【L主役は銭形4】ゲーム数上乗せ特化型ATが復活!試打で見えてきた「逮捕ラッシュ」の面白さを紹介!

【L主役は銭形4】ゲーム数上乗せ特化型ATが復活!試打で見えてきた「逮捕ラッシュ」の面白さを紹介! eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

こちらは話題の新台を試打して見えてきた「ココ推し!」なポイントを紹介をご紹介する記事となっております。今回試打を行ったのはオリンピアさんのスマスロ第二弾「L主役は銭形4」。4号機時代から続く人気機種がいよいよスマスロで登場です。

 

そんな本機の「ココ推し!」は…ズバリ待望の復活を遂げたゲーム数上乗せ型ATでございます!

 

「L主役は銭形4」の解析情報はこちら

 

 

王道上乗せ型ATが帰ってきた!

 

L主役は銭形4 逮捕ラッシュ突入

 

本機のAT「逮捕ラッシュ」はゲーム数管理型のATとなっており純増枚数は約2.7枚/G。最近の機種の中では控えめな純増枚数ですが、その分レア小役からの上乗せや特化ゾーン当選のドキドキ感をたっぷりと楽しめる、5号機AT機のような魅力的なゲーム性となっています。

 

「逮捕ラッシュ」の詳細はこちら

 

L主役は銭形4 逮捕ラッシュ中 上乗せ30G

 

そんな本機のATにおける1つ目の推しポイントはなんといっても上乗せ特化型ATが復活したこと。前作「主役は銭形3」はメインATが疑似ボーナス&その最中も疑似ボーナスの連チャンを目指すゲーム性だった為、ゲーム数上乗せを目指すというゲーム性が復活したのは2014年に登場した「主役は銭形2」以来…ということで実に9年ぶりです。

 

レア小役でゲーム数上乗せが抽選されており、弱チェリーなら20%、強チェリーなら100%上乗せ! ベル成立時は上乗せ期待度こそ低いものの当選時は大量上乗せのチャンスとなっています。「主役は銭形2」は差枚数管理型でしたが今作はゲーム数管理型なので、10Gでもデカい!

 

 

L主役は銭形4 逮捕ラッシュ中 上乗せ100G

 

L主役は銭形4 逮捕ラッシュ中 デカ目(ベル大)

 

レア小役以外にも主に小役ハズレの形で停止する通称「デカ目」成立で激アツの展開に!? こちらはチェリーやベルといったレア小役よりも上位の扱いとなっており、成立時点でゲーム数上乗せ濃厚。さらに「デカチャンス」突入の大チャンスとなっています。やたらとデカい小役ナビが発生する「突デカ予告」発生時は「デカ目」停止に期待!

 

「デカ目の詳細」についてはこちら

 

L主役は銭形4 逮捕ラッシュ中 デカ目高確状態

 

AT中は「デカ目高確」という状態も存在。主な突入契機はチャンスリプレイとなっており、成立時の約25%で「デカ目高確」移行に期待できるようです。「デカ目高確」滞在中の「デカ目」出現率は約1/27.9なのでただの小役ナビが発生するだけでもめちゃくちゃドキドキします。ちなみに「デカ目」は通常時にも停止する可能性も…? どんな状況でも成立すれば幸せが舞い込む本機の最重要小役となっていますよ。

 

 

L主役は銭形4 逮捕ラッシュ中 セニガ逮捕アイコン 青2個 虎柄 虹

 

上乗せは小役成立ゲームでの即告知だけでなく後告知パターン(ゼニガ逮捕アイコン)も存在。獲得したアイコンによって上乗せゲーム数を示唆しており、「赤(チェリー対応・10G以上)」「黄(ベル対応・30G)」「黒(伸るか反るか)」「虎柄(100G以上!?)」「虹(???)」の5種類が存在。「虎柄」出現で興奮必至なのはもちろんですが、前作「主役は銭形3」の「ゼニガ短縮」を思い起こさせる「黒」が出現した際も大量上乗せに期待です!

