×

漫画家さん演者さんがズラリ!ファン垂涎の「スロパチフェスティバル2022~進化~」に潜入レポート!

漫画家さん演者さんがズラリ!ファン垂涎の「スロパチフェスティバル2022~進化~」に潜入レポート! eyecatch-image

いつもお世話になっております、あしのです! 今回は久々に試打以外の取材記事です!

 

さあ今年もあの伝説のイベントが開催されています。株式会社イーグルハイと株式会社エートゥシー・プロダクションによる、スロパチ漫画家の似顔絵&物販イベント「スロパチフェスティバル」がそれです。開催場所は昨年に引き続きドン・キホーテ秋葉原店。今年はイベント名を『スロパチフェスティバル2022~進化~』と改め、パチンコメーカーとのコラボ企画等も同時に行われるとの事。

 

というわけで果たしてどんなイベントになっているのか、29日に行われたオープニングセレモニーの様子を取材してまいりました!

 

 

スロパチフェスティバル2022 出演者

 

株式会社エートゥシー・プロダクション代表取締役にして大御所漫画家である佐佐木あつし先生(写真中央)によると、この「スロパチフェスティバル」は元々漫画家さんとファンのみなまとの交流を目的にしたもので、第1回目である去年は似顔絵サービスをメインにしたものだったそうです。昔からのファンの皆様と、似顔絵を書く時間に思い出・昔話を語るなど、なかなか体験できない交流が出来る。その中で新しい思い出になるような素敵な時間になればいいという想いだったそうですが、今年もそれは同じだとの事。時間の許す限り「カッコよく描いてください」とか「こういう衣装でお願いします」のようなリクエストには答えていきます! と笑顔でスピーチされました。

 

これ、ファンの皆さんにとってはホントに夢のようなイベントです。好きな漫画家さんに自分の似顔絵を描いてもらえるだけでも凄いのに、それだけじゃなくて描いてもらってる間トークも楽しめるとは。恐るべしスロパチフェスティバル……!

 

 

スロパチフェスティバル2022 色紙

 

なお、去年は似顔絵を描く際に、各漫画家先生の作品のキャラを描いてくれという要望が非常に多かったことから、今年は予め超ハイクオリティなキャラクター入り色紙を予め準備されているそうです。もちろん全部描き下ろし。曰く「紙に印刷してもおかしくない、色紙としてはあり得ないクオリティの作品になっている」。との事で、先生方も自信をのぞかせておられました。

 

ちなみに件のイラスト色紙を含め、今年は物販用のオリジナル商品が1500作品程度用意されてるそうです。実は筆者は去年はお客さんとして伺ったのですが、佐佐木先生のイラスト色紙と貴方野チェロスさんの「雑誌用に切った実際のラフ」を購入。今年も何か買う気まんまんで取材にいったのですが、残念ながら後述の理由により物販は不可でございました。ぐぬぬ惜しい。

 

 

スロパチフェスティバル2022 販売ブース

 

スロパチフェスティバル2022 販売ブース

 

ぐはー、筆者の目が確かなら、あぎじゅんこ先生が描いたしのけんさんの絵があるよなー。超欲しい……! と、スロパチ漫画ファンならかなり物欲が刺激されるブースづくりとなっておりました。

 

なお今回はパチンコメーカーさんとのコラボも実現。この日は豊丸産業さんが「ナナシーの日」を記念して「7月4日はナナシーの日2022」をこの会場にて開催。コラボグッズ展示・販売の他、発売予定の「P華牌RR with清水あいり 150de遊タイム」の実機も設置されておりましたし、また清水あいりさんを彷彿とさせるナイスバディのキャンペーンガールさんもおられました。さすが俺たちの豊丸産業! あざす!

 

ちなみに「7月4日はナナシーの日」のイベントはスロパチフェスティバル会場の他、すぐ近くにあるシューティングバー「SENGOKU193」会場もあり。こちらは時差開場となっておりました。

 

 

スロパチフェスティバル2022 P華牌RR with清水あいり 150de遊タイム

 

本来ならみんなでわいわい盛り上がりつつ、漫画家先生もファンの皆様も一緒になって楽しみたかったハズなのですが、ご存知のように今はちょうど新型コロナウイルスがまたグワッと来てる状況なので、ご来場に際しては「完全予約制」かつ「時間入れ替え制」になっていました。我々プレスが物販購入できなかった理由がこれですな。つまり実際の開始時間後は、予約をしてない人はプレスといえども入場不可! という非常にガッチリとしたコロナ対策がなされておった次第。なお今回は600名を超える来場応募の中から、開場の都合上密にならない範囲でとの配慮の結果、実際の予約受付数は300名ほどだったそうです。

 

なので残念ながら、これをお読みのみなさまが「じゃあ土日で行こっかな」と思っても行けないというか「入れない」のですが、これも時代のせい。仕方なしです。せめて雰囲気を写真でご堪能ください。

 

 

スロパチフェスティバル2022 出演者

 

スロパチフェスティバル2022 出演者

 

こちら「スロパチフェスティバル2022~進化~」は31日まで開催予定。予約が間に合わなかった方は残念! 来年もきっと開催されるはずなので、楽しみにしておきましょう。以上。レポートでした!

 

 

その他 画像8お宝盛りだくさんな開場でした。何か買いたかった!

この記事を共有

いいね!する

828

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る