ガリぞうが打ちたい台を我慢して「単調な立ち回り」を徹底する理由【収支日記#92:2021年11月30日(火)~12月6日(月)】 (3/3)

ガリぞうが打ちたい台を我慢して「単調な立ち回り」を徹底する理由【収支日記#92:2021年11月30日(火)~12月6日(月)】 eyecatch-image

12月6日:単調な立ち回り

 

パチスロで勝つ為の行動は期待値を追う事のみに尽きます。高設定狙いであれ天井狙いであれ、続けるほどプラスを見込める行動を繰り返し行うのみです。私は基本的に天井狙い系が苦手(と言うか店から嫌われる事を極端に避けたがる臆病者)なので、地元でも収録でも大体は高設定狙いの立ち回りのみです。高設定狙いの立ち回りはパターン化される事が多いです。

 

特に稼働店舗を限定している場合、高設定を見込める機種が限られる場合も多いので、天井狙いの立ち回りのような様々な機種に触れられるという機会も少なくなりがちです。様々なパチスロを楽しみたい感の強い方にとっては、シビアな高設定狙いが退屈に感じるかもしれません。

 

しかし、一般的な高設定狙いのパチスロ生活者は、打ちたい機種よりも高設定が入りやすい機種を優先して打っています。むしろ、打ちたい機種を我慢してまで高設定を追う事もパチスロで勝つ為の能力の1つとも言えます。今日もそんな気持ちが垣間見えた収録日です。

 

今日は毎月恒例となりつつある石川県金沢市での「プロスロ13」の収録です。2020年の夏に呼んでもらって以来、出張月の6日は毎回撮らせてもらっているので、約1年半ほど通っている事になります。元々6の付く日が特日の店舗のようで、高設定を見込めそうな何かしらの取材が入っています。

 

過去1年半の私の収録日にも取材が入っていて、その内容は全台系が3ヵ所以上入ると思われるモノ。私の実戦経験上、ガセは無いものの投入される高設定は4でも6でもなく設定5が大多数と思われます。そして、私の収録日如何を問わず、特日に使われる高設定の多くはジャグラーシリーズという事も分かっています。

 

他にもいくつか読み筋を立てられるポイントがあり、入場順の早さと状況分析が噛み合ってか過去9戦で106.8%(+11,585枚)の好成績を残せています。本当はマイブームの新ハナビを狙いたいのですが、この店舗の特日に限っては間違いなくジャグラー最優先と思われるので、ここはグッと我慢。

 

入場順は前日の20時に並んだ順から整理券が配られて決まります。前回の収録日には4時間ほど並んで2番手で入場してファンキージャグラー2の全台系の朝イチ奪取に成功しましたが、今回は一択にまで狙いを絞り込めていないので、1時間半ほど並んでみました。今回の入場順は12番。トータルの並びは100人ほどなので、朝イチであぶれた場合は後ヅモが難しそうです。

 

また、前回から取材の傾向が少し変わり難しくなっているようです。これまでは店名と日付で検索すると「全台系(推定全5)が3ヵ所以上」でした。しかし、前回からは「全台系(推定全5)or推定半5or1列全5」の何れかが3ヵ所以上で、その組み合わせもバラバラなんだそうです。半5・半5・全5とかだと厳しそうですが、その可能性が最も高そうでもあります。

 

迷っていても仕方がないので、まずは何かしらのジャグラーに的を絞っていきます。設定5をツモれた際に甘い順で見るならば、

 

1位:マイジャグラー3,4
2位:初代ファンキージャグラー
3位:ファンキージャグラー2

 

ただ、この店舗は新しめの機種に寄せる傾向が強く、マイジャグラーに入る時も毎度のようにマイ3じゃなくマイ4でした。ここはジャグラーコーナーの中で最も新しいファンキージャグラー2を攻めるべきでしょう。12番手で入場すると、8台設置のファンキー2は空席が数台。無事に台確保して実戦開始です。

 

 

※*印はチェリー重複、#はレアチェリー重複の意。
ファンキージャグラー2 D番台 実戦データ

 

821G・BIG=3・REG=2・合成1/164の段階で一旦食事休憩に。この食事休憩は私の台が微妙だからと言う訳じゃなく、この店舗で勝つ為の大事なファクターの1つです。この店舗のデータサイトは一目で全台合算のデータを閲覧できないので、確認したければ手作業での集計が必要です。この集計作業を食事休憩中に行う事で、各機種の正しい数値を把握して精度の高い進退が可能になります。

 

チャンピオンカレーを食べながらジャグラー各機種のデータを手作業で集計してみると、現段階で最も全台系に近い数値を示している機種は我がファンキー2のようです。過去1年半で私の知る限り、収録の有無を問わず毎月6の付く日は何かしらのジャグラーが機種寄せと思われるので、今のところ私は天国に1番近いシマにいるようです。私の台は不調ですし、まだ空席の目立つ新ハナビも気になるところですが、ここは戻ってファンキー2続行一択でしょう。

 

 

ファンキージャグラー2 D番台 実戦データ

 

お昼時の段階では設定1の近似値だった私の台でしたが、1680G・BIG=8・REG=7・合成1/112と設定6以上の確率にまで回復してくれました。他台も順調ですし、ファンキー2に近しいほど優秀なデータの他ジャグラーも見当たらないので、おそらく今日のジャグラーの正解はファンキー2で間違いなさそうです。

 

この時、実は心の中で「ファンキー2が駄目だったら様子見で新ハナビを打っても良さそう?」と思っていました。これは普段の地元の稼働でも良くある事です。割差が1%未満程度であれば好みを優先する場合もありますが、基本的に打ちたい機種と高設定を見込める機種ならば後者を取ります。ただ、いつも口には出しませんが私だって常に後ろ髪はひかれています。

 

 

ファンキージャグラー2 D番台 実戦データ

 

ファンキージャグラー2 D番台 ゲーム数、ボーナス確率、設定別信頼度

 

閉店ギリまで打っての実戦終了。出玉を流すと1841枚。投資は6K(276枚)のみなので、+1565枚(PAYOUT換算で107.8%)の勝ちとなりました。

 

閉店後に取材結果を確認すると、今日は「初代ファンキー」・「ファンキー2」・「アイム20th」・「ドンちゃん2」の4機種が正解だったようです。どれが何に該当するかまでは分かりませんが、データから察するにファンキー2以外は半5だったんじゃないでしょうか。

 

今日は一択に絞り込めていない中、朝イチの立ち上がりも悪かったので、新ハナビの稼働欲がもっと強ければ捨ててしまっていたかもしれません。高設定狙いは「単調な立ち回りをどこまで許容できるか」も求められる能力の1つだと思っています。

 

 

12/6[月]実戦結果 投資:276枚 回収:1841枚 差枚:+1565枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年11月収支+10244枚 2021年12月収支+135枚 2021年年間収支+77125枚

 

以上です。

 

今回の収支日記は収録案件についてかなり赤裸々に書いたつもりです。ここまで書いておいて言うのもおかしな話かもしれませんが、動画の視聴感は人それぞれで良いのかなとも思います。パチスロで勝つ為の参考にするも良し、文句を言う為だけに観るも良し、それがYouTube動画というエンターテイメントなのでしょうから。私は私の目的のままに今までもこれからも初志貫徹で頑張り続けるのみです。

この記事を共有

いいね!する

337

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る