【パチスロ武装神姫】まるでスマスロのような新機能「ヒキツギ」を搭載した最近機種をレビュー!

【パチスロ武装神姫】まるでスマスロのような新機能「ヒキツギ」を搭載した最近機種をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

こちらはコナミアミューズメントさんの最新機種「パチスロ武装神姫」のレビュー記事です。武装神姫はコナミさんのアーケードゲームでパチスロ化は今回が初。同じくコナミさんのゲームが原作のパチスロは名作が多いので今作にも期待ですな! 果たしてどんな機械になっているかレビューしていきましょう。なおこちらはまだ内部の詳しい数値などが分かってない状態で書いてます。なので実際にホールで打つ際には必ず「なな徹」で最新情報の確認を!

 

「パチスロ武装神姫の解析情報はこちら

 

 

ガチ感強めのCZがゲーム性の鍵を握る!

 

パチスロ武装神姫 スペック・ゲーム性☆4

 

・ガチのバトル方式のCZ経由でATを目指す
・CZはゲーム数発動(80G or 100G?)
・通常時はCZを有利にするアイテムを育てる
・ゲームフロー自体は非常に単純だけどその分CZのアツさが際立つ。

 

パチスロ武装神姫 CZ中 残り0G ゲージ3 スキル:必殺

 

パチスロ武装神姫 CZ中 残り9G キャラ:エウクランテ

 

ゲームの基本的なフローは通常時にアイテムを育て、ゲーム数で突入するCZをクリアしてATへ、というもの。アイテムは「武装」と呼ばれ、これはCZ中に引く役に対応。高レベルの武装だとより強力なダメージを与える事ができる、みたいな感じなのである意味では通常時からCZが始まってる感じ。またCZ突入まわりのシステムには不明点が多いですが、打ってる感じあきらかに「特定のゲーム数で(抽選ではなく)必ず入る」感じ。規定ゲームはほぼ80GだったんでCZ自体は超軽いです。

 

 

パチスロ武装神姫 メンテナンスモード

 

ステージは通常のほかAT終了後に入る「セットアップステージ」とCZ敗退後に入る「メンテナンスモード」存在。両方とも武装を集める高確率状態のような役割になっています。

 

 

パチスロ武装神姫 BAR狙いナビ(青)

 

また本作は状態を問わずBAR図柄のナビが出現、そのまま揃うことがあります。恩恵についてはまだ不明ですが、通常時は超高確率状態へ。CZ中はゲーム数減算がストップ、そのまま勝利に繋がりました。また減算ストップ中のみAT突入の「待機」が発生。ここで何らかの上乗せ抽選的なものを行っているのが確認できました。どうみてもリアルボーナスなんですけど、これがゲーム性のなかでどういう役割になってるかなどは今後の「なな徹」での情報などをお待ち下さいませ。

 

ゲーム性的には良くも悪くもガチバトルのCZをどういう風に評価するかにかかっております。筆者は結構好きだったんですが、1発抽選のほうが安心するみたいな人もいるかも。そういう意味ではちょっと人を選ぶ機種かもしれません。★4で!

 

 

CZはかなりヒリつくぞ!

 

パチスロ武装神姫 CZ☆5

 

・CZ中は対戦相手によって特徴が違う
・出現役と武装を参照してダメージ
・レア役で特殊な兵装が発動するケースがあった
・ゲーム数がめちゃめちゃ長い場合あり

 

パチスロ武装神姫 CZ中 残り6G キャラ:アーク

 

パチスロ武装神姫 CZ中 残り1G キャラ:アーク 1000ダメージ

 

パチスロ武装神姫 CZ中 残り0G キャラ:アーク DANGER

 

CZは通常時のいわゆる「事前準備」と突入時のキャラ、そして消化中の引きが3つとも重要。事前準備についてはCZ中のダメージに影響する「武装」とCZの保証ゲーム数に影響する「親愛度」の2つの要素を育成するのが目的。突入時のキャラは複数種類あり、単純に勝率が高い「エウクランテ」のほか、「マオチャオ」も1回だけ出現。この時は保証ゲーム数がむちゃくちゃ長かったんで、これも多分特殊キャラだと思います。

 

んで消化中は成立役と武装を参照してダメージを与える感じなんですが、レア役では特殊な武器が発動する事あり。毎ターン敵のHPを削るなど勝利をアシストしてくれる重要な要素となっていました。この辺は自力&ガチ感が強く非常に楽しかったッス。ちなみにこのCZは負けると「メンテナンスモード」という武装特化ゾーン(?)みたいなのに移行。ただしそれまで育てた武装は持ち越せない仕組みです。つまり80Gくらいのレンジで武装を育ててCZにチャレンジ! 勝つか負けるか! みたいなのをひたすら繰り返すというのがゲームフローの大部分を閉めており、ゲーム性のなかでCZが占める割合というのが極端に高い、というのがこの台の大きな特徴でした。

 

従ってCZ中の作り込みというのはなかなかしっかりしており、打ってて手に汗握る感じにちゃんと仕上がっていました。ここがホントにキモの部分ですからね。ここを楽しむようにしましょう。★5で!

 

 

AT中は物凄くシンプルな印象!

