【ひらがな】「ぱちんこ/パチンコ」「スロット/パチスロ」の表記ブレについて解説!

【ひらがな】「ぱちんこ/パチンコ」「スロット/パチスロ」の表記ブレについて解説! eyecatch-image

バックナンバーはこちら

あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。

Twitter
https://twitter.com/Slot_Ashino

チワッスあしのです。

 

パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「表記ブレ」について。なんのことかといいますと、「パチンコ」「ぱちんこ」みたいな平仮名・カタカナのブレや、「パチスロ」「スロット」みたいな名詞そのもののブレですね。これはご存知のかたも多いと思いますが、一回おさらいしてみましょう!

 

 

パチンコは「ぱちんこ」が正しい。

 

正式名称はぱちんこ

 

まずは「パチンコ」「ぱちんこ」について。一般的にはカタカナで表記されるパチンコですが、法的な正式名称は「ぱちんこ」です。法的って一体なんの法なんじゃいと申しますと当然「風営法」ですな。んで、これはパチンコホールについても同様で、法的には「ぱちんこ屋」が正式名称です。

 

じゃあ「パチンコ」とカタカナで表記するのは間違ってるのかというと全然そんなこともなく。もちろん法的な書類を作成するときは平仮名表記がマストでしょうし各関係機関そう表記するんでしょう。ホールも手続き等で正式な書類を作成するときはたぶん平仮名にすると思います。が、我々ユーザー側には全然関係ない話なのでどっちを使おうと別に全然いいです。なので「おいパチンコは平仮名が正解なんだぜ」みたいな感じの変な啓蒙をするつもりは一切ありません。例えば筆者が敬愛してやまないPOKKA吉田さんの著書『パチンコがなくなる日』では、書名をキャッチーに「パチンコ」にして稿内では法律用語に準じ「ぱちんこ」を用いてらっしゃいます。これをして「タイトルがひらがなじゃないのはおかしい」と文句をつける人はいないと思いますが、これが正しく良い例になるでしょう。

 

つまり、ひらがなで書くべき所、あるいはそれが相応しい場所は明確にあるんですけど、それ以外は別にどっち使ってもよいと。そんな感じになります。

 

ついでに「遊技」と「遊戯」についてもおさえておきましょう。普通に生活してる上では知らんことなので間違ってたとて恥ずかしくもなんともないのですが、これも正解は「遊技」になります。なのでパチンコの法的な正式名称は「ぱちんこ遊技機」ですな!

 

 

パチスロの正式名称は「回胴式遊技機」です。

 

正式名称は回胴式遊技機

 

続いて「パチスロ」「スロット」なのですが、実はどちらも法的な正式名称じゃないです。「回胴式遊技機」が正解。これは結構有名ですね。

 

これに関してもカタカナのパチンコと同様、相応しい場面で相応しい方を選べば良いだけです。まあ、パチスロって単語を見かけるたびに「回胴式遊技機じゃろがい」と攻撃する人はたぶんいないと思うんですけど(笑)

 

じゃあなんで「パチスロ」「スロット」と呼ばれてるのか。多分これが今回の本題になると思います。スロットはまだ分かるんですけども「パチスロ」ってそもそも何なんだと。はいこれ実は「パチンコ型スロットマシン」の略になるそうです。これは法律用語じゃなくて一般名詞ですな。要するにパチンコに対応する形で、海外のスロットマシンを参考に作った遊技機を指す言葉として「パチンコ型スロットマシン」ができ、それが「パチスロ」と呼ばれておると。そしてその「パチンコ型スロットマシン」を法的に「回胴式遊技機」と呼ぶわけです。というわけで、これ意味を分解して考えると「パチンコ型スロットマシン」と「回胴式遊技機」が全くおなじものを指してるのが分かるかと思います。

 

さらに! この辺の呼び名に関しては「オリンピアマシン」という単語を聞いたことがある方もおられるかと思います。これは0号機以前の、つまりパチンコ型スロットマシン登場前に流行したスロットマシンのことなのですが、名称自体は「パチンコホールにおくスロット型の機械」という意味で残り続け、パチンコ型スロットマシンが登場したあとも、それを指して「オリンピアマシン」と呼ぶ風習が一部残っておったとのこと。なんと「パチスロ」という単語が定着する前には「このかたちの機械のことはオリンピアマシンと呼びましょう」みたいな取り決めもあったそうなのですが、まあ駆逐されております。実際に耳にしたことは筆者はないんですけど、80年代くらいから打ってる勇者は、もしかしたら一回くらい耳にしたことあるのかも?

 

 

業界豆知識 画像3オリンピアマシンのオリンピアは東京オリンピックから来てます。メーカーのオリンピアさんとは無関係。

この記事を共有

いいね!する

5
  • 1:2022-05-13 12:58:055年くらい前にパチ屋の前にオリンピアスターという0号機が捨ててあったのを覚えています。これと同じ筐体でストップボタンの付いていない、ボナンザスターというのを昔雑誌で見ましたが、旧セガのマークが付いているんですよね。元々のセガはアメリカの会社なので、輸入でもしていたのでしょうか。
  • 2:2022-05-13 15:33:49↑セガは元々日本の会社では?
  • 3:2022-05-13 16:23:56アメリカ人が日本で設立した会社だったかな。
  • 4:2022-05-13 20:21:54Service Games →SEGAだね もともとアメリカで起業したみたいですよ
  • 5:2022-05-13 21:26:34沖縄で設立されたとしたら、当時の沖縄は統治下のアメリカですよね。セガも70年代までは経営者もアメリカ人だったみたいです(Wikipedia情報)

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る