【スマスロモンキーターンV】設定6の約3000G実戦データを公開!各種初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動を紹介!

【スマスロモンキーターンV】設定6の約3000G実戦データを公開!各種初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動を紹介! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

こちらは山佐さんから登場する最新作「スマスロモンキーターンV」の実戦データ公開記事です。今回打ったのは設定6、長さは3000ゲームなので、実際にホールで打つ際に「高設定ってこういう挙動なのか」みたいなサンプルとして参考にされてください。なおこちら、まだ台の中身の細かい数値などが分かっていない状態で書いています。なので実際に打つ際にはぜひ「なな徹」にて最新情報をご確認くださいまし。

 

「スマスロモンキーターンⅤ」の解析情報はこちら

 

 

設定6の3000G実戦データ

 

この機種はいつものモンキーターンとちょっと変更点があり、通常時がポイント周期に近いシステムになっています。周期ゲームに到達した際の演出が「優出モード」みたいなイメージ。なので「優出モード」突入時には、そのゲーム数のほか、何ポイントで突入したかも書いときます。(ちなみに優出モードがハズしたらポイントも当然リセットされます)。またATは例によってシナリオ管理になっています。シナリオは継続率を示唆する「色」でなんとなく最後丸見えになるんですが、例によって色と継続率は完全リンクしてはおらず。表示された色「以上」の継続率です。また色は途中で上の色にランクアップすることがありますが、そういうのをひっくるめて今回は最終的な色を表記しています。あと、AT終了時には「ヘルメットロゴ」および「メダル」が登場する可能性あり。ロゴが出たか、あるいはメダルは何色だったか、を含めて記載しています。

 

それでは1000ゲームまでをみてみましょう。どうぞ!

 

 

前半戦1000ゲームまで!

 

G数 当選 備考
161 優出モード(222)
179 SGラッシュ(AT) 契機:1周期目
1セット目(黄)
2セット目(黄)
3セット目(白)
(120) 終了  3セット 347枚
終了:メットロゴ・青メダル
64 超抜チャレンジ(CZ) 成功
(5) SGラッシュ 契機:CZ成功
1セット目(白)
(40) 終了  1セット 383枚(枚数引き継ぎ)
終了:黄色メダル
62 優出モード(222)
80 SGラッシュ 契機:1周期目
1セット目(白)
(90) 終了  1セット 496枚(枚数引き継ぎ)
77 優出モード(222)
298 優出モード(444)
360 優出モード(444)
384 SGラッシュ 契機:3周期目
1セット目(黄)
(40) 終了  1セット 111枚
終了:メットロゴ・青メダル

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 1002G
通常ゲーム数 707G
CZゲーム数 5G
ATゲーム数 290G
通常時CZ
種類 回数 出現率
「超抜チャレンジ」突入回数 1回 1/707.0
「超抜チャレンジ」成功/突入 1/1(100%)
AT初当たり
種類 回数 出現率
「SGラッシュ」突入回数 4回 1/176.8

 

スマスロモンキーターンⅤ 0-1000スランプグラフ

 

スマスロモンキーターンⅤ 波多野vs洞口

 

スマスロモンキーターンⅤ リール横に青メダル

 

序盤は当たりこそやや軽いもののATが伸びない展開。でも当たりが早いんで枚数引き継ぎが起きてます。結局上位ATに入れるのが目的みたいなシステムなので、ちょっとずつ刻んでこうやって近づけてるのは楽しいなぁとか思ってたら普通に400Gくらいまでハマって一気にマイナスへ。ちぇ! ちなみにこの時点で既に終了時のメダルが2回出現。共に青メダルでした。前作だと青メダルは偶数示唆なんですが、それは変わってないかな、流石に。

 

では次2000Gまでを見てみましょう。どうぞ!

 

 

中盤戦2000Gまで!

 

G数 当選 備考
97 優出モード(222)
220 SGラッシュ(AT) 契機:強チャンス目
1セット目(白)
2セット目(青)
3セット目(黄)
(150) 終了 3セット 430枚
終了:メットロゴ・黄メダル
86 超抜チャレンジ(CZ) 失敗
151 優出モード(222)
362 SGラッシュ 契機:強チャンス目
1セット目(緑)
2セット目(白)
ぶっちぎりバトル VS浜岡 +20G
3セット目(赤)
(162) V図柄ダブル揃い

