【OVER-SLOT AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨試打レポート】圧倒的086(オバロ)ループを体感せよ!

こんにちは!JBメンバーのパン君です。

今回はオーイズミさんのショールームにお邪魔して、「OVER-SLOT AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」の試打をしてきました!

 

2015年から放送されたアニメ「オーバーロード」のタイアップ機種となる本機は、疑似ボーナスと純増約2.8枚のATを搭載。

 

「叩きどころ」を感じることのできる当選システム、そして原作の魅力を上手く表現したAT中のバトルは、原作を知らずとも楽しめる魅力的な仕様になっています♪

 

 

対応役を引き当てボーナス・ATを目指せ!

 

◇オバロゾーン(通常時):ゲーム数やレア小役で「1Kチャンス」を抽選。

◇1Kチャンス(連続演出):消化中の小役で疑似ボーナスを抽選。

◇警戒モード:1Kチャンス失敗後に突入の可能性アリ。消化中は「守護者レベル」アップ抽選。終了後に再度「1Kチャンス」突入。

↓               

◇BIG BONUS:消化中のチャンス目で「狂乱チャレンジ」突入抽選。「狂乱チャレンジ」中の小役で、AT「OVERLORD」を抽選。

 

本機におけるAT突入までの基本的な流れはこのようになっています。稀に「BIG BONUS」や「OVERLORD」に直撃することもある模様。

他機種には無い個性的な要素がふんだんに取り入れられたゲーム性になっているので、各項目を詳しくご紹介したいと思います!

 

 

「オバロゾーン」

 

本機の通常時は「オバロゾーン」という呼称されており、主に2種類の契機で「1Kチャンス」やボーナス・AT当選を目指します。

まず一つ目が、ゲーム数での抽選。86G…186G…286G…といったように、末尾ゲーム数が86になる度に抽選が行われます。「モードA」「モードB」が存在し、それぞれチャンスとなるゲーム数が異なる模様。

そしてもう一つはレア小役。「オバロゾーン」中にレア小役を引いた際は、「高確移行」「1Kチャンス」「警戒モード」のいずれかが確定します!

レア小役が引けずとも、100ゲームに1度必ずチャンスがやってくるのは嬉しいですね!

実際に「1Kチャンス」に当選するまでの流れをご紹介したいと思います。

 

 

 

「オバロゾーン」中のステージは

 

・「執務室」

・「円形闘技場」

・「宿屋」

・「旅路」

・「ナザリック霊廟」:高確期待大

・「野営」:高確期待度大

 

の6種類が存在。

 

 

 

通常時は左リールに「赤7」を狙い、「チェリー」もしくは「スイカ」が停止した場合は、中右リールにも「赤7」を狙いましょう!

こちらはスイカがハズれ、チャンス目となります。

 

 

 

「ナザリック霊廟」ステージへ移行。先ほどの説明の通り、レア小役を引いた際は「高確移行」「1Kチャンス」「警戒モード」のいずれかが確定。今回は高確に移行した可能性が高そうですね!

 

 

 

 

 

強チェリーを引き数ゲーム後、ルーレット系の演出が出現。

 

 

 

選ばれたのは「発展」

 

 

 

 

連続演出へ発展。

「タイトルの色も普通だし、こんなんじゃどうせ当たらないでしょ~」

 

…否!

これこそが本機の初当たりの命運を握る「1Kチャンス」なのです!!

 

 

 

「1K(ワンキル)チャンス」

 

よくある只の連続演出に見える「1Kチャンス」ですが、本機はこの連続演出中にボーナスの抽選が行われており、他機種でいうところの「チャンスゾーン」の役割を持っています!

 

・「アルベドVSシャルティア」

・「ンフィーレアの告白」

・「エンリの窮地」

・「漆黒の剣VSゴブリン&オーガ」

・「ガゼフVSニグン」

・「モモンVS森の賢王」

・「モモンVSアンデッド」

 

の7種類が存在し、モモンが登場する演出はチャンス!

 

 

まず注目すべきは、発展時に点灯するランプ。

 

緑=スイカ

赤=チェリー

紫=チャンス目

黄=ベル

導光板発光=リプレイ

 

このように対応しており、「1Kチャンス」中に対応役を引ければボーナスのチャンスとなります。

 

 

 

 

今回は紫のみの点灯なので、「チャンス目」を引くことができればボーナスのチャンス!ランプは複数点灯する場合もあります。

 

 

 

 

リプレイ…

 

 

 

ハズレ目。そして最後も…

 

 

 

ハズレ目。数ゲーム間にレア小役を引くのは簡単ではありませんね(泣)

また通常時に戻って一からやり直しか…と思いきや!

