【Pフィーバー炎炎ノ消防隊】ラッシュのゲーム性がガラッと変化!?新時代のバトルスペックを徹底解説!
こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。
人気作品「炎炎ノ消防隊」がついにパチンコで登場! ミドルスペック帯での登場となる本機はオール10R×継続率約81%という連チャン性能もさることながら、その独特な抽選システムによって本機でしか味わえない魅力を持つ「炎上モード」が話題の一台。今回はそんな本機のスペックやゲーム性を詳しくご紹介しますので、是非これを読んで初打ちに備えてくださいね。
導入日
2023年4月17日
スペック・大当たり内訳
スペック
基本仕様 | |
タイプ | ミドル |
仕様 | 一種二種混合機 |
大当たり確率 (通常時) |
1/319.7 |
大当たり確率 (右打ち時実質) |
約1/2.0(※1) |
BATTLE BONUS突入率 | 約51% |
BATTLE BONUS継続率 | 約75%(※2) |
炎上モード突入率 | 約50% |
炎上モードトータル継続率 | 約81%(※3) |
賞球 | 1&5&15 |
カウント | 10カウント |
ラウンド | 10R |
大当たり出玉 ※払い出し個数 |
10R:約1500個 |
時短回数 | 1回転/250回転 |
潜伏確変 | 非搭載 |
遊タイム | 非搭載 |
大当たり内訳
ヘソ入賞時
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
10R | RUSH突入(時短250回転) | 約50.5% |
10R | 時短無し | 約49.5% |
電チュー入賞(BATTLE BONUS/シンラ復活チャレンジ)
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
10R×2 |
EXTRA BONUS +炎上モード突入 |
約50% |
10R | 1回転 | 約25% |
10R | 1回転 | 約25% |
電チュー入賞時(炎上モード)
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
10R×2 | 時短250回転 | 約30% |
10R | 時短250回転 | 約70% |
通常時の抽選
本機は初当たり確率1/319.688の一種二種混合機。「遊タイム」は非搭載となっており通常時はシンプルに図柄揃いを目指すゲーム性です。初当たり時の大当たり内訳は「10R大当たり+バトルボーナス突入」が50.5%、「10R大当たり+時短なし(通常時へ)」が49.5%。昨今のSANKYO系機種と同じく、時短引き戻しのチャンスこそないものの通常大当たりでも必ず1500発獲得できるタイプとなっています。
失礼ながら筆者は原作未読未視聴だったため消防隊をテーマとしたアニメ(漫画)がどんな作品なのかまったくイメージできなかったのですが、予想以上にアクションが激しくて驚きました。こりゃ面白そうだ。「''アドラバースト''カットイン」をはじめとした激アツ予告や各リーチ演出の映像もめちゃくちゃカッコいいのできっと原作ファンの方も満足いただけるかと思います!
初当たり後の流れ
初当たりを引いた時点で10R大当たりが確定。ラウンド中の演出は「第8魂チャレンジ」「アイリスチャレンジ」の2種類が用意されており、いずれも演出成功で「バトルボーナス」突入、失敗してしまうと通常大当たりが濃厚となります。
本機も昨今のSANKYO機種ではおなじみのアタッカー構成で快適な消化が可能! 右打ち中大当たり時のV入賞ラウンドのみスライド式アタッカーでの消化、その他は大きな羽根アタッカーでの消化となります。
第8魂チャレンジ
「第8魂チャレンジ」はラッシュ突入期待度を数値で示唆する演出タイプ。3回のボタン押下で数字が貯まるほど期待度アップ!
登場キャラクターや背景の色で上昇率を示唆!?
最終ジャッジでギミックが作動すれば「バトルボーナス」突入! ゾロ目出現や「V-コントローラー」が青線なら「バトルボーナス」はいただいたも同然です!
アイリスチャレンジ
「アイリスチャレンジ」は一発告知が発生すればラッシュ突入となるシンプルな演出タイプ。
某芸人さんを彷彿させるユニークな一発告知演出になっていますね(笑)。50カウント以内にこちらの一発告知発生を願いましょう!
ラッシュの流れ
本機のラッシュは「バトルボーナス」と「炎上モード」の2段階構成。ラッシュ初当たりからの流れを詳しくご紹介したいと思います。
バトルボーナス
初回ラッシュ突入時は必ず「バトルボーナス」からスタート。
初当たりの10R大当たり消化後は「バトルボーナス」準備状態に突入。右打ち中の実質大当たり確率は約1/2&転落小当り確率約1/5.4ですがここでの電サポ回数は255回&転落ナシ状態となっている為、最低でも1回以上の大当たりは約束されている状態となります。
スルー&電チューもお馴染みの構成。実質大当たり確率約1/2なので右打ち開始後すぐに大当たりに当選します。「バトルボーナス」での大当たり振り分けは「10R大当たり+電サポ250回(転落ナシ)」が50%、「10R大当たり+電サポ1回」が50%。半分は上位ラッシュへ、もう半分は連チャン終了のピンチ…という緊張感のある振り分けになっていますよ。
右打ち中(「炎上モード」含む)の大当たりは基本的に1R目がV入賞ラウンド。スライド式アタッカーに入賞すると10R大当たり(ラウンドバトル)突入!
