ポロリ流常勝理論は「ホールの意図を読むこと」?立ち回りの秘訣について聞いてみた (2/3)

ポロリ流常勝理論は「ホールの意図を読むこと」?立ち回りの秘訣について聞いてみた eyecatch-image

4000枚出しても嬉しくない番組

ポロリ 画像1カナちゃんは現行機種で大丈夫ですか? ポロリ 画像2

ポロリ 画像3ちなみに現行機種でいうと、番長3、沖ドキ、絆2となっています。

沖ドキは現行機種に入れちゃって大丈夫ですか?(笑)

ポロリ 画像4沖ドキは微妙なところですよね。でも、実際に今残ってるしな~(笑)

現行機種に入れていいのかどうかはわからないんですけど、過去の積み上げでいえば沖ドキはかなり打ってきた機種なんですよね。

ポロリ 画像5撤去問題に関しては、答えがなかなか見えない話ですからね。

※撤去問題に関してのご意見番のお話はこちらです

ポロリ 画像6それを除けば、今の機種で勝っている台ってそんなにないかもしれないですね。

やっぱり設定を使ってくれないというのが一番の問題じゃないかと思います。

ポロリ 画像7

ポロリ 画像8そんな状態でも勝負できる機種としては、ジャグラーシリーズ、番長3、まどマギシリーズとなっています。まどマギシリーズということは2も新編も含まれるということですね。

ポロリ 画像9この選定は難しかったんですけど「今後もホールが使っていける機種」を打たない限りは勝てないだろうと思います。

ポロリ 画像105号機の撤去期限も1月末まで延びましたが、6号機の現況に関してはどう感じていますか?

ポロリ 画像116号機は絶望的だと思います。

もしかすると大崎(一万発)さんだったら6号機に関してもポジティブなことを言うのかもしれないですけど、それはおそらくポジショントークですね(笑)

ポロリ 画像12大崎さんは「遊タイムがキツいのも6号機のせい」と仰られていました。

ポロリ 画像13現実的に見るならそうなるでしょうね。6号機は打てないです。

それこそ、先ほど話したパチンコの5回リミッターと同じです。出玉に制限がついたら落ちていくのは当たり前ですよ。

ポロリ 画像14どういう出方をしても上限の2400枚は変わらないですからね。

ポロリ 画像15そうなんです。2000枚ちょっとで終わるのがわかっていると、どういう演出があってもやっぱり盛り上がらないですね。

だから、打ち手は5号機があるうちは5号機を打ちたいだろうし、ホールがそれをくんで設定を入れるなら5号機に入ってくるし…となると6号機がなおさらキツくなるんですよね。

ポロリ 画像16常勝理論では6号機の最新機種を打つことが多いのですが、これは「あえて6号機を選んで打っている」という面はありますか?

ポロリ 画像17「打たなきゃいけないな」という感じはありますね。

ずっと番長3やまど2ばかりを打つわけにもいかないので、変化はさせていきたいと考えています。

ポロリ 画像18ちなみに、20年以上打ってきてパチスロに対する面白さや、勝ち負けに対する感情の幅に変化は出ましたか?

ポロリ 画像19それは…う~ん、難しい質問ですね…

ポロリ 画像20少し考えながら…

ポロリ 画像21例えば、それがいつ頃かは覚えていないんですけど、TVの実戦で初めて万枚を出したときは嬉しかったですね。

むしろ、稼働でタコスロを打ち続けているときは設定1だと思って打っているから、感情の上げ下げがないんですよ。「毎日やっている作業」という感じで「今日は○○円使って○○円勝ちました」くらいの記憶しか残らなくて、感情はほぼゼロなんです。

稼働で万枚を出すのも嬉しくないわけではないんですが、TV実戦で万枚を出せたことや91時間バトルで5000枚出せたことの方が嬉しいですね。

ポロリ 画像22純粋な出玉の数じゃないところに嬉しさがある感じですね。

ポロリ 画像23それこそ、先ほどチャートにも書いたことなんですけど、仕事で万枚を出すことは「運命」のヒキを使っていると思うんですよ。そこは普通の稼動とは違うところですよね。

そういう面で考えると「運命」で良いことがあった方が感情の起伏は大きくなりますね。

だから、年月を経て感情がどんどん薄れていくということはなくて、タイミングによっては今も大きくなると思います。

ポロリ 画像24どういう背景があって打つのかにより感情の起伏も変わってくるということですね。

ポロリ 画像25そうですね。その中でも一番出しても嬉しくないときがあるんですけど、何だかわかります?

ポロリ 画像26「プライベートで万枚を出したけど、そういうのは番組で出したかった」みたいな感じですか?

ポロリ 画像27びんびんです(笑)

ポロリ 画像28ああ~、なるほど!

びんびん物語はノリ打ちですからね。

ポロリ 画像29びんびんで4000枚とか出してると「ああ~、なんで今日がプライベートじゃないんだ…」って(笑)

だって、中武君がゆるはーですで5万円負けてると俺のコインの大半がその補填に消えるんですよ!終わってみたら4000枚が1万円くらいになってて「なんかおかしいな?」「ワリに合わねえんだよな~」ってなりますね。

だから、プライベートの万枚は今も嬉しい気持ちになるんですけど、びんびんで出す5000枚は本当に最悪です(笑)

ポロリ 画像30しかも、中武さんが5万円入れてる機種も6号機のゆるはーですですからね(笑)

ポロリ 画像31「6号機で5万円は取り返せないだろ!」って思いますよね。

ポロリ 画像32ちなみに、今プライベート稼動はされているんですか?

ポロリ 画像33今はほとんどしてないですね。特にコロナになってからはほぼなくなりました。

自分がコロナにかかっちゃうと面倒くさいことにもなりますからね。先ほども話していたように常勝理論は特に重く見ている番組なので。

ポロリ 画像34メインMCは休めないですからね。

ポロリ 画像35MONDOを運営しているターナージャパンという会社が外資系なんですね。それもあってかコロナに関してはものすごく厳しいんですよ。

そんな状態で、万が一自分がかかってしまったら番組終了の危機にもなってしまうので、今の時期は打たなくなりましたね。

そう言いながらも麻雀はしちゃってるんですけどね(笑)

ポロリ 画像36麻雀を打つ仲田浩二プロのお話は次回お届けします

この記事を共有

いいね!する

186
  • 1:2021-07-09 13:20:40懐かしい本出てきましたねー 読んだなぁもう10年前なんですね 確か今だにサイン入で家に置いてあるな(笑)てげてげ

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る