【戦国コレクション5】6.5号機で登場する超絶高純増の戦コレ最新作を試打レビュー!

【戦国コレクション5】6.5号機で登場する超絶高純増の戦コレ最新作を試打レビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらはコナミアミューズメントさんのパチスロ最新作『戦国コレクション5』のレビュー記事です。「コレ」を集めてそのままATに突入する非常に分かりやすいフロー。またATがシナリオ管理になっているなど、シリーズのファンには馴染み深いシステムになっているようですが、果たして実際に打ってみた感じはどうなのか。この辺を見てみましょう。

 

なおこちらはまだ細かい内部の数値などは不明の状態で執筆しています。従って実際に打つ際には必ず「なな徹」にてしっかりした予備知識を入れた上でよろしくお願いします!

 

以上、各項目独断と偏見による5段階!

 

「戦国コレクション5」解析はこちら

 

 

非常にシンプルかつ出玉性能が非常に高いと感じた。

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】スペック・ゲーム性★5

 

・全然ごちゃごちゃしてない非常にシンプルなフロー。
・出玉性能はマジ高し。
・通常時もスピーディな展開。
・バカンスルーレットはおまけ程度?
・ATは6戦目は実際に行けた。

 

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】激アツ

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】信長 麻雀格闘倶楽部キャラクター

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】勝利 赤セリフ 信長

 

とりあえず出玉性能の高さは事前情報通り。6.5号機である上に純増約10枚/Gと飛び抜けておるので、どっからでもマクれる可能性は秘めておると感じました。

 

打った感じゲームフローのシンプルさも好感触。基本的には「コレ」を貯めて「規定コレ」で前兆突入、そのままAT当選という感じ。CZ突破式ではないため、ずっと打ってりゃそのうち当たります。また最初のゾーンが濃いという近年のAT機のトレンドにもちゃんと乗ってるので、6号機初期みたいに毎回深いところまで連れてかれるのを覚悟して打つ、ということもなし。だいぶ洗練されてる感じがしました。

 

「通常時の抽選システム」の詳細はこちら

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】バカンスルーレット

 

また今作は3枚ベルで獲得するバカンスポイントが10ポイントで発動する「バカンスルーレット」というギミックを搭載。高確率あるいはコレ特化ゾーンである「鬼ヶ島バカンス」の突入抽選が行われます。が、打った感じこれはおまけ程度。「鬼ヶ島バカンス」は強小役からも普通に入るので、必ずしもこれが貯まらないと全然コレ数が進まないというわけではなく。こういうギミックが強いと3枚役などをなかなか引けなかった時にイライラしちゃうんですが、そういうのもあんまり無いです。

 

出玉ギミックとしてはAT中の6戦目到達で突入する「SUPER異世界制覇ラッシュ」なる上位ATがあるのですが、今回の実戦ではいきなりそれを体験。引きがそんなに強くない筆者でもいけたんで、そこまで無理ゲーな発生率ではない模様。

 

総じて、スペックやゲーム性は非の打ち所がなく、流石にこれは★5でいくしかない感じです。満点!

 

 

爽快すぎるAT中は「SUPER」を目指すのが主な目的。

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】AT中★5

 

・純増速度が速い分上乗せ性能は控えめ。
・とは言え特化ゾーンはちゃんと仕事する。
・セット継続はシナリオ管理。突破率はラウンド履歴の色で示唆。
・SUPERは終わる気しないです。
・パチスロで消化時間表示が出るのはちょっとおもしろい。

 

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】異世界制覇ラッシュ

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】ラッシュ開始画面 参の界

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】信長 赤ドレス 終了画面612枚

 

AT「異世界制覇ラッシュ」は純増約10枚/G。純増の速さを見せつけるようにAT終了後にはパチンコのように消化時間(遊技時間)が表示されます。これもしかしてパチスロ史上初?

 

1セット20Gになっており、ラスト4Gはバトル演出に突入。相手を倒せばセット継続で、5セット目突破で上位ATへという感じ。これもまた馴染み深い仕様ですな。純増速度の影響でAT自体はちょっと短めになっておりますがセット継続ごとに約200枚貰えると考えるとなかなかアツい。また上位AT「SUPER異世界制覇ラッシュ」はセット継続率がハネ上がる仕様になっているため、とにかくセット継続のバトルが非常にアツい。

 

AT「異世界制覇ラッシュ」の詳細はこちら

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】ラウンド継続率

 

また、継続率に関しては例によってラウンド履歴の色で示唆してる模様。また継続率の選択はシナリオ式になってるため、ある程度選択シナリオの推測も効きます。シナリオ情報は追って「なな徹」にてお知らせするので、スマホ片手にワクワクしながら消化しましょう!

 

「AT中 継続シナリオ」についてはこちら

 

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】スーパー異世界制覇ラッシュ

 

上位AT「SUPER異世界制覇ラッシュ」は以降の継続率がバコンと跳ね上がります。今回も一度突入しましたが当然完走。正直終わる気しなかったです。また終了後は「極楽モード」という特殊モードに突入。AT当選率などの優遇が行われるようなので、これが実質の有利区間貫通のシステムになっているようです。

 

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】夢幻斬り

 

上乗せ特化ゾーンもしっかり搭載。全部のアクション(停止ボタンやレバオンなど)で毎回上乗せが行われるという非常に爽快なシステムでした。今回の試打実戦でも1回出たので、純増速度超速とはいえこれもそこまで低確率ではないようですな。ちなみに上乗せは70Gでした。平均どのくらいなんだ……?