ラウンドバトルではボタン演出から「優勢ルート」「拮抗ルート」「劣勢ルート」のいずれかに分岐。「優勢ルート」なら超激アツ!?
「シンラ」が勝利すれば「エクストラボーナス」を獲得! この「バトルボーナス」終了後は250回転の電サポに突入し、必ずもう一度10R大当たりを獲得したあとに「炎上モード」へ突入です!
ダメな方の振り分けに当選してしまった場合でもタダでは通常時には戻らないのが本機の魅力的なポイント。バトル敗北時は「シンラ復活チャレンジ」に突入!
「シンラ復活チャレンジ」は電サポ1回転限りの引き戻しチャンス。その1回転で約1/2.0の大当たりを引くことができるかどうか…という緊張の瞬間です。
見事大当たりを射止めることができれば再度「炎上モード」を突入を賭けた「バトルボーナス」へ、失敗してしまった場合はラッシュ終了(通常時へ)となります。ここでの大当たり当選時も1回目と同じく50%が「炎上モード」突入となるので、「シンラ」の勝利を願い「バトルボーナス」を消化しましょう!
炎上モード
「炎上モード」は「バトルボーナス」中とは全く異なる継続システムとなっている本機の最上位状態。電サポ回数は必ず250回ですが約1/2の大当たりと約1/5.4の転落小当りを抽選しており、どちらを先に引くことができるかというゲーム性で連チャン期待度は約81%。大当たり時は「炎上モード」継続はもちろんのこと「上乗せループ」当選の可能性もあり、新時代のバトルスペックともいえる熱いゲーム性になっていますよ!
「炎上モード」への突入ルートは「バトルボーナス」勝利時のみなので、最短ルートでも初当たり+「バトルボーナス」+「エクストラボーナス」を合わせた4500発を獲得した状態で突入。「バトルボーナス」敗北→「シンラ復活チャレンジ」→「バトルボーナス」…という流れを経由した場合はすでに10000発近い出玉を獲得していることも!
演出タイプは「シンラ(スタンダードバトルタイプ)」「アーサー(ボタン長押しタイプ)」「タマキ(V-コントローラー告知タイプ)」「紅丸(2連戦タイプ)」の4種類を搭載。「タマキ」&「紅丸」は「炎上モード」3連目以降からの開放となっています。
「炎上モード」中は基本的にバトル演出がメインですが、変動開始時に一発告知系演出が発生し即当たりするパターンも確認。また、実戦上はバトル演出発展時点で大当たりor転落小当りどちらかの当選が濃厚でした。
バトルパターンは各キャラクターごとに多数存在。見事勝利すれば10R大当たり当選です!
大当たり時は「炎上モード」中の超注目ポイント。最低でも10R大当たり(「炎上FEVER」)+「炎上モード」継続は約束されていますが…
ラウンド消化中に「超炎上FEVER」の告知が発生すれば10R大当たりをもう一度獲得した上で「炎上モード」が継続!
この上乗せループシステムの秘密は「10R大当たり+電サポ250回(転落ナシ)」が約30.1%、「10R大当たり+電サポ250回(転落アリ)」が約69.9%…という大当たり振り分け。前者に当選していた場合の一部で「超炎上FEVER」の告知が発生するようです。
「超炎上FEVER」の告知発生率は「シンラ」&「アーサー」が「中」、「紅丸」が「高」、「タマキ」が「自動告知なし(※特定演出を経由した場合を除く)」となっています。次回継続の安心感が欲しい方は「紅丸」、バトルで毎回ドキドキ感を味わいたい方は「タマキ」といった感じで好みに合わせて楽しめますね♪
最後にバトル敗北後の流れをご紹介したいと思います。
「バトルボーナス」ではバトル敗北後も「シンラ復活チャレンジ(電サポ1回転)」に突入し連チャン継続のチャンスがありましたが…
「炎上モード」ではバトル敗北=転落小当り当選後は引き戻しのチャンスなどは無く通常時へと転落します。とはいえ「炎上モード」突入時は最低でも4500発を獲得できているので、そこからの連チャン分を考えればかなりまとまった出玉を獲得できているハズことが多いハズ。再び初当たり当選からの「炎上モード」突入を目指しましょう!
「バトルボーナス」と「炎上モード」で異なるゲーム性を味わえるのがめちゃくちゃ面白いです。
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