×

【喫煙率】パチンコ屋のお客さんの喫煙率は全国平均より○○%高い!

【喫煙率】パチンコ屋のお客さんの喫煙率は全国平均より○○%高い! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「喫煙率」について。まーパチンコに限らず大人の遊びと喫煙って相性が良いというか、何となく丸の内のオフィスビルでサンプリングするより、パチンコ屋で調査した方が喫煙率は高くなるだろうなというのは分かるんですが、実際どのくらいなんでしょうか。ちょっと調べてみました。どうぞ!

 

 

喫煙率ニブイチ以上だった!

 

タバコ喫煙率 全国平均17.9% ホール限定56%

 

筆者の話なんぞどうでもいいと思うのですが、オイラは喫煙者です。もうかれこれ30年近く吸っとるので多分一生吸い続けると思います。とはいえ四六時中咥えとかないと手が震えるとかそういう極まったニコチナーではなく。あー今日は取材だから6時間くらい吸えねぇなぁとなったらちゃんと我慢できる大人です。なので2年前にパチンコ業界に訪れた、ホールの完全分煙化に関してはノーダメージ。というか昔から煙草はできる限り席から離れて吸ってたんで、何も変わらないっちゃ変わらない。

 

一方で「煙草が吸えなくなったんでホールに行く頻度が減った」という人もいるそうです。日遊協が毎年行っている「パチンコ・パチスロファンアンケート」の2021年版によりますと、「ホールに行く頻度が前年より減った理由」として挙げられている各種項目のうち、「ホールが禁煙になったから」にチェックを入れた方が17.2%もいました。これはあくまで「昨年よりホールに行く頻度が減った」と答えた人が「複数回答可の理由の中で禁煙を選んだ」率が17.2%ということ。なので禁煙ばっかが理由ではないとはいえ、無視は出来ない数字だといえます。余談ですけど「コロナウイルスが怖い」を選んだ方は21.8%。まーコロナとドッコイの数字であると考えると、なかなかにデカイ。

 

んでこのアンケート調査ですが、親切なことに回答者の属性データもしっかり集計されています。その中で「喫煙」に関する項目もあり。なのでこれで全体の喫煙率がわかります。これによると2545個の有効回答の中で、「喫煙する」の回答は紙タバコ・加熱式タバコ合算で「51.2%」とのこと。同じ意図のアンケートとしてはシーズリサーチの「パチンコ・パチスロプレイヤー調査2022」があり、こっちによるとパチンコ・パチスロ遊技者の喫煙率は56%らしいので、両者とも50%を超える人が喫煙者であるという調査結果が出ております。

 

んでこれが多いのか少ないのか。これは2018年に実施された厚生労働省の成人喫煙率調査のデータがあります。これによると該当年の全年齢帯での男女合算平均喫煙率は17.9%。なんと。そんな低いのか今……! と、これにて判明しました。日本全国の喫煙率に対し、ホール限定の喫煙率は「だいたい3倍の数値」である。と。

 

 

他にも気になるデータが。

 

打たない人からは まだパチンコ屋は汚いと思われている

 

喫煙に関しては同じく「パチンコ・パチスロプレイヤー調査2022」にてちょっとおもしろい結果が出ていました。喫煙者・非喫煙者に対して行われた「喫煙と遊技の優先順位」というアンケートですが「喫煙(禁煙)環境を優先して遊ぶ」という項目を選んだのが喫煙・非喫煙者共におよそ3割程度。残りのひとは「特に気にしない」あるいは「環境に関係なく遊びたい機種を遊ぶ」という項目を選んでいます。

 

要するにこれ、喫煙者の3割は「煙草吸えないのはイヤ!」と思ってるし、非喫煙者の3割は「禁煙じゃないとイヤ!」と思っておると。これ数値的にほぼ相殺されてるように思えます。つまり喫煙者のホール滞在時間は減るかもしれないけど、その分非喫煙者が同じくらい禁煙を望んでいるので、まーどっこいどっこい。ただそれはそれぞれ3割程度の意見。あとの7割に関しては「どっちでもええ」と思ってるようです。

 

ただしこれは既にホールに通ってる人に向けた項目らしく、「禁煙(分煙)化」することで今までにないお客さんを呼び込めるようになるのかというとまた別の話。これに関しては去年大正大学と日工組が共同で行った産学共同調査が参考になりそうです。おもにパチンコをやらない大学生向けに行われたアンケート内で「パチンコの印象」について聞いた所、「(空気・環境など)が汚い」を選んだ学生は51.9%もいました。これはあくまでやらない人のイメージなんですが、まーパチンコは汚く思われてるみたいです。実際、空気とかめちゃくちゃ綺麗ですし何ならいい匂いが充満しとる空間なのですが、印象としてはそうじゃない。まあ「環境」全体のイメージなので煙草だけの話じゃないのですが、こういう印象を持ってる人にとっては確かに「禁煙ですよ。空気綺麗ですよ」というのは良きフックになるのかもしれない。

 

要するにこれら調査結果から読み取れることは「既に遊んでる非喫煙者は3割くらいしか煙草を気にしてないけど、外の人はそれよりもっと気にしてる」という事ですな。ちなみに産学共同調査ではパチンコのイメージの圧倒的トップは「うるさい」でした。俺もそう思う。

 

 

業界豆知識あしの 画像3むしろキレイな空気を吸いにホールにいこうまである

この記事を共有

いいね!する

2
  • 1:2022-08-03 12:47:57今の時代、若い人ほどタバコを毛嫌いしますし、喫煙者のイメージも悪いですよね。ホールが禁煙になったので多少なりとも若者が参加するようになったようにも思います。
  • 2:2022-08-05 11:30:03タバコが吸えなくなってパチ屋行かなくなりました うちの区は電子タバコOKの店も1軒もない ちなみにマイホにしてた所の この前情報見たら換金率がめっちゃ上がってたので2年ぶりに覗きに行ったら客数1/10以下になってた

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る