 

 

 

 

レバーオンで「警戒モード」へ突入!

 

 

 

警戒モード

 

主に「1Kチャンス」失敗時に突入する「警戒モード」は15G+α継続。

消化中は「守護者レベル(対応役)」の格上げ抽選が行われ、終了後は「1Kチャンス」へ突入。

 

 

 

 

キャラクターが増えるごとに枠色が変化。

青<黄<緑<赤<紫<虹

の順に期待度がアップします!

 

 

 

 

カットイン発生時はチャンス目の可能性アリ。「リング図柄」は各リール「BAR図柄」を目安に狙いましょう!

 

 

 

リング図柄」が小山型に停止した場合は「チャンス目」。一直線に停止した場合は「強チャンス目」。それ以外はハズレとなります。

今回は「強チャンス目」が停止し、枠色が一段階アップ!

 

 

 

 

最終的に紫まで昇格。さぁ「1Kチャンス」へと発展です!

 

 

 

 

 

 

 

全てのランプが点灯し、ハズレ以外の全役でチャンスという状態に!

 

 

 

 

まずはベル…

 

 

 

お次はチャンス目…

 

 

 

 

 

そしてリプレイ。ここまで対応役を引けば、大丈夫でしょう…ボタンをプッシュ!

 

 

 

 

 

これにてボーナス確定です!

 

 

 

「ビッグボーナス」

 

 

「BIG BONUS」は純増2.8枚で30G+α継続の疑似ボーナス。レギュラーボーナスは存在しません。

「赤7揃い」はAT期待度30%。「白7揃い」であればAT期待度60%となっています!

 

 

 

 

消化中は約1/4.8で出現する逆押しカットイン発生でチャンス!

 

 

 

 

チャンス目停止から「狂乱チャレンジ」に当選!「狂乱チャレンジ」は3G間のチャンスゾーンになっていて

 

ベル<レア小役<リプレイ

 

の順でAT当選に期待が持てます。

 

 

 

 

「OVERLORD」を発見することができればAT確定です!

 

 

 

 

特殊効果を駆使し敵に勝利せよ!

 

 

「OVERLORD」は純増約2.8枚/G、1セット40G+α継続のAT。

消化中はバトルが繰り広げられ、主人公である「アインズ」が勝利すれば次セットへ継続となります。

 

対戦相手は

 

・シャルティア(HPストック2)

・クレマンティーヌ(HPストック3)

・カジット(HPストック4)

 

の三人。

 

 

「HPストック」が少ない対戦相手の方が勝利期待度が高くなります。

 

 

 

 

 

初当たり時は12G間のストーリーが展開された後、バトルへと移行。

 

 

 

 

 

画面左上に表示されているのが「HPストック」

このゲージを0にすることができれば見事勝利!

 

 

 

バトル突入時はまず、右下に表示されているアイコンに注目。

これは今回のバトルに勝利した際に獲得できる報酬の数や内容を示唆しています。

B<A<S<SS<V

の順に報酬期待度が高く、Vが表示されている時に勝利することができれば、特化ゾーン「PVN」が確定!

 

また、報酬ランクの左上に5つ配置されているアイコンは、特殊効果の発動状態を表しており

 

リプレイ:攻撃力アップ

ベル:麻痺

スイカ:恐怖(毒)

チェリー:G数減算停止

チャンス目:攻撃力アップ大

 

このように各種小役で特殊効果の獲得抽選が行われ、獲得すればするほどバトルを有利に進めることができます!

5つ全ての特殊効果が揃えば…なんとその時点で勝利確定!

 

 

 

左下に表示されているのは「スキルゲージ」

ハズレ目を引いた際や3G間攻撃が無かった際にゲージ増加抽選が行われ、ゲージがMAXになると特殊効果が発動します!

 

 

 

 

「攻撃力アップ」「攻撃力アップ大」が発動している状態だと…

 

 

 

 

1Gでこれだけのダメージを与えることも!

 

 

 

 

 

特殊効果を駆使して見事勝利。これにて継続確定です!

