【255連】サイバードラゴンの255連を体験した人はこの世界に存在するのか!

【255連】サイバードラゴンの255連を体験した人はこの世界に存在するのか! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「255連」について。これは「サイバードラゴン」の話なんですけど、ちょっと何のこっちゃ分からんと思うので改めて振り返ってみましょう。どうぞ。

 

 

仕様としては「あった」。

 

条件を達成しても
消化する時間がない

 

サイバードラゴンといえば、山佐さんが2001年に出したAT機です。「サイバーラッシュ」という6.6枚/GのATを搭載しており、特徴としては「ラッシュ突入までの仕様が独特極まりなかった」というのが挙げられる名機であります。「◯ゲーム以内に◯を引け」みたいなミッション系のCZは実はコイツが初出。まだ液晶演出・サブ基盤を利用したゲーム性が黎明からやっと抜けたくらいの時期にこれはオーパーツ並に斬新でありました。

 

で、このサイバードラゴンを語る際にはある問題がひとつ発生します。

 

それは機種のウリのひとつとして存在してた「最大255連」という煽りについて。これは「仕様としてはあったんだからあった」とそのまま飲み込む人と、「いや現実的じゃないからなかったと同義である」として切り捨てる人の2種類がおり。筆者は「一応あったんだからあった」派なんですが、例えば精神と時の部屋でサイドラの筐体と2人で(?)放置され、「255連引くまで出られません」みたいな事になったら多分一生出てこれないと思います。この辺は「一応搭載してるけどまず無理」なプレミアムとも呼べない何かであり、その辺は以前紹介した「ペガッパ」と似てるかも。

 

どういうことか。ちょっと確認しましょう。

 

まずサイバードラゴンのラッシュ抽選に関わるモードは5つあります。これは「ラッシュ初当たり率」に加えて「連チャン数」にも同時に影響を与えるものです。

 

 

サイバードラゴンのモード
通常モード
高確率モード(BIG後100G)
設定変更後モード
天井モード
※越えられない壁
特殊モード

 

例によって「越えられない壁」が存在しておりますが、これ「特殊モード」というのは「設定変更後・サイバーラッシュ間で15,000枚を吸い込んだ時に移行」という何とも言えねぇ条件があり、これをクリアした際にラッシュを引いた時にのみ255連の振り分けが存在。しかもその選択率はおよそ0.1パーセントでした。

 

まあこまめに設定を打ち直すホールの場合は事実上達成不可能なのですが、当時はベタピン放置の店もかなりあり、数日かけて条件を達成した台に着座して255連をブチ抜いた人というのも全国レベルでいえば0じゃないと思います。そういう意味ではペガッパよりはまだ現実的なんですが、店もこの仕様を知っとるので万が一に備えリセるのは想像に難くなく、そう考えるとある意味ではペガッパよりもシビアな条件であると言えます。ちなみに1日でラッシュに当選せずに15,000枚飲ませるという前段階でまず無理ゲー感があるのですが、それをもし達成したとて255連を消化する時間なんぞ営業時間的に残されてるはずもなく。

 

そういう意味では「カタログスペック」という単語がビタっとハマる事例なのではないかと思われ。ただし実際にその振り分けが存在しているのは間違いないので、搭載していたか搭載してなかったか、という議論でいうと「してた」というのが正解になります。

 

 

もっとイカれたのもあったけどね。

 

「一撃5万枚」搭載機種は
他にもあった

 

ちなみにサイバードラゴンの場合はもし255連をブチ抜いた場合の獲得枚数はATのみで約50,000枚。ボーナスもあるので実際はもっと出るんですがそれはおいといて、5万枚確定(?)のフラグとして有名なのはテクノコーシンが出した「神輿」の「ミリオンチャンス」です。これはたしかディップスイッチで店側が仕込む事ができる25,000枚or50,000枚の放出モードなんですが、実際に使われた例を筆者は知らず。引き以前の問題として「使ってくれなきゃ出ない」類のものでした。ただ神輿に関しては激薄ながらも通常の「天神ボーナス(AT)」の振り分けの最大数が100連×5連となっており、天文学的確率とはいえそれをカマせば多分一撃5万枚ッス。

 

もっと現実的な「一撃5万枚」の例としては「アラジンA」のスーパーアラジンチャンス5,000Gがあります。その名の通りATが5,000G続くやつですが、シングルボーナス搭載機で純増10枚くらいあったことにより、もし入ればこれも5万枚確定でした。しかもこれは上記の機種に比べればずいぶんと条件がゆるく(それでも無理だけど)店側の仕込み等は不要。単純にAT中に1/200~1/290くらいで訪れる純ハズレ(単チェ)を引いたときの1/2で行われる上乗せ抽選の1/16384を射抜けば良いだけです(噴飯)。

 

まあ無理ゲーなのは一緒ですが、こっちは実際に引いた人がいるという伝説が各地に残ってるんで、まあ、ペガッパとかサイドラに比べればありえる話なんじゃないかと思います。

 

 

業界豆知識あしの 画像1これだけ引いても5万枚なので、いまの時代の方がパチスロはすげーのかもしれん

この記事を共有

いいね!する

12
  • 1:2023-09-24 16:41:324号機のダブルチャレンジ(ロデオ)で、プレミアAT500を30倍叩いて成功すれば、15000G×純増3枚=一撃約45000枚がありますね。僕はBIG終了後1GのプレミアAT500を一回だけ引いた事がありますが、怖くて叩けずに1倍でそのまま500G消化しました。こちらも全国には1人ぐらいは30倍成功者いたかも知れません。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る