【Pフィーバーありふれた職業で世界最強】「3000FEVER」の絶妙な振り分けに注目!「世界最強RUSH」のゲーム性や演出を試打レビュー!

【Pフィーバーありふれた職業で世界最強】「3000FEVER」の絶妙な振り分けに注目!「世界最強RUSH」のゲーム性や演出を試打レビュー! eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

今回はSANKYOさんから登場する注目の新台「Pフィーバーありふれた職業で世界最強の試打レビューをお届け! スペックや演出はどんな感じだったかを筆者の独断と偏見に基づいて、「通常時編」「ラッシュ編」に分けて各項目を5段階評価でレビューしていくこちらの企画。今回は「ラッシュ編」でございます。

 

本機のスペックや各種演出の信頼度などは「なな徹」にて解析情報を公開しておりますので、是非そちらもご確認ください!

 

「Pフィーバーありふれた職業で世界最強」の解析情報はこちら

 

 

ありそうでなかった絶妙なバランス!

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 スペック・ゲーム性☆4

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 世界最強RUSH

 

本機のラッシュ「世界最強RUSH」は普図抽選タイプとなっており、100回転の間に大当たり当選を目指すゲーム性。スタンダードとなりつつある抽選システム&ゲーム性なので、初打ちの際もすんなりと理解して楽しめるでしょう。

 

「世界最強RUSH詳細」についてはこちら

 

 

基本仕様
タイプ ミドル
仕様 一種二種混合機
大当たり確率(通常時) 1/319.7
RUSH中大当たり確率
(実質大当たり確率)
1/67.9or1/1(※1)
RUSH突入率 約60%
RUSH継続率 約77%(※2)
トータル継続率 約81%(※3)
賞球 1&5&15
カウント 10カウント
ラウンド 2R/10R
大当たり出玉
※払い出し個数
2R:約300個
10R:約1500個
時短回数 0回転/100回転
潜伏確変 非搭載
遊タイム 非搭載

※1…普図ロング解放時、特図2実質確率約1/1当選を経て大当たり。
※2…ST100回転継続率:約77.3%。特図2に限る。
※3…ST100回転継続率:約77.3%、3000FEVER含むトータル継続率:約81%。特図2に限る。
※…ST=世界最強RUSH。
※…大当たりはV入賞時に限る。
※液晶表示に従わなかった場合、本来の性能で遊技できない事があります。
※…コンプリート機能搭載機。

 

ラッシュ中の実質大当たり確率は1/67.9となっており100回転内での当選期待度は約77%。オール10R(1500発)とはいえ継続率が厳しく感じてしまうかもしれませんが、ラッシュ中の大当たりは15%が「3000FEVER(10R×2+α)」となっているため、それを含めると実質的にオール10R×継続率81%というスペックになっています。

 

 

特図2

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 特図2円グラフ

 

ラウンド 電サポ 振り分け
10R+10R+α(※1) 時短100回転 約15%
10R 時短100回転 約85%

※1…ラウンド中に上乗せ演出が発生する度に10R分の出玉上乗せがループ。
※…V入賞時に限る。

 

どちらかといえばオーソドックスなゲーム性の「世界最強RUSH」ですが、最大の注目ポイントは15%という絶妙な振り分けが存在する「3000FEVER」の存在でしょう。一撃3000発(+α)が搭載されている機種は珍しくありませんがその多くは30%前後の振り分け、さらには最近ではラッシュ中は全て一撃3000発なんて機種も現れてきました。それらの機種も破壊力ももちろん魅力的ではあるのですが、どうしても純粋な継続率が低めになってしまう点は明確なウィークポイントといえます。

 

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 世界最強スペシャルFEVER3000

 

本機は「3000FEVER」を15%という「引けたらラッキー♪」的な立ち位置にすることで、100回転内での当選期待度77%という十分な数値を実現。オール10R×継続率80%前後のラッシュ、3000ボーナスの振り分けが30%前後存在するラッシュ…という近年の主流だった2タイプのちょうど間をとったようバランスとなっております。

 

現在最もユーザー支持率が高いと思われるロングSTタイプ、そして「3000FEVER」の振り分けを抑えることによって十分なラッシュ継続率を実現。クセの少ないハイスタンダードなラッシュなので、幅広いユーザーが安心して楽しめそうですな。☆は4つで!

 

「大当たりの種類/昇格演出」についてはこちら

 

 

各ヒロインのファンが満足できる妥協のない作り込み!