 

 

「デカチャンス」が強力な出玉トリガーを呼び込む!

 

ここまではレア小役からのゲーム数上乗せをご紹介しましたが、もちろんそれ以外にも上乗せ契機が存在。ここからはゲーム上乗せだけでなく強力な出玉トリガー突入の鍵も握るAT中のチャンスゾーン「デカチャンス」をご紹介したいと思います!

 

 

デカチャンス突入抽選

 

L主役は銭形4 デカチャンス

 

「デカチャンス」は成功すればゲーム数上乗せだけでなく上乗せ特化ゾーンに突入する可能性もある激アツのチャンスゾーン。先ほどレア小役によるゲーム数上乗せを詳しくご紹介しましたが、実のところ本機のATはこの「デカチャンス」を目指すゲーム性といっても過言ではないくらい「逮捕ラッシュ」の核となっている要素であります。

 

「デカチャンス」についてはこちら

 

L主役は銭形4 逮捕ラッシュ中 デカ目上乗せ100G

 

まず「デカチャンス」の突入契機ですが、1つ目はレア小役成立時の抽選。やはり突入期待度が高いのは強レア小役ですが、中でも「デカ目」成立時は「デカチャンス」突入期待度約50%と激アツです!

 

 

L主役は銭形4 液晶左下 捜査カウンター30G

 

もう一つの「デカチャンス」突入契機が規定ゲーム数消化による抽選。「逮捕ラッシュ」中は液晶左下に消化ゲーム数を表す「捜査カウンタ」が表示されており、ここが30G・70G・120G・180G・250Gに到達した際は「デカチャンス」突入のチャンス。「捜査ラッシュ」初当たり時は最低50G継続するので、レア小役が引けなくとも必ず一度は「デカチャンス」突入に期待ができる場面が用意されている、というのが嬉しいポイントです。

 

「屋上ステージ」や「ICPO操作室ステージ」といった上位ステージ移行に移行した際は規定ゲーム数による「デカチャンス」当選が近いかも!?

 

 

L主役は銭形4 逮捕ラッシュ中 ゼニガタイム

 

「デカチャンス」当選時は主に前兆ステージである「ゼニガタイム」突入を経ての連続演出で告知。前兆中は赤系演出や「不二子」出現などが頻出すれば「デカチャンス」当選期待度アップです!

 

「ゼニガタイム」についてはこちら

 

デカチャンス中の抽選

 

L主役は銭形4 デカチャンス

 

「デカチャンス」は相手キャラクター&消化中の成立役によって成功期待度&成功時の報酬が変化するというゲーム性で、「デカチャンス」突入時のトータル成功期待度は約56%! 恩恵はかなり強力なものも用意されているのですが、成功期待度は決して低くない…というか過半数は成功に期待できるだなんて素晴らしいですよね。突入時はマジで熱くなれるチャンスゾーンです。

 

 

L主役は銭形4 ルバンステージ ビラミッド地帯

 

まずはルーレット演出で対戦相手&ステージを決定。今回確認できたキャラクターと各対応役は以下の通り。前作「主役は銭形3」の「デカ魂」に似た演出構成となっています。

 

 

キャラ 対応役
ルパン チェリー
次元 チャンスリプレイ
五ェ門 ベル
不二子 チェリー
ベル
チャンスリプレイ
ゼニロボ ???

 

L主役は銭形4 デカチャンス中 デカプラムナビ

 

続いて「デカチャンス」中の抽選について。「デカチャンス」の継続ゲーム数は8Gとなっており、滞在中は対戦相手&滞在ステージそして毎ゲーム成立役に応じた成功抽選が行われます。各キャラクターの対応役ならステージ問わずその時点で成功(ゲーム数上乗せ以上)濃厚。また、デカ目成立時も成功濃厚となっていますよ。

 

「デカチャンス」中は「デカ目」出現率が約1/22.4とめちゃくちゃ高確率になっているので、対応役の少ないキャラクターでも十分期待できまう。ここでもやはり「突デカ予告」がアツい!

