ガリぞうが理論値より経験値を優先した理由とは?【収支日記#74:2021年7月27日(火)~8月2日(月)】 (1/3)

ガリぞうが理論値より経験値を優先した理由とは?【収支日記#74:2021年7月27日(火)~8月2日(月)】 eyecatch-image

バックナンバーはこちら

ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

2021年7/27[火]~8/2[月]収支 7/27☆収録(稼働)+680枚 7/30☆収録(稼働)+1321枚 7/31☆生放送 合計 稼働日:2日 +2001枚

 

今週の収支日記は7月27日~8月2日の1週間です。振り返ってみると、今週は私のパチスロの知識や技術と言うよりも、経験値をフルに活用できた1週間だったように思います。RPGよろしく経験値って本当に大事だなぁと最近は特に感じます。

 

 

7月27日:経験値

 

アナログ的な玉の動きを伴うパチンコと違い、パチスロは完全にデジタルです。しかし、そんなパチスロにおいても、理論値よりも経験値を優先した方が正解に近づける場合もあります。今回は、そんな経験値が大事だと再確認できた収録日の実戦記です。

 

今日は埼玉県でサイトセブンTVのYouTubeチャンネルでワサビさんとノリ打ちをする番組「おじさん's ガチ」の収録です。今回は初収録店舗と言う事で色々と調べてみると、どうやら機種寄せ傾向のあるお店のようです。また、普段からノーマルタイプが強いという事で、我々向きの店舗とも言えます。加えて今日はノーマルタイプ寄せの傾向があると思われる取材が入っています。

 

そんな中で私がまず選んだのはバンバンクロス。読み筋を構築しにくい初見店で設定を追うには分かりやすさも大事だろうと、まずは設定C狙いから入ってみます。これがダメだった場合、その後の状況に応じて後ヅモも狙っていこうかと。

 

 

バンバンクロス A番台 実戦データ

 

打ち始めて総ゲーム数81GでCBを3回も引いてしまいました。データ表示機に映し出されている数字は、81G・BIG=0・CB=3。CB確率1/27。「おっ、今日はバンバンに設定Cか。」そう思われ始めて然るべきデータになっていますが、私は信じていません。何故なら、CB中の小役が悪すぎるから。

 

バンバンクロスのCB中は設定C系か否かでスイカとベルの比率が大きく違います。ベルとスイカをそれぞれ計数し、スイカ÷ベルで見ると非常に大きな設定差があります。

 

 

CB中スイカ対ベル比率

 

この設定差がある中、CBを3回引いてスイカ13のベル10。13÷10=1/1.30。数字だけで観れば「この程度の偏りはあるだろう」と思う方もいるかもしれません。しかし、これまでCBをトータル485回消化した私の実戦経験から見て、どの部分を切り取ってもここまで内容が悪かった3回のCBを体験した事がありません。

 

 

チャレンジボーナス

 

念の為もう少し回してみますが、ここは自らの経験値を優先して考えたいです。

 

 

バンバンクロス A番台 実戦データ

 

やはり深くハマってしまいました。CB確率だけで見れば全然まだ可能性は残っていますが、設定CとするならCB中の弱さが前代未聞ですし、ここは経験値を信じ早めにヤメておきます。

 

ここで一通り各シマを見て歩くと、宵越し狙いが可能な1台を発見しました。機種はエヴァ魂。前日REG後205Gヤメからの当日69Gヤメです。期待値だけで見ればチョイ浮き程度ですが、隣の台も悪くなさそうなので、並び狙いも込みで追ってみる事にします。

 

 

エヴァンゲリヲン・魂を繋ぐもの B番台 実戦データ

 

天井に到達する事なく投資5KであっさりBIGを当てたので即ヤメ。……いや、正直に言うと即ヤメは躊躇しています。何故なら、BIG中にチェリーと弱スイカを1回ずつひいたから。しかも、166G回す間に隣の台もBIGを当て、同じくBIG中チェリーをひいていたから。これは5号機エヴァの2機種目「エヴァまご」から言える事ですが、ノーマルエヴァシリーズのBIG中チェリーは割りと信じて良いと思っているパチスロ生活者特有の感覚があります。

 

ただ、ここで他のシマを見てみると、全台合算1/125でREG寄りのマイジャグラー4が空席になっていました。機種寄せ傾向を踏まえるなら狙い目です。しかし、エヴァ魂も捨てがたい。ここでノリ打ち相手のワサビさんと相談の結果、マイ4を打ってみる事に。

 

 

マイジャグラーⅣ C番台 実戦データ

 

エヴァからの持ち込みメダルの多くを入れている間、シマ合算の確率が一気に落ちてきて怖くなったので一旦ヤメ。再度ワサビさんに相談しに行くと、彼の打つサンダーVライトニングがモリモリ出玉を伸ばしています。機種寄せを考えるなら……と、私も隣の台を掘ってみます。

 

 

※BIG後の数字はライジンゾーンゲーム数。

サンダーVライトニング D番台 実戦データ

 

最後にユニメモを読み取ろうとして「ユニメモを始める」を選んでしまいデータが全て消失してしまいましたが、これまでの経過で高設定は無さそうだと判断し、これにて実戦終了です。

 

我々の最終結論として、今日はノーマルタイプの末尾7番台が強かった事、そしてハナビが全台系だった事の2点が正解だったと思われます。ちなみに私が宵越しを拾ってBIG中にチェリー&弱スイカを1回ずつ当てながら即ヤメしたエヴァ魂も末尾7番台。捨てる事を躊躇した感覚は間違っていなかったのかもしれません。

 

パチンコと違ってパチスロはデジタルのみで判断して然るべきですが、そのデジタルの結果から進退を決める判断力は経験値がモノを言うと常日頃から思っています。パチスロで勝ち続けていくには、机上の空論よりも実戦の経験値が大切だと思います。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

>>【動画】おじさん’sガチ第5話【前編】

>>【動画】おじさん’sガチ第5話【後編】

 

 

7/27[火]実戦結果 投資:368枚 回収:1048枚 差枚:+680枚

この記事を共有

いいね!する

77
  • 1:2021-10-26 12:41:32おじさん'sガチの収録店舗っていつも朝からガラガラですよね 無理して設定入ってるように演じてませんか? チョロ打ちしては台移動の繰り返しにしか見えないですね

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る