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 演出ボリューム☆4

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 ヒロインセリフ「この想い受けとって」

 

「世界最強RUSH」は100回転内での大当たり当選を目指すゲーム性。ロングSTタイプのラッシュでは前半と後半で演出が変化するなどいくつかのパート構成となっているものもありますが、本機はパート構成は存在せず1回転目~100回転目まで同じ演出で構成されているタイプの機種となっております。そして全体的な変動スピードは早めかつ即当たり演出も存在しており爽快感がありますが、予告演出やリーチ演出には十分なバリエーションを用意。作品の魅力を活かした演出がしっかりと搭載されておりファンの方も十分楽しめそうな構成だと感じました。

 

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 残り47回 1・3図柄

 

「通常時編」ではヒロイン1人ずつにスポットライトを当てたステージやリーチ演出が豊富な点が魅力でしたが…もちろんラッシュ中も一切の手抜きナシ。「世界最強RUSH」中は「ユエ」「シア」「ティオ」「雫」「香織」の5人(全員ver.も存在)から「推しキャラ」を選択可能。こちらは通常時の演出カスタマイズ機能「保留領域キャラ固定」と同じように、「推しキャラ」を選択するとラッシュ中に表示されるキャラクターが固定されることに加え、なんとキャラクター毎に専用の予告演出まで搭載されています。

 

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 5図柄テンパイ キャラセリフ「あなたのことが…」

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 5図柄テンパイ キャラセリフ「大好き!」

 

さらには各キャラクター共通の予告演出やリーチ演出においても、なんと各演出×「推しキャラ」ごとの映像が用意されているという…!これは各ヒロインのファンの方にとっては堪らない仕様でしょう。モード共通演出でここまで手が込んでいるのはかなり評価できるポイントですな!

 

最近の機種はパート構成だったり複数の演出モードが搭載されているものも多いので、それらに比べれば多少演出ボリュームは少ないかもしれません。しかし共通予告・リーチ演出共に十分なバリエーションはありますし、「推しキャラ」毎に異なる専用予告が用意されており打ち込み甲斐は十分。共通予告&リーチ演出で「推しキャラ」ごとの映像が用意されている点は他機種ではそう見られない造り込みでめちゃくちゃ痺れましたね。☆は4つ!

 

 

リーチ演出の発生割合が絶妙!

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 演出バランス☆5

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 残り76回 2図柄停止煽り

 

前述の通り本機のラッシュは各キャラクター専用の予告演出、そして共通演出においても「推しキャラ」毎に異なる映像が用意されており演出ボリュームは十分。ただ、リーチ演出の発生頻度でいえばじっくりと映像を堪能できるものよりも即当たり系リーチ演出の方が高く、どちらからといえばスピード感や爽快感に重きを置いて作られている印象を受けました。

 

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 6図柄テンパイ キャラセリフ「ご主人と一緒にいたいのじゃ」

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 6図柄テンパイ レバー引き続ける演出

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 6図柄テンパイ キャラセリフ「大好きなのじゃ!」

 

原作ファンの方からするともう少しじっくりと様々な演出を楽しめる造りの方が嬉しかったのかな…という気もしますが、即当たり系以外のリーチ演出は発展しづらい分信頼度はかなり高めに設定されていそうだったのは好印象。スペック面の評価と同じく今までにありそうでなかったバランスで、個人的には「むしろこのくらいがちょうどいいかも!」と思えました。

 

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 残り77回 キャラセリフ「まさか!?」

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 白背景 黒文字「最強」

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 2図柄揃い

 

予告演出やチャンスアップなどに関しては熱めの演出が出現すればしっかりと大当たりに繋がってくれる印象。弱パターンの保留変化演出(「シルエット保留」)の発生頻度が高かったことが少し気になったのですが、前述の通り本機のラッシュは全体的にテンポが良く図柄テンパイ煽りもダラダラしていないのでそこまでのストレスは感じないかも。というか意外とこの「シルエット保留」から大当たりに繋がることも何度かあり「弱演出でも発展さえしてくれれば…!」と感じることができたので、演出バランスとしてはむしろかなり面白い造りになっていると思います!

 

どちらからと言えばスピード感&爽快感に重きをおいた造りではあるものの、原作の魅力を活かしたリーチ演出などもほどよく発生。そのリーチ演出の信頼度がかなり高めに設定されていること、そして最も出現頻度の高い「シルエット保留」でも大当たりに十分期待できるなど、ラッシュの演出バランスは全体的にかなり好印象でした!☆は5つ!

