【スマートぱちんこ ソードアート・オンライン】スマパチの覇権スペック?「SAO」のラッシュは319帯最強クラスの出玉性能を実現!

【スマートぱちんこ ソードアート・オンライン】スマパチの覇権スペック?「SAO」のラッシュは319帯最強クラスの出玉性能を実現! eyecatch-image

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

 

ライトノベルを原作に様々なメディアミックス展開が行われている超人気作品「ソードアート・オンライン」が待望のパチンコ化!本機は京楽さんからの登場ということで演出面の作り込みはもちろんのこと、スペック面にも並々ならぬこだわりを感じる注目の1台となっていますよ。今回はそんな本機で見事実現した319帯トップクラスのラッシュ性能をご紹介したいと思います!

 

「スマートぱちんこ ソードアート・オンライン」の解析情報はこちら

 

 

319帯でまさかの実現!オール10R×継続率約81%+α!

 

基本仕様
タイプ ミドル
仕様 VST機
大当たり確率
(通常時/SWORD CANCE
RUSH Link CANCE)
約1/319.9
大当たり確率
(右打ち中)
約1/97.7
SWORD RUSH
トータル突入率
約64%(※1)
SWORD RUSH
継続率
約81%+α(※2)
SWORD RUSH
ST回数
155回転
SWORD CHANCE
時短回数
100回転+α(※3)
RUSH Link CHANCE
突入率
約33%
(RUSH終了後)
RUSH Link CHANCE
時短回数
111回転+α(※3)
賞球 1&4&5&15
カウント 10カウント
ラウンド 3R/10R
大当たり出玉
※払い出し個数
3R:約450個
10R:約1500個
Cタイム 搭載
潜伏確変 非搭載
遊タイム 非搭載

※1…時短100回転+残保留4回転の引き戻し(約28%)と、RUSH LinkシステムからのRUSH突入(約1%)を含めたトータル値。
※2…ST155回転+残保留4回転の継続率が約81%となり、+αはRUSH Linkシステムを加味したもの。
※3…+αはRUSH Linkシステムを加味したもの。
※右打ち中の払い出し出玉1500個は特図2に限る。
※コンプリート搭載機。

 

まずは全体的なスペックを御覧いただきましょう。本機は初当たり確率約1/319.9のミドルスペック機となっているのですが、ここは超注目ポイント。というのも本機はスマパチということで初当たり確率の下限は1/350まで許容されているにも関わらず、P機時代の下限値である初当たり確率に設定されているからです。

 

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン 2図柄揃い

 

現時点で導入されているスマパチはそのほとんどが1/350付近の確率帯での登場。これはやはり、初当たり確率を極限まで重くすることでP機を超えるラッシュ性能を実現できるというのが大きな理由でしょう。しかし本機では約1/319.9というこれまでのP機と変わらぬ初当たり確率でありながら、P機を超える&他のスマパチと遜色ないラッシュ性能を実現してしまったんです!

 

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン SWORD RUSH START

 

そんな本機のラッシュは電サポ155回転+残保留(4個)での大当たり当選を目指すロングSTタイプ。ST中の大当たり確率は約1/97.7となっており、残保留含む159回転内での当選期待度は約81%!本機は原作人気がめちゃくちゃ高いコンテンツで僕もアニメ視聴勢なので、演出面での満足感も味わいやすいロングSTタイプでの登場なのは嬉しいですね!

 

 

特図2

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン 特図2円グラフ

 

ラウンド 電サポ 振り分け
10R ST155回転+残保留4回転 100%

 

そしてもちろん大当たりはオール10R(1500発)!最近流行りの一撃3000発や4500発といった複数回の大当たりをまとめて獲得できる抽選システムは非搭載(保留連告知としての演出は存在)ですが、オール10R(1500発)×約81%という十分高水準なラッシュ性能となっております。

 

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン SWORD RUSH中 7図柄揃い

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン SWORD BONUS 右打ち開始

 

しかし、ここまではあくまで前置き。というのもオール10R(1500発)×約81%というのはP機時代でも見慣れた数字であり、実質的にP機の限界ともいえるラッシュ性能となっておりました。しかし京楽さんがそんなありふれたスペックで満足するワケがなく…本機ではさらにそれを超えるラッシュ性能を実現!

 

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン 閃光アタック開始

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン RUSHLinkチャンス開始

 

その秘密が「RUSH Link システム」と名付けられた独自の連チャンシステム。本機ではラッシュ終了時や通常大当たり当選時に突入する時短終了後などで「閃光アタック」に突入。ここではヘソ1回転での抽選が行われ、見事成功(期待度約33%)すると111回転の時短「RUSH Link チャンス」に突入するんです!

 

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン 「S」ロゴ可動 Switch

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン 「S」ロゴ可動 Sword Bonus 7図柄揃い

 

「RUSH Link チャンス」中の大当たり確率は通常時と同じなので引き戻し期待度は約31%ですが、引き戻し成功時はラッシュ突入が濃厚…とその恩恵は絶大。この「RUSH Link システム」を加味した実質的な出玉性能はなんとオール10R×約83%継続という脅威の数値に!

 

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン リズベット告白演出成功

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン 5図柄揃い

 

この時点で同じ初当たり確率帯のP機と比較してラッシュ性能が優れているのは明白ですが、他のスマパチと比較してどうなのか、というのも気になるポイント。というのも抽選数値などは違えど、ラッシュ終了時の引き戻しシステムは多くのスマパチでも搭載されていますからね。現在ホールに設置されているスマパチ機ではこの引き戻しシステムを活用し、本機と同等のラッシュ性能あるいは多少上回るラッシュ性能の機種も存在しております。しかし、そこで見落としてはならないのが初当たり確率。そう…それらのスマパチ機は例外なく初当たり確率が1/350帯ですよね。つまり本機は初当たり確率が約1/319.9というP機時代と変わらない重さでありながら、スマパチならではの引き戻しシステムを活用しオール10R×継続率約83%という強力な出玉性能を実現した唯一無二の機種となっているんです!

 

 

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン 右打ち中 キリトカットイン

 

良いところだけを紹介するのは性に合わないので隠さずにお伝えすると、初当たり時の大当たりは全て3R(450発)という点は唯一本機のウィークポイントだと言えるかもしれません。とはいえ、これに関しては本機と同等のラッシュ突入率&ラッシュ性能のP機でも同じような感じでしたからね。それでいて「RUSH LINKシステム」による+αの出玉性能を実現している本機のスペックは、やはり特別な価値があるのは間違いありません。約1/319.9というP機時代と変わらぬ安心感、そしてスマパチだからこそ実現できた脅威のラッシュ性能を両立した「スマートぱちんこ ソードアート・オンライン」を是非ホールでお楽しみください!

 

 

まとめ

 

今回は「スマートぱちんこ ソードアート・オンライン」最大の目玉要素であるラッシュ性能についてお届けしました。京楽さんといえばCR機時代よりスペック面にはかなりのこだわりを感じておりましたが、本機でもやってくれましたな。「ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION」のように「そんなんアリ!?」みたいなブッ飛んだスペックではないものの、安定感・満足感・高揚感などの全てを高水準で味わうことのできる素晴らしいスペックになっていると思います!

 

今回は主にスペック(数値)面をご紹介しましたが、原作の魅力を存分に味わえる演出面も本機の大きな魅力。各演出の信頼度など詳しい情報は「なな徹」で随時更新されますので、是非そちらもチェックの上初打ちをお楽しみください!

 

「スマートぱちんこ ソードアート・オンライン」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコンスマパチの覇権スペックはこの「SAO」になるかも…!

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る