 

パチスロ武装神姫 AT中☆3

 

・消化区間と継続バトルに二段構え。
・上乗せはストック式。特化ゾーンもある。
・終了後には「ヒキツギ」が発生する事も……?
・総じて「めちゃめちゃシンプル」だった。

 

パチスロ武装神姫 神姫RUSH

 

AT中はセット継続式。1セットのゲーム数は20Gで、上乗せはセットのみとなっています。消化中はレア役で上乗せ抽選が行われる他、BAR揃いで「一姫闘千モード」というセットストック高確率ゾーンに移行。これは上位ゾーンの「真・一姫闘千モード」もあり。あと継続バトル敗北の一部で「神姫アタック」という継続抽選式の上乗せ特化ゾーンも搭載しています。

 

また今作は上位AT「SUPER神姫RUSH」を搭載。これは「一姫闘千モード」終了後のAT待機状態である「スタンバイモード」での格上げ抽選か、あるいは有利区間ツラヌキのシステムである「ヒキツギ」発生で突入。ヒキツギについてはまだ不明点も多いですがスマスロで見られるような「上位ATがループする仕組み」に近く、メダル機でこれが実現されているというのが本作最大の特徴といえば特徴かもしれません。ちなみにヒキツギ発生のチャンス時はAT終了後の「セットアップステージ」の背景色が変化するとのこと。いつもと違う色ならレバーを叩く手にも力が……!

 

と、「ヒキツギ」を加味して考えるとATは新しい事にチャレンジしてる感じで素敵なのですが、実際に打った印象としてはわりと薄味でした。AT自体が結構軽めの機種なのでしょうがないのですが出玉トリガーとなる契機もあらゆるところに散りばめられているというわけではなく限定的であり、よく言えば叩きどころがしっかりしている印象でした。なのでシンプルなシステムが好きな人にはオススメですな。

 

はいこのセクションは★3で!

 

 

立ち回りはどこを見れば良いか今のところ分からん。

 

パチスロ武装神姫 立ち回り☆4

 

・今のところ何を見れば良いのかマジで分からず。
・CZ突入率は多分ほぼ共通だと思う。
・武装レベルとか敵キャラの種類とか? かなぁ……。


パチスロ武装神姫 キャラ虹セリフ「これで決まりなのです!」

 

立ち回りに関して。現段階ではどこに設定差があるのかが全く分からず。少なくともCZ突入率には差がつけづらいシステムであるため、突破率に何らかのギミックがあると思われるのですが、これガチ抽選だしなぁ。となると武装レベルの上りやすさとか、あとは敵キャラの選択率とかで差をつけてる感じなんでしょうか。試打してるとたまに「これどこに設定差あんだろ」とクビをひねるマシンがあるんですが、これは久々にそう。6だけベースが高いとかそういうのもなさそうだし。

 

これはホントに分からんので暫定的に★は4で。みなさんも打つ際には「なな徹」で最新情報をチェックするのを忘れずに!!

 

 

アツいCZを楽しみたい方にオススメ! ヒキツギの夢もある!

 

パチスロ武装神姫 オススメ度☆4

 

パチスロ武装神姫 キャラ2人(白・黒)カットイン

 

この台をオススメするポイントはわりとハッキリしていて、それが「低投資で面白いCZに必ずチャレンジできる」ことと、運が良ければそこからヒキツギまで持っていって大爆発の可能性があること。この2点です。スマスロのほうでは当たり前になってる「上位ATのループ」なのですがメダル機では多分初。俺はメダルをジャラジャラ言わせながら箱を積みてぇんだ! という人には唯一無二の機種かもしれません。そういう人には他に選択肢がないんでこの機種がオススメであります。

 

また低投資に関しても、これもちょっとCZ突入周りの仕組みがよくわかってないんで「なな徹」にて確認を。今回6しか打ってないので「これCZ毎回80Gで入るやろ」とか思ってたんですが、違う設定だと普通にハマったりするのかもしれない。だとするともはや筆者の立ち回り考察とかオススメポイントとかは全部間違ってるんで、今のうちに謝っときます。すまん!

 

というわけでオススメ度は★4で! 以上です!

 

 

今回のレビュー結果

 

パチスロ武装神姫 今回のレビュー結果☆4.0

 

「パチスロ武装神姫の解析情報はこちら

 

 

パチスロ武装神姫 画像17ヒキツギさえ成功すればスマスロと遜色なさそう?

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

新台導入日

  • 導入予定
  • 導入済み

アクセスランキング

  • 1【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】284

    【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】

  • 2ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】415

    ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】

  • 3ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】44

    ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】

  • 4【Lパチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lパチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 5ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】111

    ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】

  • 6【コイン単価】意外と知らない「波の荒さ」を表すパチスロ単語についておさらいしよう!345

    【コイン単価】意外と知らない「波の荒さ」を表すパチスロ単語についておさらいしよう!

  • 7【スマスロ真・北斗無双】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【スマスロ真・北斗無双】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 8【スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!1

    【スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • 9【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!0

    【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • 10【Lパチスロ 炎炎ノ消防隊】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!0

    【Lパチスロ 炎炎ノ消防隊】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • もっと見る