 

 

L主役は銭形4 デカチャンス最終ゲーム 逮捕成功画面

 

残りゲーム数が少なくなると最終ジャッジ演出へ発展。ここで逮捕(勝利)することができれば「デカチャンス」成功となり報酬獲得! ちなみに今回の試打では各キャラクターの対応役や「デカ目」が引けていなくても成功したパターンを確認。さすがは成功期待度約56%。何も引けなくとも期待できるチャンスゾーンになっていますよ!

 

 

L主役は銭形4 デカチャンス成功 50G上乗せ画面

 

成功後はキャラクターごとの専用演出で報酬が告知されます。最低でもゲーム数上乗せ確定となり、強力な出玉トリガーである「BIG GAME」や「30G連(ゴールドセブン超高確率)」をゲットできる可能性も!? 「不二子」や「ゼニロボ」選択時に成功できた際は強力な報酬ゲットに期待です!

 

 

L主役は銭形4 液晶下部 NEXTデカチャンスアイコン・不二子アイコン2個

 

ちなみに「逮捕ラッシュ」消化中は液晶下部のアイコンで3回先までの「デカチャンス」突入時の対戦相手を示唆。次回「デカチャンス」が上位キャラクターの場合は是が非でも残りゲーム数が無くなる前に「デカチャンス」を射止めたいですね!

 

 

大量獲得の期待が膨らむ強力な出玉トリガーを搭載!

 

BIG GAME

 

L主役は銭形4 デカチャンス成功 ビッグゲーム100G乗せ

 

L主役は銭形4 中段リプレイ揃い キープアウト画面

 

「BIG GAME」の主な突入契機は「デカチャンス」成功時となっており、「デカチャンス」成功時の突入期待度は約36%。「デカチャンス」成功→ゲーム数上乗せ獲得のあとのレバーオンでリールロック(煽り演出)が発生すれば「BIG GAME」突入のチャンス!

 

「BIG GAME」についてはこちら

 

L主役は銭形4 赤7を狙え演出

 

L主役は銭形4 左リール3連7停止

 

リールロックにはいくつかの段階が存在し、今回の試打では「7を狙え」まで到達した際は必ず「BIG GAME」当選! また「デカチャンス」の対戦相手が「不二子」時に成功した際も必ず「BIG GAME」当選となりました。「不二子」成功=「BIG GAME」かは不明ですが少なくとも上位報酬期待度が高いのは間違いないでしょう。レア小役全てが対応役となり成功率自体もかなり高いので、突入時は是非とも成功させたいですね!

 

 

L主役は銭形4 ビッグゲーム 7揃い

 

「BIG GAME」は「自力継続パート(10G継続)」と「ループ継続パート(3G連チャレンジ)」の2段階構成。消化中はゲーム数上乗せ抽選が行われる他、「BIG GAME」自体の継続によっても出玉を伸ばすことができるゲーム性です。

 

 

L主役は銭形4 ビッグゲーム消化画面

 

「自力継続パート」では毎ゲームに成立約による継続抽選が行われており、「ゼニガ逮捕アイコン」を獲得することができればセット継続&ゲーム数上乗せが確定! ここでもやはり「デカ目」は激アツです!

 

 

L主役は銭形4 3G連チャレンジ画面

 

「自力継続パート」が終わると基本的に「3G連チャレンジ」に突入。3G間の間に「ルパン」を逮捕することができれば「ゼニガ逮捕アイコン」を獲得し次の「自力継続パート」へ突入! 4号機時代から続くシリーズ伝統の演出を楽しむことができます♪

 

今回の試打では「自力継続パート」で「ゼニガ逮捕アイコン」を獲得していなくても意外と継続したので、そもそも継続率による抽選が行われているか、もしくはレア小役以外でも継続抽選が行われているものだと思われます。いずれにせよ「デカチャンス」同様に何も引けていなくても継続に期待できるのが嬉しいですね!

