「スマスロ北斗の拳」登場の盛り上がりに目を細めつつ、大崎一万発が複雑な心境を吐露?

「スマスロ北斗の拳」登場の盛り上がりに目を細めつつ、大崎一万発が複雑な心境を吐露? eyecatch-image

今週の目玉トピックといえば何を置いてもスマスロ『L北斗の拳』初導入だろう。大袈裟ではなく今回のL北斗ほど、多くのプレイヤーや競合メーカーも含めた「全パチンコ・パチスロ関係者」からヒットを祈念された機種は過去見当たらないのではないか。業界の未来、スマートパチスロの今後、スリープユーザーの掘り起こし、ノンユーザーの開拓……。ただ「いいキカイ」としての期待だけじゃなく、業界懸案の難題をもケンシロウ1人に背負わせようとした……とまで言っては怒られるかもしれないが、実際それに近い空気感は確かにあった。サミー会長と社長が揃って臨席した異例の「出荷式」まで執り行われたほどで、変にネタにするのも憚られるガチ度がビンビンだったのである。

 

そしていよいよ今週、それら丸投げされたヘビーすぎる諸々を楽々と打ち返してきた、ように思える話題性と出玉感でホールは大いに盛り上がっている。その神通力がなぜパチンコに、と言うのはまた別の話だが、でも本当にどうしてパチンコの北斗は剛掌以降微妙な感じなのか。仮にエヴァと同じ筐体と演出でパチンコにしてもエヴァほどの大ヒットには至らなかったろうし、逆にエヴァと使徒がバトルするパチスロが4号機時代に出ていたとしても……いや、こっちはちょっと打ってみたいか(笑)。ともあれ、世代も属性も跨ぐパチンコ界の共通言語と言っていいのは、エヴァ・海・北斗、そしてジャグラーの4機種のみだ。さすがは世紀末業界救世主・ケンシロウのコンテンツ力、そしてゲーム性だと改めて恐れ入る次第である(なんてったってバトルタイプの元祖であり、赤緑黄色青の序列を定着させた功績は偉大である)。

 

閑話休題。そんなわけで、滅多にない(それこそ先の参院選やコロナバッシングの時でも感じられなかった)オール業界的な空気感を嬉し恥ずかし味わっているのだが、今回特筆すべきはその応援の声が、他のエンタメジャンルからも多数上がっていることだろう。プロレス団体NOAHの選手が機種名ズバリでコラボ来店したり、人気芸人やYouTuberの配信や実戦も続々と計画されている(広告宣伝規制の緩和が効いてますねぇ)。パチンコと親和性の高い公営競技選手や麻雀プロの面々も、今後ネタにしてくれることが増えるだろうし「乗っとけよ、このビッグウェーブに!」、そんなメッセージを広くノンユーザーに発信してくれるインフルエンサーが次々と名乗りを上げてくれるのは嬉しいことだ。

 

それら「業界外」からの応援は、辛気臭さも胡散臭さも一切合切排した完全なエンターテインメントであり、ハッキリ言うならPRそのものである。行こうぜ打とうぜアツいぜ出るぜ面白いぜ! 興味をそそる、耳障りのいいフレーズに満ちた、楽しいから一緒にやろうよってピュアな誘いである。もちろんビジネスだからって関わりの人もいるのだろうが、でも揃ってスロットと、そしてゲーム性のみならず北斗の拳の世界観やキャラクターを好きでわかって応援してくれているのは間違いのないところで、だからわかる〜ってネタになるんだし、真っ先に訴えたいノンユーザーや若い世代にも刺さるのだろう。やっぱりケンシロウは偉大なのである。

 

そんなムーブに対し、僕のような歴だけが取り柄の自称うるさ方は、この世界は楽しいばっかりじゃなく闇も大きいんだと余計な口を挟みたがる。薄っぺらい綺麗事ばかり並べやがって、オレの方が詳しいんだと意味のないマウントを取りたがるものである。いやそれは、間違ってもないし、この趣味と長く付き合うなら知っておくべき必須知識だったり正論だったりもするのだが、だからと言ってこの期に及んで振りかざすことに意味はあるんだろうかと、かまいたちの動画に笑いながら考えてしまうのだ。

 

確かにパチンコ・パチスロに闇はある。関わらない方が幸せだった人も少なからずいる。しかしそれを上回るエンタメ性があるから、ごちゃごちゃずーっと難癖つけられながらも親しまれてきた。僕は長いこと、表も裏もまるっと、闇の部分もぜーんぶ晒した上で、それでも好きになってくれるファンを増やさなきゃダメだみたいな物言いをしてきたのだが、それは正論のようでバランスを欠いた「偏見」だったのではないか。まだ知らない人そんなの見たくもない人に、ことさらこれが闇ですよ〜なんて怖がらせる必要などない、と言い切ってしまうとまた問題なのがホント難儀ではあるのだが、そんなの深掘りしたい人にしっかり伝わればそれでいいのではないか。間口を広げる邪魔をして何になる! ……細かいことはさておいて、トータルで楽しい、面白い(と思って遊ぶ人が何百万人もいる)のは間違いないわけで、そして僕自身も好きだから今日も打ちに行くわけで、もうそれでいいじゃないか今後は余計な口出しは慎むべき……いや、それじゃストレス溜まるからたまにここのコラムでひっそりやろうと(笑)、ひとつ大人になったまんぱつです。

 

獅子身中の虫を自認しているつもりが、いつの間にか面倒臭いだけの害虫に成り果てていた……。僕のような自覚なき老害が、他にもいるんじゃないですかね。「すべてのジャンルはマニアが潰す」。いつまでもお前の思う形じゃねーんだよ、と言うことである。プレイヤーにも同業にも業界にも、まんぱつ以上にこだわりの強い魑魅魍魎が跋扈する世界。肝に銘じましょうぞ、ご同輩。

この記事を共有

いいね!する

1

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る