大崎一万発がパチスロに差をつけられつつあるパチンコの人気向上案を提言!

大崎一万発がパチスロに差をつけられつつあるパチンコの人気向上案を提言! eyecatch-image

スマスロ北斗の導入からはや1ヶ月。初日から飛ばしまくりの高支持率が未だ、GW中も今日こそは腰を据えて打つぞとやる気満々のお客さんで朝からビッシリの盛況感である。えっ待って待ってすごくないですか? 失礼な物言いになるが、そんな北斗だけが飛び抜けて「面白い!」とか「出る!」とかじゃないのである。他にもいい機種、ヤレる機種はたくさんある。その後に、もっと荒いハーデスやゴブリンも導入された。なのに、この注目度の差って? 高値安定感の理由って? 残念ながら未だ朝から回したことがなく、その真相には辿り着けないのだが、打てませんね、北斗。北斗やりたきゃ朝の抽選ゲー、そんな状況が続いてほしいような、ほしくないような……。

 

実際、北斗の導入以降、パチスロのお客さんが増えたのは間違いのないところ。僕は収録や来店業務で各地のホールを定期訪問しているが、強い日や強い店舗が多い条件付きとはいえ、ほとんどすべてのホールで2割〜3割は朝の並びが増え、その大半? 全員? いやこれまで以上? がパチスロ、そしてまず北斗→カバネリジャグラー新台6.5、地域によって沖スロみたいな順で埋まっていき、そしてようやくパチンコに客がつく光景が日常である。北斗は確かにパチスロの中で頭ひとつ抜きん出ているが、それよりもパチンコとパチスロの「ジャンル全体の支持率の差」がはるかに大きく、そしてその差が刻々と広がっている……のが、北斗でも吹き払えない大きな暗雲である。

 

パチンコとパチスロは種類の異なるゲームであるし、楽しみ方もアツどころも心構えも違うので、どっちが面白いと優劣をつけることはできない。それぞれの良さがあるし、それぞれを好きな人、向かない人がいるのも当たり前だ。比べることに意味はないわけだが、ひとつ言えるのは、今からパチ屋のドアを潜ってくる若い人の多くは、おそらくパチスロが好きだろうということだ。理由はたくさん挙げられるが、特性、機種仕様、攻略性その他含んだパチスロトータルのゲーム性が、ネットと相性がいいことが大きいだろう。パチ屋に行かずともそれぞれの端末画面で、「概ね再現」できるのがパチスロであり、将来的なオンライン展開も容易に想像できる。かたやパチンコは、パチ屋で実際の台を打たなきゃ伝わる物も伝わらない。時代に合っているのは確かにパチスロ、玉だ〜釘だ〜のパチンコの分は悪い。

 

その懸念を吹き飛ばせとばかり、柴咲コウさんを起用したPRにも力入りまくりのスマパチ、仕置人の調子は……ヨシ! 今のところ絶好調のようである。推しのホールでは北斗カバネリ、その次ぐらいのポジションは取っている。が、残念なことは、パチンコにつきものである「ただし店による」がやっぱり付きまとうことだ。

 

台数のあるホール、甘く使っているホールの状況は本当に「いい感じ」である。粘るお客さんは多いし、ものすごい立ち上がりの出玉グラフに驚いたりする。ただ、回してないお店さんもそれなりに多い現状。いやボッタクリとか今さらのこと言いたいんじゃなく、回らないとつまんない! ってそれだけである。13個と18個、まるで打感が違う。大げさでなく別の機種を打っているように感じる。ステージがなくラッキー入賞が少ないから、回らない台は安定して回らない。仕置人のスピーディな、テンポの良さと意外性の超絶バランスに挑戦した通常時のゲーム性が、これではたぶん半分も伝わらない。仕置人は、ヨイショではまったくないけど、今のパチンコのやれることを最大限盛り込んだ台だと思う。作る側はやれることやり切った、あとはお店さんお願いしますってことである。

 

でもさぁ、それが等価でもないのに(いや等価でも)13個とか舐めてんだろ、マジで! そりゃパチスロ打つってなりますわ。パチンコ粘りませんわ。回らないんだから、つまんないんだから当たり前である。かといって店の事情もわかるしシメなきゃ利益にならない構造だし、じゃあどうするかってもうね、何よりもまず千円あたりの回転数をどれも揃えるしかないじゃんと思うのである。千円で20個、これ今の台で打てたら相当に面白い。釘関係なくどれも20個、そこで大当りが抽選されてるから差がつかないパチンコは成立しないし、補うべくの設定機も見事に滑ったのだが、大当りじゃなく別のもの、例えば「状態」の抽選をするならどうなのだろう。第一抽選はどれも同じ確率と回転率で、パチスロでいう高確を当て、その内部状態の移行先や恩恵に設定差がある仕様にしたら、回るが上下もあるゲーム性が成立するのではないか? 高確中は役モノを使ったり、釘や技術の差がつく仕様だと今のパチンコ要素も活かせる……。

 

回転率への、釘調整への不信感と回らない絶望感を解消するよう仕様を改める、ゲーム性の根幹を考え直していく。「今」を、若い人を捉えるためには夢想ではなくそっちに進んでいくしかないのかなぁと思うのである。どこで打っても同じ品質の台(※表向きは)が打てるのも若い世代が求める安心感である。釘を曲げたいのは店の本能、今になってどうこう言っても無駄である。ならばシメないでも成立するゲーム性を! ……スマパチならできるんじゃないのと無責任な押し付けをしたところで今回は了。

この記事を共有

いいね!する

1

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る