【入賞口】パチンコのスペック表にある「1&1&1&5&15」といった文字列は何を指すのか?

【入賞口】パチンコのスペック表にある「1&1&1&5&15」といった文字列は何を指すのか? eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「入賞口」について。良い悪いは抜きにしてどういう事か1回確認しときましょう!

 

 

1&1&1&5&15ってなんや。

 

入賞口と賞球数を表しているけど記載時のルールはなし?

 

パチンコのスペック表を見ると「1&1&1&5&15」みたいな文字列があります。これ非常に分かりづらくて筆者も正確には分かってないんですが、概ね「何かの穴にスポッと入った時に払い出される個数」を表しております。が、なんと「メーカー」「機種」「メディア」によって記載ルールがバラバラであるゆえ「こうやって見るべし」というのが統一されておりません。

 

パチンコの盤面にある穴は「入賞口」といい、これはいわゆるアタッカーである「大入賞口」やヘソを意味する「始動口」を含めそう呼びます。んでこれらは「玉が入った時は賞球(払い出し)がなきゃイカン」というルールになっており、これが最低で1個、最高で15個と決まっています。これはヘソの表記がすごい大事で「1個返し」とか「3個返し」とかはこの文字列を見ればなんとなく分かるようになってるんですけど、どれがヘソを指してるかは前述のごとくフワッとしてるので「多分一番左だろう」くらいの感じで見ると良いと思われます(一番左じゃない場合もあるので注意)。

 

「大入賞口」はだいたい10とか15という数字になっていて、飛び抜けてデカい数字はこれ。文字列の右端に書いてあることが多く、これにて一番左と一番右は解決。

 

問題は真ん中らへんの数字ですが、数字の総数自体が機種のスペックによって変わる場合あり。確変中の電チュー開放にまつわる「普通図柄作動口」を備えてる場合はその数字が入りますし、電チュー自体の賞球も書かれているでしょう。だいたいそれらは「1」なんで、1がいっぱい並んでるのはそんな感じの数字だと思っておけば多分OK。問題は「5」なんですけども、これはいわゆる「他穴入賞口(一般入賞口)」というやつで、盤面の左下とかにある、ときおりスポっと入ってある程度まとまった玉が払い出される場所のことを指します。

 

つまり上の「1&1&1&5&15」というのを読み解くと「ヘソ、電チュー、電チュー開放の穴、他穴入賞口、アタッカー」の【はず】であります。もっと詳しい人からすると「ちげーよ」となるかも知れませんが、その場合はすんませんコメントにてご指摘いただければ修正対応いたしまする。俺も正確な順番知らないんだ……!

 

 

e花の慶次~裂 一刀両断 スペック

 

基本仕様
タイプ ミドル
仕様 二種機
大当たり確率
(通常時)
1/348.59
実質大当たり確率
(RUSH中)
約1/99.9
RUSH突入率 55%
RUSH継続率 約80%(※)
賞球 1&1&1&5&15
カウント 10カウント
ラウンド 10R
大当たり出玉
※払い出し個数
10R:約1500個
時短回数 120回転
潜伏確変 非搭載
Cタイム 非搭載
遊タイム 非搭載

 

「なな徹」より引用

 

 

さて上の表は「なな徹」に掲載されている「e花の慶次~裂 一刀両断」の基本仕様(スペック)なんですが、さっきの「1&1&1&5&15」というのもここにありますね。これを見るとさらに「10カウント」と「10R(ラウンド)」なる謎の数字があります。これについても見てみましょう。

 

 

オーバー入賞という概念もある。

 

初心者はオーバー入賞狙いに注意が必要

 

「カウント」というのは大入賞口……つまりアタッカーにいくつ玉が入ると閉まるかを表した数字です。「ラウンド」はそれが何度繰り返されるか。つまりこの場合は15個×10回の払い出しが1Rで、それが10R続けば一度の大当たりが終了、なので1500発の払い出しがワンセットだよ、という意味になるんですな。ちなみに現行規則の最大値がこれで、3000発当たりなどはこれが複数セット来る感じで擬似的な限界突破をしています。

 

で、実は1500発より多く払い出される場合というのもあり、それが「オーバー入賞」という現象になります。これは10個目の玉と11個目の玉がほぼ同時にアタッカーに飛び込んだ際に起こることで、感覚的には「オマケの15個」みたいな感じ。狙ってなくても日常的に起こるのですが、これを「狙って起こすことができる機種」というのも存在します。ただしこれを「技術介入」と取るか「ルール違反」と取るかは店次第な部分があり、ホールによっては「出禁」「出玉没収」等の対応が取られる事もあります。

 

問題はこれ、ちょっと打ってれば誰でも気づく事であり、やり方もそんなに難しくないので、初心者がルール違反と知らずにその方法を開発する可能性が充分あること。なので啓蒙として改めて書いときますが、これを狙って起こす事を禁止してるホールというのが沢山ありますよというのは、ぜひ覚えておいてくださいませ。別に禁止されてないなら問題ないですけども、その際も過度にハンドルに負担をかけるような打ち方は避けましょう。

 

 

業界豆知識あしの 画像3昔は15発くらい入る機種もあったとか

この記事を共有

いいね!する

7

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る