 

 

「絶望のオーラ」

 

 

対戦相手に勝利すると、報酬獲得演出「絶望のオーラ」に発展します。

 

 

 

B:特殊効果1つ以上

A:特殊効果2つ以上

S:特殊効果3つ以上

SS:特殊効果4つ以上

V:特化ゾーン「PVN」

 

ランク毎の獲得報酬はこのようになっています!また、特殊効果以外に「ボーナス」を獲得する可能性もある模様!

 

 

 

 

 

特殊効果を3つ獲得。ここでより多くの特殊効果を獲得することで、次セットの勝率を高めることができます。

 

 

 

 

上位版の「絶望のオーラBURST」「絶望のオーラBURST極」も存在。

これらが出現した際は、「SUPER BIG BONUS」や「PVN」に期待しましょう!

 

 

「SUPER BIG BONUS」

 

 

「絶望のオーラ」で報酬として獲得できる可能性のある「SUPER BIG BONUS」は、30G継続の疑似ボーナス。

消化中は「特殊効果」の獲得抽選が行われております!

 

 

通常時の「BIG BONUS」と同じく、逆押しカットインが高確率で出現。

 

 

 

「チャンス目」成立で「特殊効果」の獲得抽選が行われます!

 

 

 

もちろんレア小役を引いた際も、「特殊効果」獲得のチャンスですよ♪

 

 

「PVN」

 

 

 

最上位の報酬である「PVN」は、30G継続のストック特化ゾーン。

消化中は全役で「OVERLORD」のストック抽選が行われます!

レア小役で期待ができるのはもちろんのこと…

 

 

 

リプレイからでも…

 

 

 

ストック獲得!

 

 

 

ベルからでも…

 

 

 

ストック獲得!!

 

 

 

 

平均ストック個数は4個。

しかもこのストックはなんと…バトルに勝利して継続した際は消費されません!

「PVN」突入の際は、エンディング到達に大いに期待できそうですね♪

 

 

報酬に期待できる注目演出!

 

最後に、これが出現した際は上位ランクの報酬が手に入る!?

大量出玉獲得の夢が膨らむ注目演出を二つご紹介したいと思います!

 

 

「OVERKILL」

 

 

「OVERKILL」は敵を倒した際の一部で突入する状態で、報酬ランクの格上げ抽選が行われます!

 

 

 

 

 

主に「リプレイ」で格上げ抽選が行われている模様。

 

 

 

当該セットの残りゲーム数が0になるまで継続するので、早い段階で「OVERKILL」に突入した際は大チャンス!

2段階、3段階の報酬ランク昇格も夢ではありませんよ!

 

 

 

フリーズ演出

 

本機は

 

・レバーオン時

・第一停止時

・第三停止時

 

という3つのタイミングでフリーズ発生の可能性があります。

 

それぞれ別フラグとなっており、演出も全て異なるものが用意されています。その中で、今回は一つだけご紹介したいと思います!

 

 

 

こ、これは…

同じくオーイズミさんの人気シリーズ、「ひぐらしのなく頃に」のフリーズ演出を彷彿させますね!

こちらは第三停止時のフリーズ演出となっていますが、出現した際は驚くこと間違いなし。

店員さんを呼んでしまわないようにご注意を(笑)

 

 

 

フリーズ演出は「OVERLORD」直撃。

なのですが…もちろんそれだけではありませんよ!

 

 

 

液晶右下に注目。

 

 

 

報酬ランクの表示がなんと、「V」!!

そう…フリーズ経由で当選した際の1セット目を見事勝利することができれば、特化ゾーンである「PVN」を獲得することができるのです!

僕はこの試打では敗北してしまいましたが(泣)

 

もう2種類あるフリーズを引いた際も、同じく「V」の報酬を賭けたバトルとなります。

多大なる報酬を賭けた手に汗握るバトル…是非ホールで味わってください!

 

 

8月19日 ホール導入開始!

 

今回は「OVER-SLOT AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」をご紹介しました!

 

ライトノベル・アニメ等で人気を博した「オーバーロード」とのタイアップ機が満を持しての登場。

主人公が様々なスキルを駆使し敵を倒すATシステムは、原作さながらの「俺TUEEE!」感を味わうことができるかと思います!

 

気になるホール導入日は8月19日。お楽しみに!

 

 

この記事を共有

いいね!する

10

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列