【Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜】設定6の約3000G実戦データを公開!各種初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動を紹介!
チワッスあしのです。
こちらはEXCITEさんの最新作「Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜」の実戦データ公開記事です。「パチスロ」って機種名についてるけどこちらは紛れもなくスマスロ。ゆえにツラヌキ要素などがかなり充実している模様です。果たして3000Gで引けるかな? なおこちらまだ内部の細かい数字などが出揃っていない状態で書いています。従ってトンチンカンな部分もあるかもしれませんゆえ、実際に打つ際には「なな徹」にてご確認を!
それでは見ていきましょう。どうぞ!
設定6の3000G実戦データ
本作はリアルボーナス非搭載。表記中のBIG・REG・桜花繚乱ボーナスは全て擬似ボーナスです。今回は「初当たり」のシステムがやや独特でありボーナス突入時の種別決めは「BIG・REG・AT」が1:1:1で選べる仕様になっています。一方「BIG・REG」を経由して(つまり消化中の抽選で)ATに入る場合もあり、これらは分けて考えねばならず。従って「初当たり」は種別決めの3択で選ばれたものを記載。その後ATに入ったかどうかとかは考慮せず当たり確率を算出しています。当たり前ですけどね。
それではまずは1000Gまで! ご覧ください。
前半戦1000Gまで
G数 | 当選 | 備考 |
63 | 傾奇ゾーン | 契機:チャンス目 |
83 | BIG | |
10 | 御免チャレンジ(CZ) | |
13 | REG | ボーナス消化後 極傾奇ゾーンへ |
20 | 修羅の刻(AT) | +50G |
(55) | 終了 | 126枚 |
74 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
89 | 修羅の刻 | |
(65) | 終了 | 213枚 |
35 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
137 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
237 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
336 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
372 | 傾奇ゾーン | 契機:強チェリー |
414 | 御免チャレンジ | |
477 | 傾奇ゾーン | 契機:チャンス目 |
537 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
592 | 傾奇ゾーン | 契機:チャンス目 |
677 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
737 | 御免チャレンジ | |
769 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
787 | 修羅の刻 | |
(60) | 終了 | 151枚 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 1204G | |
通常ゲーム数 | 936G | |
CZゲーム数 | 43G | |
ボーナスゲーム数 | 45G | |
ATゲーム数 | 180G | |
CZ「御免チャレンジ」 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
CZ総回数 | 3回 | 1/312.0 |
CZ成功/突入 | 0/3(0%) | |
ボーナス初当たり確率 (通常時/AT中含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 1回 | 1/1116.0 |
REG | 1回 | 1/1116.0 |
合算 | 2回 | 1/558.0 |
AT初当たり確率 (ボーナス経由含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT「修羅の刻」突入回数 | 3回 | 1/327.0 |
前半はかなりめちゃめちゃ軽めのヒットが連続。100G以内の数珠連が3連チャンしました。途中でCZが絡んでるのもデカイと思います。ただやっとこ入ったATはなかなか伸びず。さらに4発目の初当たりで787Gハマりをくらい、いきなり収支はドマイナスに転落します。序盤に3連してるので実質の初当たり確率は1/327.0とそんなに悪くないんですけどね……。
ちなみにこの段階でゲーム数の下2桁が「37」「87」で「傾奇ゾーン」に突入してる例が多い事に気づきました。87は「ハナ」で分かるんですけど、「37」はなんだろ。サナ……あ、真田?(たぶん違う)。
次行きましょう!
中盤戦2000Gまで!
G数 | 当選 | 備考 |
89 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
111 | BIG | 消化中7揃い |
修羅の刻(AT) | ||
桜花乱舞 | +60G | |
桜花繚乱ボーナス | ||
(186) | 終了 | 694枚 (枚数引き継ぎ) |
49 | 傾奇ゾーン | 契機:チャンス目 |
69 | BIG | |
修羅の刻 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 396G | |
通常ゲーム数 | 180G | |
CZゲーム数 | 0G | |
ボーナスゲーム数 | 30G | |
ATゲーム数 | 186G | |
CZ「御免チャレンジ」 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
CZ総回数 | 0回 | 1/- |
ボーナス初当たり確率 (通常時/AT中含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
桜花繚乱 | 1回 | 1/336.0 |
BIG | 2回 | 1/183.0 |
REG | 0回 | 1/- |
合算 | 3回 | 1/122.0 |
AT初当たり確率 (ボーナス経由含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT「修羅の刻」突入回数 | 2回 | 1/105.0 |
AT中上乗せ特化 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
「桜花乱舞」突入回数 | 1回 | 1/186.0 |
前半戦でちょっと回しすぎたんでここは調整。ここでは最初のATでようやく大きめの上乗せにつながる「桜花乱舞」に突入し、駆け抜け連チャンから抜け出す事に成功しました。とはいえ694枚(引き継ぎ込み)しか取れてないんですけども、ただこれ裏モード突入に差枚が関係してくる仕様なので、早当たりは大変ありがたい。と、そういう事を思ってたらAT終了後69GでBIG突入。でこれが特に消化中の7揃いとかはなかったのですがなぜかATへ。
そしてここから大逆転が始まります……! ラスト、3000Gまで!
