×

【○○の日】8月7日の「パチンコ・パチスロ系記念日」が渋滞を起こしてる件

【○○の日】8月7日の「パチンコ・パチスロ系記念日」が渋滞を起こしてる件 eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「記念日」について。まーパチンコパチスロ系の記念日ってめちゃくちゃあります。あんまり無いように見えますが、めっちゃあります。しかも日によって人気が違う。今回はそんな話。

 

 

記念日ってなんや?

 

ぱちんこの日パチスロの日も当然ある

 

はい記念日というのは3つくらい意味がありまして、まずはいわゆる「祝日」になってるヤツですね。これは「国民の祝日に関する法律」という法律で定められているものです。これは別格。次に歴史的な事件があった日。これは法律とかで決められるものではなくて、文化の中でだんだんと特別な日になっていくものです。そして最後にもうひとつ。各々(人・企業)が独自に決める記念日。パチンコパチスロにまつわる記念日はだいたいこれにあたります。

 

そんなん言うてるだけやんけ! と思うかもしれませんが、実はこれを認定して登録・管理してくれるイカした団体さんというのがあります。「一般社団法人 日本記念日協会」がそれにあたります。例えばかのサイトを確認しますに、これを書いてる7月7日が何の日なのか。七夕やろがい。いえいえ、違います。なんと7月7日は「アルティメットの日」とか「赤しその日」あるいは「高菜の日」らしいです。何故か。それは知らんす。サイトで確認できるので、興味があるかたはどうぞ。んで7月7日といえばパチンコ関連の記念日も勿論あります。それが「びっくりぱちんこの日」ですね。さすが京楽さん抜け目ない。

 

ちなみに現在は「ゾロ目を特別扱いするのは駄目よ」となっておりますので、7月7日のくせに一個しかパチンコ関連の記念日がないのはそっちに配慮したためかと思われます。ちなみにゾロ目でいうと8月8日が「ぱちんこの日」です。ぱち、ぱち……でぱちんこっすな。これは日工組さんが出願した記念日との事。これも古そうなので、まあゾロ目禁止前なのでしょう。んでぱちんこの日があるんなら「パチスロの日」があってもいいじゃん? あります。8月4日ですね。あとゾロ目でもういっちょ「ジャグラーの日」があります。何の数字のゾロ目かな? ちょっと考えてみましょう。わかるかな? 答えは下で!

 

 

8月7日は激戦区。

 

8月7日は4つ被ってる

 

はい、その中で激戦区となっているのが8月7日。7月7日がゾロ目で避けられた結果ここにしわ寄せがきてる感じなのか? と思ったら、どっちかというと語呂合わせの側面が強い。ちょっと見てみましょう。

 

まずは「スロット・ハナビの日」(中黒点は原文ママ)です。これは有名。続いて「花慶の日」ですな。これもニューギンさんが毎年イベントやってるのでご存知のかたも多いでしょう。続きまして「パチスロ・ハナハナの日」です。実はハナハナというのは沖縄の言葉で「カンパイ」なんですね。ハイビスカスありきと思ってる方も多いんですが、実はカンパイが先にあって、分かりづらいんでハナが光るようにしてあります。あともうひとつあるんですが、他サイトさんの記念日なのでちょっと置いときます(笑) 興味がある方は調べてみてね。

 

このように、8月7日は現時点をもって4つのパチンコ・パチスロ関連の記念日に制定されておる次第。単純に「花」って付くヒット機種が3つもあるからなんですが、あれ? 海物語とかは? ちょっと有名な機種の記念日をチェックしてみましょう。広告になったら問題がありそうなので、ホール関連の記念日は除外します! すまん!

 

 

パチンコ・パチスロ関連の記念日

 

日付 記念日
2月28日 ニューパルサーの日
3月4日 サンヨーの日
3月6日 サムの日(未登録)
3月31日 サミーの日
4月18日 ニューギンのよいパチンコの日
5月5日 ジャグラーの日
5月10日 ミリオンゴッドの日
6月6日 夢夢ちゃんの日(未登録)
7月4日 ナナシーの日
7月7日 びっくりぱちんこの日
7月11日 大都技研の日
8月3日 山佐の日
8月4日 パチスロの日
8月7日 スロット・ハナビの日
花慶の日
パチスロ・ハナハナの日
8月8日 ぱちんこの日

※日本記念日協会登録ベース(一部未登録)

 

はいこんな感じ。あとはこれ以外に「ホールが出願した日」および「メディアが出願した日」があります。前者はオリジナルキャラの誕生日とかね。後者はサイトの日とか番組の日とかね。この辺までいれると更に数は増えます。というか、ななプレスは記念日ないのかな? 作ればいいのに! ななプレス……だから、7月の……プ? プッてなんだ。2か? 2でいいや。じゃあ7月2日で出願しましょうよ!(提案)

 

 

業界豆知識あしの 画像3上の表、抜けがありそうでこわい

この記事を共有

いいね!する

2
  • 1:2022-07-12 12:37:47行きつけの店で、この手の記念日系機種をあえて外して設定投入するところがあります。昨年は55の日にジャグラー大回収で花火通で設定H、リゼロの6など大盤振る舞いだったので今年は適当にハナハナゴールドに座ったら全台系。客を増やしたいのか減らしたいのか全くわかりませんね

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る