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 895G
通常ゲーム数 575G
CZゲーム数 10G
ATゲーム数 310G
通常時CZ
種類 回数 出現率
「超抜チャレンジ」突入回数 1回 1/575.0
「超抜チャレンジ」成功/突入 0/1(0%)
AT初当たり
種類 回数 出現率
「SGラッシュ」突入回数 2回 1/287.5
AT中
種類 回数 出現率
「ぶっちぎりバトル」突入回数 1回 1/310.0

 

スマスロモンキーターンⅤ 0-2000スランプグラフ

 

スマスロモンキーターンⅤ Vを狙えカットイン 山佐キャラ

 

スマスロモンキーターンⅤ +200Gゲット

 

中盤戦は訳あって中途半端なところで終了してますが、とりあえずここのセクションだけを切り取った場合のAT確率は設定1に近似。まだ詳細が出てないんですけど超抜チャレンジに至っては恐らく設定1を下回っていると思われます。そんな中、本日都合6回目のATでついに3桁乗せが発生。契機はVのダブル揃いですが、山佐キャラが出まくって祝福してくれた時点で「おいダブルか!」みたいな感じでかなり鳥肌が立ちました。いやーデカい。セットストック+200Gは超デカイ。

 

と、ここからあしのの快進撃がはじまります。

 

 

ラスト!3000まで!

 

G数 当選 備考
ぶっちぎりバトル VS洞口 敗北
ぶっちぎりバトル VS蒲生 +20G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS洞口
Vストック獲得
ぶっちぎりバトル (連旋)VS榎木 
全速モード +55G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS榎木
Vストック獲得
ぶっちぎりバトル (連旋)VS浜岡
+20G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS洞口
敗北
ぶっちぎりバトル VS浜岡 敗北
ぶっちぎりバトル VS蒲生 敗北
ぶっちぎりバトル VS蒲生 +30G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS浜岡
+20G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS蒲生
敗北
全速モード +60G
全速モード +40G
4セット目(白)
5セット目(赤)
ぶっちぎりバトル VS浜岡 敗北
6セット目(緑)
7セット目(黄)
8セット目(虹)
グランドスラム達成 「青島VS波多野」獲得
9セット目
10セット目
ぶっちぎりバトル VS蒲生 +150G
ぶっちぎりバトル VS浜岡
Vストック獲得
ぶっちぎりバトル VS蒲生 +30G
ぶっちぎりバトル VS洞口
Vストック獲得
11セット目
全速モード +30G
スペシャルエンディング
青島VS波多野 失敗
終了  エンディング到達 3040枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 1004G
通常ゲーム数 0G
CZゲーム数 0G
ATゲーム数 1004G
AT中
種類 回数 出現率
「ぶっちぎりバトル」突入回数
(連旋除く)
10回 1/100.4

 

スマスロモンキーターンⅤ 0-3000スランプグラフ

 

スマスロモンキーターンⅤ サブ液晶 「青島vs波多野」

 

スマスロモンキーターンⅤ エンディング画面 全員集合

 

はい来た!エグい。やっぱ予想通りいっきにエンディングまで伸びました。獲得枚数は3040枚。なのでマクってるのは間違いないんですが、ここからがある意味で本題。青島との一騎打ちですね。これで「青島が勝てば」いいんですけども、今回はどうかというと……。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島vs波多野

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島vs波多野中 波多野

 

負けました。まあタイミング的にはこれでちょうどいいっちゃいいんですが、どうせならちょっと上位ATやってみたかった! と、今回はここまで。最後のセクションは通常時を0GなのでAT確率等は変わらず。果たしてちゃんと設定6の数値になってるのか答え合わせしていきましょう。まずは全部のデータとグラフをどうぞ。どん! 

 

 

最終データ&グラフ

 

