×

ガリぞうは歓迎?ダミー高設定に対する考え方【収支日記#81:2021年9月14日(火)~9月20日(月)】 (1/3)

ガリぞうは歓迎?ダミー高設定に対する考え方【収支日記#81:2021年9月14日(火)~9月20日(月)】 eyecatch-image

2021年9/14[火]~9/20[月]収支 9/14☆収録(稼働)+125枚 9/16☆収録(稼働)-698枚 9/19☆配信 合計 稼働日:2日 -573枚

 

今週の収支日記は9月14日~20日の1週間です。

 

今週は出張と地元を行ったり来たりの1週間でした。最近は自身の体力温存だったり家族が心配だったりするので、少し日程が空いただけでも帰るようにしています。家を離れる度、社会に出て長期出張されている方々の辛さが身に染みるようになりました。どんなに厳しい状況になろうとも、やはりパチスロ生活は楽だなと再確認させられます。

 

 

9月14日:手詰まりに見える状況での勝ち筋

 

全く客のついていない店を見て「その店はベタピンだから誰も打ってない」と決めつける人を良く見かけます。私は朝イチの客がゼロの店で設定6を狙って打つ機会がありますし、むしろそのスタンスが日常とも言えます。

 

「ジャグラーは設定3で置いておけば1にも6にも見える」と、どんな台でも設定3の可能性を信じる方もいます。だとしたら、私の地元稼働のジャグラー成績が何年も104~105%で維持できている事実と大きな矛盾が生まれます。

 

その店が勝てる状況に見えないからと言っても、それは店が悪いんじゃなく自分に見えていない勝てる策があるかもしれません。この収支日記でも何度も言ってきたように、パチスロで勝っていく為には「決めつけ」が天敵であり、常に視野を広く持ち様々な可能性を考えるようにした方が上手に勝てるようになります。今日は勝てる策が見当たらなかった状況での収録実戦記です。

 

今日は都内某所にて、ワサビさんとのノリ打ちで勝利を目指す番組「おじさん's ガチ」の収録です。と言っても、ネットからデータを見られない店なので傾向は掴めませんし、取材も特に入らないので高設定台を絞る指針が一切見えません。朝イチ対策も万全のようで、リセ狙いや宵越し狙いは難しそうです。さらには特定日でもなく我々の収録告知も一切していない平常営業ですから、設定を狙いに行く手だてが全く思い浮かびません。

 

ただ、読み筋が立てられずとも勝ちを目指す事は不可能じゃありません。例えば、目に見えやすい設定を狙ってみたり。例えば、目に見える期待値を追ってみたり。例えば、確実にプラス期待値になる機種を追ってみたり。

 

そんな立ち回りを繰り返している内に、何か高設定の投入傾向を掴める場合もあります。何事も実戦経験から。今日もワサビさんに迷惑をかけないよう真剣に挑みます。

 

朝イチはモバイル抽選で、10人中10番。しかし、前の9人中7人は来なかったようで、私は3番手での入場です。今日は店に滞在しながら各台の挙動を見て傾向を掴んでいこうと考えていたのですが、この人数ではそれもままならなさそうです。

 

入場して私が最初に押さえたのは「サザンアイズ」。設定の傾向を掴めず取材もない中で一先ずの勝ちを目指すなら、目に見えやすい設定C狙いから入ろうかと。前日の下見で過去に設定Cが使われた形跡も把握済ですし。

 

 

3×3EYES ~聖魔覚醒~ A番台 実戦データ

 

設定Cだと当たりにくいBIGを早々に引いてしまった事、そして設定Cだと1/99.9で当たるハズのCBを1回も引けない事を理由にここでヤメ。私の実戦経験上、最もイレギュラーな展開だと500G・BIG=2・CB=0から設定Cだった事もあるので、Cが入る可能性の高い状況であればまだまだ追うべきラインなんですけどね。

 

店内を徘徊してみると、4周期目で331G回っているエウレカ3が放置されているのを発見。期待値的には108.5%あります。どの道、他に高設定を狙える指針は見当たりませんし、まずはこの目に見える期待値を拾ってから考える事にします。

 

 

パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO B番台 実戦データ

 

きっちり10周期まで連れていかれ、REGからコーラリアンに入って385枚の出玉を獲得。赤字の状態で次なる策を考えます。

 

店内の装飾から萌え系が強いと踏んでワサビさんが打っている偽物語は悪くないようなので、その台の結論が出るまでの間は1で103%のディスクを追う事にします。

 

 

ディスクアップ C番台 実戦データ

 

結局、ワサビさんの偽物語は失速してしまったようで、今日は打つ手ナシと言う事で私も実戦終了としておきます。

 

出玉を流すと815枚。設定推測的にはガチ1でしたが、ダンスタイムの入りの良さで出玉を作る事ができました。投資が15K(690枚)なので、125枚のプラスで終えられました。

 

店内のデータカウンタを見ると、やはり特日には稼働が高く高設定挙動の数字も見られるので、やはり今日は打つべき日じゃなかったと思われます。次回があるなら特日に来てみたいです。高設定はツモれませんでしたが、立ち回り的には、1で100%機種の設定C狙い→約108%の期待値拾い→1で103%の保険稼働という、消極策ながらも「店を知る為の稼働経験」を得られたように思います。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

>>【動画】おじさん's ガチ第6話【前編】
>>【動画】おじさん's ガチ第6話【後編】

 

 

9/14[火]実戦結果 投資:690枚 回収:815枚 差枚:+125枚

この記事を共有

いいね!する

560
  • 1:2021-12-14 16:33:15角屋さんとのプラベ的旅打ち企画が個人的には気になりました。ガリさんがダブチャレ天使狙いで青森まで遠征した話を思い出しますねw  リモートジャグオフ企画は、ライター業からは半ば引退されているボスさんに、第一線から遠ざかった後の話などを聞いてみたいですね。  最近は自分も、悲しいかなスロ4割パチ6割くらいになりつつあります。今後スロにも出玉や性能的に魅力のある機種等頑張って貰いたいです。
  • 2:2021-12-15 12:22:12今年の冬は厳しいかと思いきや、何故か12月はあちこち出してないですか?新基準に完全移行した店と、まだこれからの店とで競い合っているようにも見えます。メリハリ激しく、上使ってるアピール満載です。まあ普通に半日で6万負けましたが。
  • 3:2021-12-15 18:50:06くうかさんのところで興味を持たれてるのがガリさんとしのけんさんってところが共感持てますね(笑) 恐らくガリさんが思われてるのは見た目はオッサンでもガチスロッターが好きなところが変わってるって意味でしょうね。 ある程度ガチで打ってる私からしてもガチ実践メインのガリさんやしのけんさん、ワサビさんは興味を持って動画を見させていただいてますからね。
  • 4:2021-12-19 09:57:56でちゃうの髭さんとやって欲しいです‼️
  • 5:2022-01-05 01:44:10パチスロひとり旅の名波さんをお願いします ガリさんと名波さんとで一緒に旅打ちしたら面白そう!

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る