×

ガリぞうの「傾向読み」が通用しない?不得意な「取材日の立ち回り」【収支日記#82:2021年9月21日(火)~9月27日(月)】 (1/3)

ガリぞうの「傾向読み」が通用しない?不得意な「取材日の立ち回り」【収支日記#82:2021年9月21日(火)~9月27日(月)】 eyecatch-image

2021年9/21[火]~9/27[月]収支 9/21☆原稿 9/23☆来店(稼働)+1696枚 9/25☆収録(稼働)-17枚 合計 稼働日:2日 +1679枚

 

今週の収支日記は9月21日~27日の1週間です。相変わらず収録あり来店あり原稿ありの多忙な日々を過ごさせてもらっています。稼働で忙しい生活を送っていなければ商品価値のない男がこんな毎日を過ごしていて良いのかとても不安ではありますが、少しずつ調整して本来の姿に戻していきます。

 

 

9月21日:第6回ジャグラー質問箱

 

出張の合間で一旦帰宅し、翌日から再び始まる長期出張の準備としてキタックジャグラーランドのコラムの書き溜めをしていました。当然ながら内容は転載できないので、ここでは久しぶりのジャグラー質問箱とさせて頂きます。(※質問文は多少の修正、加筆を行なっています)

 


 

[質問①]

先告知プレミア(レバオンファンファーレ、無音始動など)は単独ビッグのフラグ確定なのでしょうか?機種による違いもあったりしますか?自身の記憶でチェリー重複とレアチェリーが成立した事が無いので気になりました。

 

[返信]

 

お察しの通り機種によって大きく違います。ゴーゴージャグラーの無音は単独確定と解析で出ています。5号機アイムではレバーオンファンファーレで中押し中段7停止から左でチェリーを出した経験があるので単独確定じゃない事は確かです。ハッピージャグラーのフライングスタート音は初代だとBIG・REG共通、V2だとBIG確定ですがチェリー重複でも出現します。

 


 

[質問②]

 

BIG2・REG15・ブドウ6.5などの台をたまに見かけます。そのホールはきちんと最高設定を使うホールですが、ガリぞうさんはこのような台の設定はいくつと推測しますか?また打ち続けますか?データのみで台自体の根拠はありません。

 

 

[返信]

 

色々と情報不足なので仮の設定をさせてください。ブドウ確率から察するに機種は5号機アイムでしょうか。ゲーム数を2500Gと仮定するなら、今のところは推定5と考えていたいです。ただ、状況によっては大きく変わり、設定1,2or6の店なら6の可能性も見えてきますし、高設定を全く期待できない店なら低設定の可能性だってあります。もし質問されている方がライトユーザーさんだったとして、1つだけ言っておくべきは「BIGが少なすぎるからこの後も期待できない」という発想だけは棄却します。

 


 

[質問③]

 

ガリぞうさんが目撃した他人の「とんでもない引き強」は、どんなものがありますか?

 

[返信]

 

つい先日ファンキージャグラー2で凄いのを目撃しました。全台系狙いでファンキー2を打っていたのですが、隣の台が3200G・BIG=9(1/356)・REG=7(1/457)、-700枚くらいで捨てられたので不安になっていたら、後任者が打ち始めた途端に凄まじい連打が始まりました。

 

結局、最後には6300G・BIG=31・REG=25にまで育って閉店だったので、後任者は3100GでBIG=22(1/140)・REG=18(1/172)・合成1/77でペカり続けた事になります。その日の圧巻グラフも撮ってあるのでご査収ください。

 

 

スランプグラフ

 


 

[質問④]

 

マイジャグラー4の帽子プレミアには設定差があるようにしか思えないです。ガリぞうさんに否定されたら取り払えるので回答で全否定してください。

 

[返信]

 

全否定はできませんし、間接的でも良ければ演出発生率に設定差のあるジャグラーは存在します。例えばハッピージャグラーV2は先ペカ時のBIG比率に設定差がありました(設定1=29.9%・設定6=33.1%)。また、ゴーゴージャグラーは高設定ほど出現しやすいレアチェリー成立時にプレミア演出が発生しやすいので、必然と高設定ほどプレミアのペカり出現確率が高くなります。ただ、何れもその設定差では丸一日打っても見極められない程度の微差なので、さほど気にする必要はないかと個人的には思います。

 


 

[質問⑤]

 

ジャグラー大好きなサラリーマンです。夕方からの稼働はやはり履歴打ちになってしまうのかなと思うのですが何か良いアドバイスがあればぜひ教えてください。

 

 

[返信]

 

履歴打ちからひと手間加えたいのであれば、以下の3つを心掛けると良いと思います。

 

1.店選び

 

稼働候補店をいくつか挙げ、日別・曜日別でSアイムの全台合算REG確率を取ってみましょう。店別の平均設定の良し悪しが見えてくるハズです。データロボサイトセブンのVIP会員になると、これらの手順を自動で導いてくれるので便利です。

 

 

2.読み筋

 

場所・台番・上げ下げ等、高設定が使われやすいパターンを探しておく事で、多少弱くても攻められたり見切りをつけやすくなったりします。安易な履歴打ちから階段を1つ2つ昇るには読み筋の構築が必要不可欠だと思います。

 

 

3.ブドウシミュ

 

通っている店舗のデータ表示機が差枚数を見られるタイプのモノならブドウシミュを使ってみましょう。凡そでも前任者のブドウ確率が分かると分からないとでは押し引きの精度が少し変わります。私のブログに設置してあるモノなら無料で使えます。

 


 

以上です。
ジャグラー質問箱は定期的に掲載していますので、コメント欄への投稿をお待ちしております。

この記事を共有

いいね!する

160
  • 1:2021-12-21 16:12:55ツモったら13時間と言いますが、次の日の収録が遠方の時も結構ありますけど どうやっても無理では?
  • 2:2021-12-22 15:21:19動画を見たあと読み返してみると、内容も細かいし、答え合わせみたいで楽しいですね。ほんとジャグラ-は、朝からぶっちぎって走っちゃう様な台以外は、根拠と忍耐で回し続けないと中々見えて来ないですからね。
  • 3:2021-12-23 10:55:56ツモったら13時間 はあくまでもコンセプトですよ。少し考えてください。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る