大崎一万発「諸悪の根源は6号機」沖ドキ非撤去問題や遊タイム機が回らない原因を解説 (1/3)

大崎一万発「諸悪の根源は6号機」沖ドキ非撤去問題や遊タイム機が回らない原因を解説 eyecatch-image

バックナンバーはこちら

大崎一万発

エキスパート2 画像1元パチンコ必勝ガイド編集長。2003年に同社を退社してフリーへ。 編集部在籍時から数多くのパチンコ・パチスロ番組に出演しており、現在に至るまで常に業界の最前線で活躍中。パチンコへの愛情から、ホール/メーカーへの歯に衣着せぬ発言でも有名。
Twitter
https://twitter.com/manpatsu
「まんぱつ」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIDTrHUN7i2_jqp-88wjufA
パチンコ崩壊論
https://www.amazon.co.jp/dp/4594087531

「エキスパート」大崎一万発編、第2回です。

「パチンコ崩壊論」が絶賛発売中の大崎さんに、業界で起きた様々なニュースの真相をお聞きするロングインタビュー。

今回は「旧規則機撤去問題」「6号機&遊タイム」などパチンコ・パチスロ機に関する話題をぶった切っていただきました!

エキスパート2 画像2引き続きZOOMインタビューでお送りします

旧規則機撤去問題は6号機不人気のせい!?

エキスパート2 画像3

エキスパート2 画像4ここからはパチンコ・パチスロについてお伺いします。

事前アンケートの業界3大ニュースでは「旧規則機撤去問題」を挙げていただき、YouTube「まんぱつ」チャンネルでもこの話題でお話しされていました。

沖ドキが稼働しているホールもまだあるようですし、まだまだ解決が見えないですね。

エキスパート2 画像5この問題を突き詰めたときに出てくるのが「旧規則機の非撤去は違法ではない」というところですね。

エキスパート2 画像6「警察が決めた延長期限」と「21世紀会が決めた設置期限」が噛み合っていない点が混乱を生んでいますね。

エキスパート2 画像7「警察が『1年間置いていい』って言ってるのに何が悪いんだ!」というのが旧規則機を残してるホールの言い分なんですけど、そもそも延長どうこうに関係なく21世紀会がその期限で撤去すると警察に伝えている以上はそれに従うのが当たり前なんですよ。

自分に都合の良い解釈の仕方は良くないと思いますね。

エキスパート2 画像8「決まり」を守っていれば「約束」は破っても良いのかという話ですね。

エキスパート2 画像9そういうことです。結局「約束」を守らず「決まり」さえ守ればいいでしょという考えが自分たちの自由を無くしていくことになるじゃないですか。

学校の校則みたいなもので「校則に書いてないなら何やってもいいや」とすると、自由だったことも全部ダメになりますよって話ですよね。

エキスパート2 画像10この約束を守るか守らないかで今後の6.1号機以降の規制に影響は出るものですか?

エキスパート2 画像11そこに関しては危惧しているところです。

ただ、これまではほぼ90%以上のホールさんが従ってきているんですよ。その点について「行政側は概ね従っていると見てくれるんじゃないか」という風に識者の方から伺っているので、悪い影響は無いと思うんですよね。

でも、それだと「撤去しなかったヤツが得してるだけじゃん!」ってなるんですよ(笑)

エキスパート2 画像12自粛期間中、「開けた者勝ち」になってしまったのと同じことですね。

エキスパート2 画像13かといって、お客さんに「そんなホールに打ちに行くな」とは言えないワケですからね。僕だって近所のホールに旧基準機が置いてあったら打ちに行ってるかもしれないし(笑)

だから、本当に難しい問題です。

エキスパート2 画像14解決策はなかなか見つかりそうにないですね。

エキスパート2 画像15例えば新台価格を100万円くらいにして、設置期限を守っているホールは50万円値引きするとかできないかと思うんですけど、そんなことするとやった方が商習慣上で叩かれますからね。

だから、なかなか落としどころが見えてこないです。

エキスパート2 画像16そうなると、撤去期限の11月末まで引きずることになりそうですね。

エキスパート2 画像17ちなみにこの問題には6号機も関わっているんですよね。パチンコは韋駄天のように今後も主力になる機械がたくさん出てきていますが、パチスロは6号機が話にならない状況じゃないですか。

エキスパート2 画像18

エキスパート2 画像193大ニュースでも「6号機不人気」を挙げていただきました。

エキスパート2 画像206号機がお話にならないから沖ドキをしつこく残す店が出てくるんですよ。

6号機が出玉をバンバン出して、お客さんが喜んで店も利益が取れるようになれば、こんなことにはならず旧規則機もスムーズに撤去されていくハズなんですよね。

エキスパート2 画像21旧規則機撤去問題については「崩壊論」でもPOKKA吉田さんと深く掘り下げています

エキスパート2 画像22リゼロブーム以降でメイン機として残っている6号機といえば絆2くらいですからね。

エキスパート2 画像23そうなんです。それ以外に残ってないんですよね。

ジャグラーも6号機になるとやっぱりポテンシャルが落ちてますから。

今後、6号機がどれくらい盛り返すかでこの先のホールの運命が決まると思っています。

エキスパート2 画像24現在6号機が根付かない理由としてはどう見ていますか?