G数 当選 備考
161 優出モード(222)
179 SGラッシュ(AT)
1セット目(黄)
2セット目(黄)
3セット目(白)
(120) 終了  3セット 347枚
終了:メットロゴ・青メダル
64 超抜チャレンジ(CZ) 成功
(5) SGラッシュ
1セット目(白)
(40) 終了  1セット 383枚(枚数引き継ぎ)
終了:黄色メダル
62 優出モード(222)
80 SGラッシュ
1セット目(白)
(90) 終了  1セット 496枚(枚数引き継ぎ)
77 優出モード(222)
298 優出モード(444)
360 優出モード(444)
384 SGラッシュ
1セット目(黄)
(40) 終了  1セット 111枚
終了:メットロゴ・青メダル
97 優出モード(222)
220 SGラッシュ(AT) 契機:チャンス目or周期ポイント
1セット目(白)
2セット目(青)
3セット目(黄)
(150) 終了 3セット 430枚
終了:メットロゴ・黄メダル
86 超抜チャレンジ(CZ) 失敗
151 優出モード(222)
362 SGラッシュ 契機:強チャンス目
1セット目(緑)
2セット目(白)
ぶっちぎりバトル VS浜岡 +20G
3セット目(赤)
(162) V図柄ダブル揃い
ぶっちぎりバトル VS洞口 敗北
ぶっちぎりバトル VS蒲生 +20G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS洞口
Vストック獲得
ぶっちぎりバトル (連旋)VS榎木 
全速モード +55G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS榎木
Vストック獲得
ぶっちぎりバトル (連旋)VS浜岡
+20G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS洞口
敗北
ぶっちぎりバトル VS浜岡 敗北
ぶっちぎりバトル VS蒲生 敗北
ぶっちぎりバトル VS蒲生 +30G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS浜岡
+20G
ぶっちぎりバトル (連旋)VS蒲生
敗北
全速モード +60G
全速モード +40G
4セット目(白)
5セット目(赤)
ぶっちぎりバトル VS浜岡 敗北
6セット目(緑)
7セット目(黄)
8セット目(虹)
グランドスラム達成 「青島VS波多野」獲得
9セット目
10セット目
ぶっちぎりバトル VS蒲生 +150G
ぶっちぎりバトル VS浜岡
Vストック獲得
ぶっちぎりバトル VS蒲生 +30G
ぶっちぎりバトル VS洞口
Vストック獲得
11セット目
全速モード +30G
スペシャルエンディング
青島VS波多野 失敗
終了  エンディング到達 3040枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 2901G
通常ゲーム数 1282G
CZゲーム数 15G
ATゲーム数 1604G
通常時CZ
種類 回数 出現率
「超抜チャレンジ」突入回数 2回 1/641.0
「超抜チャレンジ」成功/突入 1/2(50%)
AT初当たり
種類 回数 出現率
「SGラッシュ」突入回数 6回 1/213.7
AT中
種類 回数 出現率
「ぶっちぎりバトル」突入回数
(連旋除く)
11回 1/145.8

 

スマスロモンキーターンⅤ 0-3000スランプグラフ

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 青島

 

最終はこんな感じ。ちょっと中盤までマイナスだったのでやばそうでしたが、そんなのどうでも良くなる程度には一気に大まくりをブチ決めました。繰り返しますが青島が最後に勝利ていれば上位AT突入であり、ある意味ではそっからがこの機種の本領が発揮されるとこだったんですけど、そこは惜しくも残念賞といったところ、みなさまはホールで打つ際にはカマしてください。

 

というわけでこれを元に設定6の挙動を推測していきましょう。どうぞ!

 

 

設定6の挙動を推測!

 

AT確率からみてみる

 

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ

 

今回のAT初当たり確率
6回(1/213.7)

 

AT初当たり確率(公表値)
設定 AT初当たり
設定1 1/299.8
設定2 1/295.5
設定4 1/258.8
設定5 1/235.7
設定6 1/222.9

※なな徹調べ

 

わお、意外と設定6の近似値! あれ、これ優秀じゃない? んで今回CZ「超抜チャレンジ」が全体で2回しか来ておらず、しかもATに繋がったのは全体の1回のみという結果に。これもしかしてCZっておまけ程度なのかな。前回も確か超抜は突入率は出てなかった気がしますけども、こんなモンかなぁ……。ちとこの辺はまた、「なな徹」での情報公開を待ちましょう。

 

 

激走ポイントの周期は?

 

スマスロモンキーターンⅤ 優出モード

 

優出モード周期ポイント数(実戦値)
種類 回数
222 5回
444 2回

 

AT当選契機
種類 回数
1周期目 2回
3周期目 1回
強チャンス目 2回
超抜チャレンジ 1回

 

こんな感じ。今回は周期ポイントが最大で444。そして殆どが222という結果に。これは控えめに見ても「かなり軽そうに見える」わけで、高設定ならではな感じはします。周期抽選のAT当選が3回あり、2回は1周期で1回は3周期で当たっています。周期=モードには間違いなく設定差があると思われ。あと「強チャンス目」でのAT直撃が2回あったのも頭の片隅に置いとくと良いかも。もしかしたらここも設定によって優遇があるかもしれんと思いました。

 

以上! 「スマスロモンキーターンV」のデータ公開記事でした!

 

「スマスロモンキーターンⅤ」の解析情報はこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 画像16青島勝ってほしかった……!

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