ポロリ流常勝理論は「ホールの意図を読むこと」?立ち回りの秘訣について聞いてみた (3/3)

ポロリ流常勝理論は「ホールの意図を読むこと」?立ち回りの秘訣について聞いてみた eyecatch-image

リアルな常勝理論を聞いてみた

ポロリ 画像1ガチの常勝理論をお聞きしました ポロリ 画像2

ポロリ 画像3パチスロの勝ち方「常勝理論」をお伺いしたところ「ホールの意図を読む」ということですね。

これは昔から変わらないですか?

※ちなみに「パチスロ常勝理論!」内で実戦前に必ず読み上げられる常勝3か条は
1.台の知識をしっかりと持つ
2.無駄な投資をしない
3.過度な夢、妄想は抱かない

ポロリ 画像4変わらないですね。元々駆け引きが好きなところがあって、少し古臭い考えで立ち回っていることが多いと思います。

ポロリ 画像5ちなみに、個人的な話なんですけど、このインタビュー前日にプライベートで7万円吹っ飛ばしてきまして…

ポロリ 画像6それはかなり吹っ飛ばしてきましたね!

ポロリ 画像7そこで、改めて本気で勉強し直そうと思い、この本を読み始めたんです。

ポロリ 画像8パチスロで副収入100万円アップの立ち回り術 著:仲田浩二(ポロリ) 2011年8月出版

ポロリ 画像9わははははは!(笑)

懐かしい本を持ってくるな~!

ポロリ 画像10「すごいところを持ってくるな~」と素のビックリをいただきました

ポロリ 画像1110年前の本なので、なかなかの年代物ですよね。

ただ、大負けした直後にこの本を読んでみると「REG確率の良いジャグラーのみを打ち続ける」など今でも使える話が多かったことに驚きました。

ポロリ 画像12たしか、5号機が出始めたタイミングだと思います。

5号機になった直後で「出版のタイミングが良くないな」と思っていた記憶が残っていますね。

ポロリ 画像13エヴァ初代や猪木など懐かしい機種ばかりでした。

ポロリ 画像14自分はどちらかと言えば考え方も教えたいんですよ。

ポロリ 画像15そこがご自身が名乗られている「パチスロインストラクター」の部分ですね。

ポロリ 画像16だから、教える内容も「この台を打て」というのはあまり好きじゃないんです。例えるなら「お腹が空いた人に魚をあげるのは好きじゃない」という感じですね。

「目の前にジャグラーの高設定があるので、これを打ちましょう」というのはその人に「魚をあげている」だけなんですよ。そうすると、たしかにその場はお腹が満たされて幸せになるんですけど、根本の解決にはなってないんです。

本当は「魚の獲り方」を教えなきゃいけないと思いますね。獲り方を覚えれば、その人は俺がいなくなっても毎日魚を獲れるじゃないですか。

ポロリ 画像17自分で魚を獲り続けるようにならないと生きていけないですからね。

ポロリ 画像18その違いも踏まえて、自分は「魚の獲り方を教えるインストラクター」になりたいんです。

この本も書いてる内容は古いんだけど、言ってることに関しては今でも通じる内容だと思います。

ポロリ 画像19そうなんです。「パチスロは7万円も追いかけるものじゃないんだな」と普通に反省しながら読めてしまいました(笑)

ポロリ 画像20あはははは(笑)

そういうときは「パチスロ以外の趣味を持った方が良い」ということも書いていたと思います。

ポロリ 画像21たしかに書いてました。

ポロリ 画像227万円飛ばした後に読むとスルスルと内容が入ってきます

ポロリ 画像23パチスロだけやっていると了見が狭くなって選択肢が狭くなっていくんですよ。

負けが濃厚なのに勝負しにいってもあまり良いことがないから、他にもっと楽しいことがある状態でやる方がほどよくパチスロで勝てるようになると思いますね。

パチスロだけじゃない「人生の立ち回り」が出来たら良いなという考え方です。

ポロリ 画像24視野を広く持つ必要がありますね。

ポロリ 画像25「パチスロで勝つことによって人生が豊かになる」がベストだと思います。

ただ、「パチスロに負ける=人生が豊かではない」ことではなく、パチスロで負けても打つことでストレスの発散ができていればトータルでその人の人生ではプラスだと思うんですよ。

だから、要は付き合い方次第というのを伝えたい本でしたね。

ポロリ 画像26本当にこの本は勉強になります!

ポロリ 画像27まさか令和のこの時代に出てくるとは思わなくて、ちょっとビビリました(笑)

ちなみに、ホールのクセでいうなら大雑把に「設定を見つけてほしいパターン」と「見つけてほしくないパターン」の2通りあるんですよ。

ポロリ 画像28それはどういうことでしょうか?

ポロリ 画像29例えば、5号機全盛期なら絆はヒネったところに設定を入れられることが多かったんです。毎回同じ人に取られないように前日のヘコミ台にあえて入れなかったりと変則的に入れて掴みにくくしていましたね。

逆にアイジャグは「入れてるよ」ということを明確にアピールしたいケースが多かったので、カドとか割とわかりやすいところに入れてたりするので、「その日、ホールが自分たちを勝たせたいのかor勝たせたくないのか」という意図を読むところから自分の台選びは始まるんですよ。

そういう理論で考えたときに先ほど「びんびんは適当に打っているのに勝てる」という話が出たじゃないですか。これは何故かわかりますか?

ポロリ 画像30それが「ホールの意図」ですか?

ポロリ 画像31そうなんです。「ホールの意図が100%読めているから」なんです。

番組でいつも打っているホールの店長がすごく収録に協力的で、僕らに「勝って帰りなさい」とずーっと思ってくれる人なんですよ。その意図を前提に台を選べるから、ホールの意図を読むことに関しては100%できているんですよ。

ポロリ 画像32あ~、なるほど!

ポロリ 画像33常勝理論で行くホールの場合は「来店の看板がどれくらい大きいか」などを見て、収録に対してどれくらいウェルカムなのかを感じ取ります。

ポロリ 画像34その収録実戦を呼んだのが運営本部主導か、そのホール店長主導なのかでホールの熱量が変わるということですね。

ポロリ 画像35そうなんですよ!それだけで入れ方は全然変わってくるんですよね。

だから、機種に関しても自分が好きな機種なのか、ワサビ君が好きな機種なのか、もしくは全然僕らに興味がなくて普段どおりの入れ方をしてくるのかという意図を汲んで台選びをスタートしていく感じですね。

だから、番組を見ても不思議な台選びをしていることがあるかもしれないですけど、そういう意図で動いています。

ポロリ 画像36これからの常勝理論では看板にも注目!?

「エキスパート」ポロリ編 第3回でした!

3週目にしてようやくパチスロの話となりました。各ベスト3の選定にも全て明確な根拠があって、すごくポロリさんっぽいチョイスでしたね。人生の立ち回りに勝つべく、まずは趣味を持つことから始めようと思いました。ポロリさんの著書はAmazonから購入可能ですので、内容が気になった方はこの機会に是非!

次回は最終回!プロ雀士仲田浩二に麻雀のことを聞いた結果、裸になったり街録chみたいになったりしました。

この記事を共有

いいね!する

186
  • 1:2021-07-09 13:20:40懐かしい本出てきましたねー 読んだなぁもう10年前なんですね 確か今だにサイン入で家に置いてあるな(笑)てげてげ

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る