×

【休憩】ツキが関係してる?みんなパチンコ屋で休憩取ってご飯を食べてるのだろうか

【休憩】ツキが関係してる?みんなパチンコ屋で休憩取ってご飯を食べてるのだろうか eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「休憩」について。これはそれぞれの遊技スタイルに関する話なのですが、休憩を取らない人はほんとに一切取りませんし、取る人は意地でも取る。お昼ごはんをちゃんと食べるかどうかの習慣の話でもあるのですが、どうなんでしょうかね。取るのか取らないのかちょっとチェックしてみましょう。どうぞ!

 

 

筆者は行かないけども……。

 

そもそも食べない人が多い

 

お昼休憩を取るかどうか。筆者の話はわりとどうでも良いのですが、一応例として挙げとくと「行かない派」です。ただ、複数名で連れ打ちするときは行く頻度が高いかも。取りも直さず、一緒に遊んでる人にあわせるからですな。こういう人は結構多いかもしれない。一方で「絶対食う」という人もいると思います。このへんは「メシ」に対するスタンスの違いとか健康状態とかもあるので、別にどっちが正解とかはないんですが、とりあえず7月の頭から3日間、近所のパチ屋さんにフィールドワークに行って参りました。サンプルにしたのはジャグラーのシマで、時間は12時50分くらい。あんま細かい数字言うとバレるのですが、ジャグラーの総数は約70台ほど。「休憩中」になってる台数をチェックした所、初日が3台、二日目が2台、三日目が6台。稼働率自体は8割ほどだったので、ざっくり計算すると平均してお昼取ってた率は平均10%くらいという結果になりました。正式に許可とってチェックしたわけじゃないので細かい台数と客数を出せない以上、超ざっくりですがまあ確かにそんなもんかも。

 

もちろんこれはたまたまその時間に行ってた人の数字。「混んでる時間を避けたい」ということでお昼休憩をズラすひともおられるでしょうし、また都会のど真ん中の店舗ゆえ早くから空いてるお店沢山ある以上、並びの前にブランチしてきたぜ、という方も多いでしょう。そういう店舗属性もあるので一概には言えんのですが、もしかしたら筆者が思ってる以上に「メシを食うお客さん」というのは少ないのかも知れません。ちなみにTwitterでのアンケートはこんな感じ。

 

 

 

そもそも食わない人が33.6%もいました。「勝負の展開」の人は別として、「気分」の人が半分もメシに行ってるとは思えないので、食べる人の数はトータル30%くらいになるんじゃないかと。そう考えると、決め打ちでやったフィールドワークでの10%というのはまあ当たってるっぽい。時間ずらして何回かデータをとったらトータルでそのくらいになりそうですし。繰り返しますが筆者は一人で打ってる時はまず食べないので全体の30%もの人が休憩を取ってるとはちょっと思えないんですけども、逆に毎回食べてる人もそこそこおるらしいゆえ、逆から見ると、メシを食わない筆者みたいな人間こそ異端に見えるのかもしれませぬ。

 

というわけでこちらの豆知識では今後、「ホールで飯食う人の数は全体の30%前後」である……とします。もうちょい正確なデータ取れそうなお店があったらまたどこかで更新しますね。まあ正確にとってもあんま変わらなそうだけども。

 

 

ツキとメシの関係

 

メシとコーヒーに置き換えると共感できるかも

 

さて今回のデータでは「勝負の展開によって決める」という人が27.9%もいました。まあ打ってて腹が減るのは生理現象なので当たり前として、それをどうするかというのに「展開」を持ってくると。実はこれ、筆者は少なくとも「ちょうどお腹すいてる時にキリが良いタイミングがきたら」みたいな意味で設問したのに対し、回答をくださった方は「ツキ」や「流れ」の事だと受け取った方も多かったです。例えばTwitterの方にレスをくださった方のなかには『出てる時は食べない。流れを変えるために食事休憩入れる感じかなあ』という回答や、あるいは『お昼休憩入れると、続いてたSTとか、高設定のように出てたのに全く出なくなったりするので、極力食べないか、簡単に済ませて戻ってきますね』という回答なんかもありました。

 

実はこれ、筆者の中からは完全にすっぽ抜けていた想定でして、ああなるほど、そういう考え方もあるんだ! と非常に勉強になった次第。

 

そういえば筆者も「缶コーヒー」と置き換えるとそうかも。ただ単純にメシを食わないだけで、飲み物はめちゃくちゃ飲みます筆者。ですがハマってる時は絶対に買いに行かない。苦しい時間が早く終わって欲しいからです。一方で連チャン中とかは余裕でトイレもいくしコーヒーも買う。いわずもがな、楽しい時間が長く続いてほしいから。『出てる時は食べない』という上のお二方の考えとは行動こそ真逆ですが、「勝負の展開によって」買うか買わないか決めてるという意味では同じです。

 

もしかしたら、「メシは食わない」に投じた33%の方も、コーヒーとかトイレとかに置き換えてみると「確かにね」となるのかも?

 

 

業界豆知識あしの 画像3オッサンになると、丸2日くらいメシ食わない事も余裕であります(酒ばっか飲む)

この記事を共有

いいね!する

10
  • 1:2022-07-08 12:28:39朝は食べないです。食べると並んでいる時にうん⚪︎に行きたくなるので。昼も打つ台がない時以外ほとんど食べないし、そもそも動かないので腹が減らない。一日一食程度の人も多いんじゃないですか。個人的な見解ですが、パチンコパチスロ上手い人にデブはいません。ヒョロっとしている人が多いです。
  • 2:2022-07-08 13:40:30一人の時はマジで食べない。朝から一人で打ってるやつなんて大体夜の1食だけだと思うわ
  • 3:2022-07-09 07:29:29ご飯はちゃんと食べたほうがいいよ
  • 4:2022-07-09 08:29:43負けてると腹が減る
  • 5:2022-07-09 12:35:38基本食べないかな。 ツレと一緒に行ってる時は、たまに食べる。 昼まで打って微妙な台やけど勝ってて換金した後に打ち足りなかったら飯食って再度打つか考える。
  • 6:2022-07-12 11:53:05金がないんだよ! 飯より軍資金w

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る