ガリぞうが顔面蒼白!?生涯で最も高価な落とし物とは【収支日記#93:2021年12月7日(火)~12月13日(月)】 (3/3)

ガリぞうが顔面蒼白!?生涯で最も高価な落とし物とは【収支日記#93:2021年12月7日(火)~12月13日(月)】 eyecatch-image

12月13日:所属ライターさん達のデメリット

 

今日は群馬県館林市にて、でちゃう!webちゃんねる「髭原人にのらせてみました」のゲスト出演の収録です。収録自体は楽しく過ごせたのですが、まずは前夜の流れからお話させてください。

 

前日は兵庫県加古川市で「プロスロJ」の収録でした。どちらも日付だけが押さえられていて場所は直前で決まったようです。プロスロJはツモれば終日案件なので、終了時間はMAX23時。この時間から前のりで館林に移動は不可能です。かと言って翌朝の始発で向かっても間に合いません。しかし、こういう日に限ってツモってしまうのもあるあるな話であり。

 

この日の収録で私はファンキー2のガチ高設定挙動台を朝イチでツモってしまいました。もうこれはギリまで打って当日の終電で向かうしかないと考えました。その可能性がある事をあらかじめAPチャンネルに相談し、了承も得ていたのですが、どうせツモったのならギリまで打つ姿をカメラに収める事でAPさんへのお礼にしたいところ。

 

結局、終電20分前まで収録し、エンディングを撮り終えたあと即座に移動という流れになりました。最寄りの加古川駅まで送ってもらい、新幹線に乗り換えるため姫路駅まで電車で向かいます。姫路駅で新幹線のチケットを買い、これに乗れれば東京駅で髭さん達が待つワゴン車に乗り換えて前夜中に群馬県に向かえます。

 

無事に移動を終えられそうでホッとしたのでしょうか。トイレの個室で用を足し新幹線に乗ったところで、持参の荷物がキャリーケースしかない事に気付きます。肩掛けのナイロンバッグをトイレに忘れたようです。慌てて姫路駅に電話をしてみましたが、私が利用したトイレには既に存在しなかったようで。ナイロンバッグには大事な物が多々詰まっています。私が身につけている物では最も高価なサングラス。現在進行形で原稿を書いていたパソコン。壊れるたびに修理して何年も大事に使ってきた折り畳み式の小役カウンタ。移動中のお供に重宝しているbluetoothのヘッドホン。総額にして30万くらいでしょうか。落胆したまま東京駅に着くと、代用のサングラスを買う為にと髭さんが車で最寄りのドン・キホーテまで送ってくれました。身も震えるほど落ち込んだ私に髭さんの優しさが沁みました。

 

その翌朝。昨晩は時間的に閉まっていた姫路駅の忘れ物センターに電話したところ、私のナイロンバッグが届いていると聞き、嬉しさのあまり泣きながら髭ノリのオープニングを撮る事になりました。(「髭ノリ」収録の2連戦後に福岡での収録が控えていたので、新幹線に乗り姫路で途中下車して無事に回収できました。)

 

前のりで髭さんと泊まった旅館には露天風呂があったので、前日夜に軽く晩酌したり、連れ早朝風呂に行ったりしながら互いの現状報告等を話し合っていました。髭さんの話を聞いていると、これまで私が知り得なかった、何かに所属する者のメリットとデメリットを聞けてとても有意義です。所属・無所属の立場で言うならば、髭さんは私と最も対極にいる方なんじゃないでしょうか。そこで今回は、私が過去に聞いてきた、何かしらに所属している方のデメリットについて、私が抱く客観論をお話していきます。

 

出版社や媒体に所属する方の最たるデメリットと言えば、まずはお金でしょうか。勿論、「名前を売り商品価値を築いたのは会社なのだから」という大前提はありますが、これを生涯背負うべきかどうかは人や会社によって意見が分かれます。しかも所属会社によっては当人に入るお金の何倍もの金額を持っていくところもあるようです。また、本人が興味のない仕事を受けなければならない事もあるようです。パチンコ・パチスロが好きでこの業界に入ってきたのに、所属会社が利益を得る為に全く無関係かつ無知な仕事をする場合もあるんだとか。勿論、契約次第で拒否できる方もいますが、やはり「お世話になった」・「育ててくれた」と言った恩義が断りにくくさせているようです。

 

時には無理難題な命を所属会社から受ける場合もあるようです。どう頑張っても綺麗に着地できない流れになる事が明白な収録案件なのに、ステマで会社にお金が入っているから何とかしてくれ的な話も珍しくないようです。どうしてもステマを避けられない機会が多いと聞いているので、私はホール法人チャンネルの案件を全てお断りさせて頂いているという側面もあります。

 

また、同じ所属会社の中でも派閥のようなモノができてしまう場合もあるようです。同じ会社に所属しているのだからみんな仲良くしているのだろうという私の勝手な想像は全く見当違いの場合もあるようで。中には派閥のトップ同士で襟首を掴み合って喧嘩したなんて話も当人から聞いた事があります。ただ、この件に関しては、私のような無所属では味わえない「仲間ができる」というメリットの側面もあるので難しいところではありますが。

 

こうして、何かに所属する方には所属する方なりのデメリットが、無所属には無所属なりのデメリット(先々週の収支日記参照)があります。髭さんも良く言われますが、「それでも今の道を選んでいるのは自分の判断」なのですから、私も無所属なりのメリットを楽しみながら今後も頑張っていきたいです。

 

 

ガリぞうの収支日記 2021年12月収支+266枚 2021年年間収支+77256枚

 

以上です。

 

この週は何よりも「落とし物が返ってきて良かった」に尽きます。髭さんからも何度も言われましたが、こういう事があった世間の恩返しとしても自分も絶対に落とし物を分かりやすい場所に届けようと改めて思えた事件でした。この場を借りてお礼を言いたいです。届けてくださった方、ありがとうございました。

 

 

温泉に入るガリぞうと髭原人

この記事を共有

いいね!する

198

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る