 

 

数は少ないが人気どころのカスタマイズ機能をしっかりと搭載

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 カスタマイズ機能☆3

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 通常時 ゲーム性カスタマイズメニュー画面

 

演出カスタマイズ機能は「先読みカスタム」「レバブルアップ」「V-フラッシュアップ」「保留領域キャラ固定」の4種類。この内「保留領域キャラ固定」に関しては通常時限定のカスタマイズ機能となっておりラッシュ中に適用されるのはそれを除いた3種類。主要カスタマイズ機能はしっかりと搭載されておりますが、最近の機種の中ではカスタマイズ項目数は少なめの印象です。

 

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 残り73回 図柄切り裂き演出

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 右打ち中 残り72回 図柄切り裂き演出

 

「先読みカスタム」はおそらく当該変動の保留変化を含むすべての先読み演出が対応。「チャンス」「熱」どちらにした際も明確に出現頻度は下がり、特に「熱」では1つでも先読みが発生すれば「もらった!」と感じるようなバランスになっていました。メリハリのある演出バランスが好きな方はきっと満足できるかと思います!

 

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 白レバブル

 

みんな大好き「レバブルアップ」をONにした際、ラッシュ中大当たり当選時の7~8割には絡む印象だったので、おそらく他のSANKYO系機種に近い占有率になっているのかなと。「V-フラッシュアップ」に関しては発生で「3000FEVER」濃厚である為ほとんどサンプルが採れなかったのですが、今回の試打では「3000FEVER」当選時でも「Vフラッシュ」非発生パターンの方が多い印象でした。たまたま偏ってしまっただけかもしれないのでなんとも言えませんが、このカスタムを活用するユーザーは「あの告知音をたくさん聞きたい!」と思っている方が多いハズなので、もう少し出現割合が高くても良かったかもしれないですね。

 

他機種に比べるとカスタマイズ項目数は控えめ。また、通常時では「保留領域キャラ固定」という個性的なカスタマイズ機能がありましたが、ラッシュ中はそういった演出カスタマイズ機能はない(「推しキャラ」がその変わりとも言えますが)のもちょっぴり残念ですな。☆は3つで!

 

 

幅広いユーザーのニーズを満たす良ラッシュ

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 総合評価(満足度)☆4

 

「ラッシュ編」で1番の注目ポイントはスペック面。今最も需要が高いであろうロングSTタイプであること、そして「3000FEVER」の割合を他機種よりも抑えることで十分なラッシュ継続率を実現しており、非常に満足感の高いラッシュに仕上がっていました。「通常時編」では大当たり内訳がかなりメリハリタイプで通常大当たりが2R(300発)かつ時短ナシという点が気になりましたが、ラッシュに関しては原作ファンやパチンコビギナーの方からコアなパチンコファンの方まで幅広いユーザーが楽しめる素晴らしいスペック&ゲーム性になっていますね。

 

演出面ではいくつものモードを搭載をしているわけではないものの「推しキャラ」毎に専用演出が用意されているなど十分な作り込みを感じましたので…☆は4つで!

 

 

今回のレビュー結果

 

Pフィーバーありふれた職業で世界最強 総合レビュー結果☆4.0

 

「Pフィーバーありふれた職業で世界最強」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン共通の予告演出やリーチ演出も「推しキャラ」毎に異なる映像を用意。これはファンの方には堪らないだろうな~!

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

新台導入日

  • 導入予定
  • 導入済み

アクセスランキング

  • 1【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】284

    【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】

  • 2ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】415

    ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】

  • 3ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】44

    ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】

  • 4ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】111

    ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】

  • 5【Lパチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lパチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 6【コイン単価】意外と知らない「波の荒さ」を表すパチスロ単語についておさらいしよう!345

    【コイン単価】意外と知らない「波の荒さ」を表すパチスロ単語についておさらいしよう!

  • 7【スマスロ真・北斗無双】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【スマスロ真・北斗無双】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 8【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!0

    【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • 9【スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!1

    【スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • 10ガリぞうが収録店舗での下準備の大切さを再認識させられた出来事とは【収支日記#216:2024年4月16日(火)~2024年4月22日(月)】0

    ガリぞうが収録店舗での下準備の大切さを再認識させられた出来事とは【収支日記#216:2024年4月16日(火)~2024年4月22日(月)】

  • もっと見る