エキスパート2 画像25だって、面白くないじゃないですか(笑)

政宗3なんて出る時は本当に面白いんですけど、吸い込みが超絶えげつないですよね。10万円吸い込むくせに出玉にリミッターがあるなんて「やってられるか!」って話なので、2400枚規制撤廃の動きがこの先起きてくれないとやっぱりシャレにならないですよね。

エキスパート2 画像26くりさんがインタビューで「6号機は解析を全部出さないところがイヤだ」と仰っていました。

エキスパート2 画像27あ~、なるほどね。でも、今はその辺もnoteとかにバリバリ上がるようになりましたからね。

そこまで調べるか調べないかでユーザー間の情報格差は生まれるかもしれないですけど、解析に関してはそれほど問題ではないと思います。

ただ、攻略メディアに30年関わっている人間がこういうことを言っちゃいけないんでしょうけど、パチスロユーザーは賢くなりすぎなんですよ。

エキスパート2 画像28ネットが打ち手の平均レベルを上げてしまいましたね。

エキスパート2 画像29イトシンさんいわく、打ち手が育ってホールが勝てなくなった理由の大元2名がこの写真に写っているそうです

エキスパート2 画像30パチンコと違ってパチスロは全部数字で割り切れるので、期待値が全部出ちゃうんですよ。

そんな状態で打たれちゃったらホールは商売にならないですよね。

エキスパート2 画像31低設定と見切られたら即通路になりますからね。

エキスパート2 画像32「面白そうだから、低設定でも一発に期待して…」という射幸性が残っていればまだ打てるんですよ。凱旋なんかはそうやって人気が出ましたから。

だから、やっぱり「青天井で間違って5000枚出るような機械」が復活しないとキツイでしょうね。

エキスパート2 画像33

エキスパート2 画像34そんな苦境の続く6号機の注目機種として挙げていただいたのが「北斗の拳 宿命」と「アイムジャグラーEX-TP」です。

エキスパート2 画像35まだ5号機ジャグラーが動いている状態なので、6号機アイムもパッとしてないんですけど、5号機がなくなった頃にはちゃんと支持率が上がってくると思います。

これからはAタイプが強くなっていくでしょうね。

エキスパート2 画像36Aタイプは6号機になっても5号機と同じ感じで打てますからね。

エキスパート2 画像37Aタイプだとホールも利益を取りすぎず、「お爺ちゃんお婆ちゃん」と「目押ししたりブドウ数えるような上手い人」を両立できるじゃないですか。

そういう機械をメインにするしかないかなと思います。AT機は今の射幸性じゃちょっと厳しいですね。

有利区間のゲーム数が増えるという話は出てるみたいですけどね。

エキスパート2 画像38

エキスパート2 画像391500Gから3000Gになるという話ですね。

エキスパート2 画像40そこで出玉の筋書きが倍になるワケだから、「楽しみながら何となく2000枚出る」というようなことができれば遊技性がもう少し改善されていくんじゃないかと思います。

でも、やっぱり2400枚のリミッターという心理的なマイナスはデカいですよね。

2000枚超えることなんて滅多に無いんですけど「上限がある」というだけで何となく打たない人が山ほどいますからね。僕なんかもその典型なんですけど。

エキスパート2 画像412400枚上限撤廃の動きは現状どんな感じなんでしょうか?

エキスパート2 画像42動きはあると思いますよ。これが最大のネックであることは業界の皆さんも超絶認識されていますからね。

だから、当然動かれていると思うんですけど「どういう形で実現するのか」「いつ実現するのか」に関してはちっともわからない状態です。

「今年中にメダルレス機が出てくるかもしれない」とも言われていますが、素人考えではそのメダルレス機の普及のためという名目で撤廃の動きが出るんじゃないかと思っています。ただ、そんなに都合良く進むのかという話ですね。

エキスパート2 画像43そういった動きは6.2号機以降の変化なのか、それとも基準も変わって7号機へと進んでいくのでしょうか

エキスパート2 画像447号機はまだまだ先ですね。6号機が始まったのも2018年じゃないですか。

そんな2~3年で変わるワケないから7号機が出てくるのはずっと先で、6.〇号機みたいな形で内規として変わっていくと思います。

2400枚も内規ですから、取っ払おうと思えば取っ払えるので、最終的には外れる方向で動いていくでしょうね。

エキスパート2 画像45規制緩和の動きに関してはPOKKAさんの「業界人コラム」でもご覧いただけます!

この記事を共有

いいね!する

50
  • 1:2021-05-01 19:18:03有利区間と2400枚っていう概念を無くさないと6号機は厳しい
  • 2:2021-05-01 23:37:30いろはに愛姫とディスクアップみたいな1でも負けにくくて勝ちやすい台を出してもらいたい 2400枚云々より天井チャンスゾーンメダル50枚引き継いだからまた天井チャンスゾーンを追う50枚チーンの無駄な青天井をなくしてもらいたい 有利区間3000なんて考えただけで怖い 後は出玉の規制をするのなら吸い込みの規制をしてもらいたいおかしすぎるだろ??
  • 3:2021-05-02 10:21:526号がダメ 直球で好き 荒波と噂の沖ハナがオッサン層に受けたらスロ業界も一歩進むかな?
  • 4:2021-05-05 11:35:33遊タイム付きの遊パチなんてどこいっても信じられんほど回らんから、せっかく面白い台をメーカーが作っても打たないよね。 ホールも高い金出して買ったなら、ボーダー少し下回る程度とかにできないもんかな? 通路になるなんて最悪だと思うんだけど、、
  • 5:2021-05-11 01:03:41目に見えない設定の存在があるから広告規制違反が後を絶たないんだと思う。 設定の存在は恐怖でしかないからね。ボッタクリを容認してるのと同じ。 設定付きパチンコが早く消えたのは、それだけ設定自体に信用が無いという事。 釘よりも目に見えない設定の存在こそグレーのような気がするんだが。

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る