 右リール暖簾

 

中リール中段に「氷」が停止した場合は目押し成功となり次のステップへ進みます!

 

次は左リール上中段は「氷」、右リール上中段は「氷 or BAR」の2コマ目押しに挑戦します!ビタではなく2コマの余裕があるので、焦り過ぎずに確実に狙ってくださいね!

 

 

新ハナビ 中段氷、氷、暖簾 15枚役

 

全リールの2コマ目押しに成功して「氷・氷・氷」もしくは「氷・氷・BAR」が揃えば15枚を獲得です!

 

予告音非発生ゲームを全て「上級者向け」の打ち方で消化した場合の最大獲得枚数は112枚となっています!最大獲得枚数は「中級者向け」と同じですが、「上級者向け」は目押し力で必ず最大枚数を狙える点がポイントですね!

 

そして気になる目押し失敗時の獲得枚数ですが、これには2パターンが存在します。

 

 

新ハナビ 中段風鈴、氷、ドン

 

まず中押しの「氷」ビタ押しには成功したものの左or右リールで目押しを失敗してしまった場合。こちらはその時点で6枚の払い出しが確定します。

 

 

新ハナビ 中リール 氷目押し失敗

 

そしてもう1つのパターンは中リールの目押しに失敗して「氷」が止まらなかった場合。このパターンでは残りのリールで目押しの必要は無いので左右共に適当押しでOK。

 

 

新ハナビ 左リール 3連ドン

 

先ほどの失敗パターンとは異なりこちらは救済措置があり、内部的な抽選に当選していると「15枚役」を獲得できる仕様となっていますよ。とはいえ運の要素が絡んでしまうので、「上級者向け」手順に挑戦するなら全リールの目押しを成功させてしっかりと「15枚役」を獲得したいですね!

この記事を共有

いいね!する

55

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る