後半戦3000Gまで!
G数 | 当選 | 備考 |
修羅の刻(AT) | ||
一騎駆けラッシュ | +60G セットストック×1 |
|
一騎駆けラッシュ | +20G セットストック×1 |
|
夢ランプ点灯 | ||
一騎駆けラッシュ | セットストック×1 | |
一騎駆けラッシュ | +30G | |
桜花乱舞 | +30G | |
桜花繚乱ボーナス | ||
(880) | 夢戦モード突入 | |
11 | 修羅の刻 | |
一騎駆けラッシュ | +40G セットストック×2 |
|
一騎駆けラッシュ | +20G | |
一騎駆けラッシュ | +35G セットストック×2 |
|
(245) | 途中終了 | 3117枚 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 1155G | |
通常ゲーム数 | 0G | |
CZゲーム数 | 0G | |
ボーナスゲーム数 | 30G | |
ATゲーム数 | 1125G | |
CZ「御免チャレンジ」 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
CZ総回数 | 0回 | 1/- |
ボーナス初当たり確率 (通常時/AT中含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
桜花繚乱 | 1回 | 1/1125.0 |
BIG | 3回 | 1/375.0 |
REG | 0回 | 1/- |
合算 | 3回 | 1/375.0 |
AT中上乗せ特化 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
「桜花乱舞」突入回数 | 1回 | 1/1125.0 |
はい、最後はずっとATです(笑) いやーこれ一騎駆けラッシュで大きく乗せると終わる気がせんくなりますな。で、夢戦ランプ点灯のタイミングなんですけど、これはやっぱ400ゲームで間違いなし。実際そのタイミングでしっかり点灯しました。
夢戦モード中の引き戻しATもかなり快調に伸びてました。ちと裏モードの細かい条件が現在まだ完璧には判明しておらず、多分これが掲載される頃には「なな徹」とかで普通に確認できるようになってると思うのですが、最終的な差枚は+1800枚くらいまでは伸びたんで、どっかのタイミングでは裏モードまで行ってる筈。特に「いま裏モードだよ」みたいな告知は入らないんでシッカリ条件を頭に叩き込んで打った方がよりアツく遊べると思います。なお、今回の実戦は、もうここまで来るとどこまで伸びるか全く分からんのでここで終了とします。
いやーすげえ。面白かったー。さあ、全データ見てみましょうか。
最終データ&グラフ
G数 | 当選 | 備考 |
63 | 傾奇ゾーン | 契機:チャンス目 |
83 | BIG | |
10 | 御免チャレンジ(CZ) | |
13 | REG | ボーナス消化後 極傾奇ゾーンへ |
20 | 修羅の刻(AT) | +50G |
(55) | 終了 | 126枚 |
74 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
89 | 修羅の刻 | |
(65) | 終了 | 213枚 |
35 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
137 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
237 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
336 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
372 | 傾奇ゾーン | 契機:強チェリー |
414 | 御免チャレンジ | |
477 | 傾奇ゾーン | 契機:チャンス目 |
537 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
592 | 傾奇ゾーン | 契機:チャンス目 |
677 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
737 | 御免チャレンジ | |
769 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
787 | 修羅の刻 | |
(60) | 終了 | 151枚 |
89 | 傾奇ゾーン | 契機:ゲーム数 |
111 | BIG | 消化中7揃い |
修羅の刻 | ||
桜花乱舞 | +60G | |
桜花繚乱ボーナス | ||
(186) | 終了 | 694枚 (枚数引き継ぎ) |
49 | 傾奇ゾーン | 契機:チャンス目 |
69 | BIG | |
修羅の刻 | ||
一騎駆けラッシュ | +60G セットストック×1 |
|
一騎駆けラッシュ | +20G セットストック×1 |
|
夢ランプ点灯 | ||
一騎駆けラッシュ | セットストック×1 | |
一騎駆けラッシュ | +30G | |
桜花乱舞 | +30G | |
桜花繚乱ボーナス | ||
(880) | 夢戦モード突入 | |
11 | 修羅の刻 | |