 

 

L主役は銭形4 次ゲーム3G連リザルト

 

L主役は銭形4 190ゲーム上乗せ

 

「3G連チャレンジ」で失敗してしまうと「3G連リザルト」に突入し、「BIG GAME」中に上乗せしたゲーム数をまとめて告知されます。「逮捕ラッシュ」中に獲得できる「ゼニガ逮捕アイコン」同様、色(柄)によって上乗せゲーム数の期待度を示唆。「ルパン」を逮捕しまくって大量獲得を目指しましょう!

 

 

30G連

 

L主役は銭形4 30G連 

 

「30G連」は本機最強の出玉トリガー「超逮捕ラッシュ」突入の足がかりとなるチャンスゾーン。主な突入契機は「デカチャンス」で「ゼニロボ」選択時に成功した際や、エンディング突入が濃厚となる「EXTRA BONUS」終了時となっています。

 

「30G連」の詳細はこちら

 

L主役は銭形4 30G連中 逆押し7を狙え演出

 

「30G連」はその名の通り30G継続するチャンスゾーン。滞在中は超高確率で抽選されている金7図柄揃いが成立すれば「超逮捕ラッシュ」突入!

 

 

L主役は銭形4 金7揃い プッシュボタン

 

L主役は銭形4 金7揃い 超逮捕ラッシュGET

 

今回は金7図柄揃いでの成功しか確認できませんでしたが、「30G連」中のレア小役成立時は∞状態(実質成功)への昇格抽選、そしてなにも引けず最終ジャッジ演出に突入した際も成功のチャンスは残されているようです。そんな「30G連」の成功期待度は51%OVER…突入時は是が非でも成功させて「超逮捕ラッシュ」を掴み取りたいですね!

 

 

超逮捕ラッシュ

 

L主役は銭形4 超逮捕ラッシュ突入

 

本機最強の出玉トリガー「超逮捕ラッシュ」。滞在ゲーム数は30Gとなっており、毎ゲームの成功役に応じてゲーム数上乗せ&「デカチャンス」を超高確率で抽選!

 

「超逮捕ラッシュ」の詳細はこちら

 

L主役は銭形4 超逮捕ラッシュ中 デカチャンス

 

L主役は銭形4 超逮捕ラッシュ中 デカ目成立 上乗せ300G

 

ゲーム数上乗せ当選時は直乗せだけでなく「ゼニガ逮捕アイコン(後告知)」獲得となる場合もアリ。レア小役だけでなく、メイン小役であるプラム成立時も各種上乗せに期待することができます。「超逮捕ラッシュ」中は「デカチャンス」中と同じように必ず「デカ目高確率」状態となっているので、成立時は大量上乗せに期待!

 

 

L主役は銭形4 超逮捕ラッシュ終了後 ゼニガ逮捕複数 残り380G

 

30Gを消化するとメインAT「逮捕ラッシュ」へ。「超逮捕ラッシュ」中に獲得した上乗せゲーム数が初期ゲーム数となり、「ゼニガ逮捕アイコン」はストックされた状態になります。もちろん「逮捕ラッシュ」のゲーム数が無くなった後に後乗せとしてまとめて告知。この画像のような状態になれば一体何百ゲーム乗っているのだろうか…と期待に胸が膨らみますね!

 

「超逮捕ラッシュ」突入時は大量上乗せからのAT完走、そしてその後の「30G連」再突入を目指しましょう!

 

 

まとめ

 

今回は話題のスマスロ新機種「L主役は銭形4」の魅力であるATをご紹介しました。個人的には「デカチャンス」や「30G連」といったチャンスゾーンは突入時の成功期待度が高く報酬も強力、そしてなにより何も引けなくても成功に期待できる…という点が一番の推しポイントですね♪

 

本機の解析情報は「なな徹」にて随時更新予定なので、是非そちらもチェックの上初打ちをお楽しみください!

 

「L主役は銭形4」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコンチャンスゾーンの期待感が素晴らしい!

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る