 

ATは過去作のいいとこ取り、かつそれを高傾斜にあわせてしっかりチューンしてる印象。上位ATを目指す!というかなりハッキリした目的がある分セット継続が非常に嬉しく、これもとてもバランスが良いと感じました。というわけでここも★5だなぁ。

 

 

余計な演出があんまり無い通常時。

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】通常時★4

 

・通常時の演出もかなり無駄な贅肉を削ぎ落とした感じ。
・「みこみこRADIO」滞在時は演出ルールが変わるというギミック有り。

・「鬼ヶ島バカンス」経由で当たった場合はもちろんその場で告知。
・「鬼ヶ島バカンス」は強レア役・あるいはルーレット経由。ほぼ強レア役だった。
・最初のゾーンを抜けたあとは若干の作業感あり?

 

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】みこみこRADIO

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】みこみこRADIO 吹き出し

 

通常時は「コレ」を貯めて前兆を経てATへ、というのが基本の流れ。かなりわかりやすく贅肉を削ぎ落としたイメージでサクサク打てます。また通常時には「三巫女会話」という演出あり。会話中は演出がほぼ発生しなくなるかわりにレア役が成立するとチャンスランプが光るという完全告知機ライクなシステムになります。超シンプル。

 

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】鬼ヶ島バカンス

 

コレ特化ゾーンである「鬼ヶ島バカンス」は最低7G継続。当然ながらレア役で大量上乗せに期待できます。実質ゾーンをすっ飛ばす役割をもっており、この特化ゾーン中に規定コレ数を超えた場合、そのままこのゾーンでATが告知されます。余計な前兆などを経由する事がないのでこれもまた超シンプル。こういうのでいいんだよ感があります。

 

CZ「鬼ヶ島バカンス」の詳細はこちら

 

また実戦上、今回は最初のゾーンが極端に強かったです。引きの問題かもしれませんが大当たりのほとんどが最初のゾーン。幸いにしてそれ以降の大ハマリはありませんでしたが、逆に言うと最初を逃すとある程度ひっぱられる事が考えられ、もしかしたら次のゾーン以降は若干の作業感が出ちゃうかも?

 

通常時もシンプルかつわかりやすく、なおかつ2段階抽選じゃないところが素敵。★は4つで!

 

 

モード移行率からの推測が面白そう。

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】立ち回り★4

 

・最初のゾーンまではみんな回すだろうなぁ。
・モード移行率からの推測になると思われるので難易度はやや高め?
・明らかに偉そうな終了画面は確認できず。出現率低め?

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】終了画面 信長Vサイン

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】終了画面 768枚 二人

 

最初のゾーンが超強いため、おそらくは大体のひとがそこまで回すと思われ。なので即やめハイエナみたいな戦略は多分無理。となるとそっから先のモード推測が非常に重要になると思われます。それ以外の部分での設定推測要素は打った感じあんまり見当たらず。例えば上記のような終了画面もめっちゃキラキラしたやつなどは今回は確認できませんでした。搭載はされてると思いますが、出現率はそうでもなさそう?

 

「AT終了画面・背景・ボイスによる示唆」の詳細はこちら

 

また今作は単純なゲーム数ではなく「コレ」が絡むため、履歴からのモード推測が効かないのも難易度が高そうな気がします。結局AT確率等からの推測になりますが、これも最初のゾーンが強いんで結構暴れる筈。結局はコレ数をみてゾーン狙いを行うのが、遠回りなれど一番安定するんじゃないかと思いました。

 

というわけでココは★4で!

 

 

時間がなくともワンチャン狙える感じでオススメの機種。

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】オススメ度★5

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】ラッシュ継続バトル勝利

 

とりあえず非常にシンプルかつスピーディなのでゲーム性としては文句なし。立ち回りは若干難しそうな気配がしますが、それでも「鬼ヶ島バカンス」で大量コレ上乗せからの即告知でドカンと伸びる可能性があるゆえ、時間がない時にも全然勝負できる気がします。勿論その場合は最低でもコレ天井まで回す余裕はないといけませんが、それでも純増約10枚/GということでATの消化時間はごく短い。仕事終わりの稼働でも充分に立ち回りパーツとしては活かせる機種でしょう。

 

またとにかく分かりやすいんで初心者の方と一緒に打つのにも比較的オススメできる機種だと思います。AT中の目押しだけ手伝ってあげてくださいな。というわけでココは★5で!

 

以上、かなり高得点になりましたがコナミアミューズメントさんのパチスロ最新作『戦国コレクション5』のレビューでした!

 

 

今回のレビュー結果

 

【パチスロ 戦国コレクション5 新台レビュー】総合レビュー★平均4.6

 

「戦国コレクション5」解析はこちら

 

 

戦国コレクション5 画像23終了画面に時間が出るのが一番の驚き

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る