一騎駆けラッシュ | +40G セットストック×2 |
|
一騎駆けラッシュ | +20G | |
一騎駆けラッシュ | +35G セットストック×2 |
|
(245) | 途中終了 | 3117枚 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 2755G | |
通常ゲーム数 | 1116G | |
CZゲーム数 | 43G | |
ボーナスゲーム数 | 105G | |
ATゲーム数 | 1491G | |
CZ「御免チャレンジ」 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
CZ総回数 | 3回 | 1/372.0 |
CZ成功/突入 | 0/3(0%) | |
ボーナス初当たり確率 (通常時/AT中含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
桜花繚乱 | 2回 | 1/1303.5 |
BIG | 6回 | 1/434.5 |
REG | 1回 | 1/2607.0 |
合算 | 9回 | 1/289.7 |
AT初当たり確率 (ボーナス経由含む) |
||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT「修羅の刻」突入回数 | 5回 | 1/244.2 |
AT中上乗せ特化 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
「桜花乱舞」突入回数 | 2回 | 1/745.5 |
恐るべしV字データ。てか1回伸びるとマジでどこまでいくか分からん感じですな。今回の勝利の要因はやっぱり「一騎駆けラッシュ」中のストックがしっかり取れた事。一騎駆けラッシュはホントにガチで恩恵がチョイスされるんで、純粋にここは引きが良かったッス。あと全体を通じて「真修羅の刻」は1回もなし。なので当然ですが「天武の極」もナシです。なくてもこれだけ伸びるんだぜ、という意味では良いサンプルでしょうな。
はい、以上を踏まえて高設定の挙動を推測していきます。
設定6の挙動を推測!
各種初当たりから見てみる
今作は「初当たり」の仕様がちょっと特殊であり1回の契機が1:1:1でBIG・REG・ATに振り分けられる仕様になっております。従って「初当たり確率」は重要なんですが個別の確率はあんまり意味無し。ただしATについてはBIG・REG消化中の抽選も絡み、そしてその部分には恐らく設定差があると考えられるゆえ、「初当たりのATと擬似ボーナスからのAT」を合計した「AT突入率」は出す必要があります。それらのデータがコチラ。ドン!
今回の初当たり確率 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
CZ「御免チャレンジ」 | 3回 | 1/372.0 |
ボーナス | 9回 | 1/289.7 |
AT「修羅の刻」 | 5回 | 1/244.2 |
※夢戦モード中の引き戻しは含まず
初当たり確率(公表値) | ||
設定 | ボーナス+AT 初当たり確率 |
AT初当たり確率 |
1 | 1/260.7 | 1/474.7 |
2 | 1/253.7 | 1/460.1 |
3 | 1/247.0 | 1/438.0 |
4 | 1/231.5 | 1/398.7 |
5 | 1/222.1 | 1/364.0 |
6 | 1/211.5 | 1/335.8 |
※なな徹調べ
初当たり・AT確率ともに設定6を軽くぶち抜く数字でした。1回ハマって800くらいまで連れてかれたとはいえそれ以外の当たりがめちゃくちゃ軽かったのがよかった。CZに関しては現在まだ突入率は出てないのですが、これも結構引けてる方な感じがしますな。決して悪くはない。総じて「今回は機械の性能をしっかり出せた」感じがします。やったぜ!
初当たり契機もざっくり
今回のAT初当たり契機 | |
種類 | 回数 |
ゲーム数 | 3回 |
CZ経由 | 1回 |
チャンス目 | 2回 |
※強チェリーから初当たりに繋がったケースはナシ
サンプル数が少なくてアレですが、どうもゲーム数・レア役・CZの重要度はそこまでガッツリは変わらん模様。ただ設定差をつけやすい部分である「ゲーム数抽選」はやっぱ強い感じがしました。多分高設定になればなるほどゲーム数での当たりが増え、逆に低設定はCZ経由の当たりが目立つようになるとかそんな感じじゃないかと推測。また今回強チェリーが当たりに繋がったケースがなかったのもちょっと特徴的だったかもしれません。
あとは背景等も確認しましたが今回は特にあからさまに偉そうなトロフィー等は確認できず。サンプルをもうちょっと増やしたら多分何かしらあるんじゃかろうかと思いますが今のところはナシ。あとメニュー画面のガチャもなにやら数字が出ることがちょいちょいありましたが、あからさまに強げなのは確認できませんでした。従って、その辺の情報は「なな徹」にて随時ご確認を!
はい以上! EXCITEさんの新作「Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜」は以上です!
これはめちゃくちゃ面白いぞ
INFOMATION
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