【Lパチスロ マクロスフロンティア4】設定6の約3000G実戦データを公開!ボーナス確率などの重要データやスランプグラフなどを公開!

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チワッスあしのです。

 

こちらはSANKYOさんの最新作「Lパチスロ マクロスフロンティア4」の試打データ公開記事です。今回打ったのは設定6、ゲーム数は3000Gです。ボーナス確率などを含めた挙動の確認にお役立てください。ただこちらはまだ内部の正確な情報が分かってない状態で打っています。なのでところどころ良くわからん事を書いてる可能性がありますゆえ、実際に打つ際には「なな徹」にて最新情報のご確認を!

 

「Lパチスロ マクロスフロンティア4」の解析情報はこちら

 

 

設定6の3000G実戦データ

 

本作は比較的シンプルなフローをしており、通常時に「歌姫ボーナス(疑似ボーナス)」を引いたあとに必ず入るCZ「歌姫ゾーン」を突破すればATへ、という流れ。BRの振り分けとかは特にありません。AT中は基本的に「歌姫ドライブ(表記上はシェリル・ランカ、あるいはデュエットドライブ)」を経てボーナスに突入しますが、稀にレア役から直撃がある模様。今回は1回だけ出たんでその旨表記しています。それから「歌姫ボーナス」「AT中のボーナス」は両方とも20G。AT獲得枚数はそれぞれのセットでまとめて表記してます。

 

それでは前半戦から見ていきましょう。どうぞ。

 

 

前半戦1000Gまで!

 

G数 ポイント 当選 備考
59 歌姫ボーナス 契機:強チェリー
歌姫ゾーン シェリル 成功
5 トライアングルチャンス アルト+40G
1 バルキリータイム(AT)
歌姫ドライブ(シェリル)
(51) END 158枚
終了:2人
5 歌姫チャージ +15
118 133 歌姫ボーナス 契機:ゲーム数
歌姫ゾーン シェリル 成功
2 トライアングルチャンス シェリルライブ+40G
8 バルキリータイム
歌姫ドライブ(シェリル)
(51) END 140枚
背景:デート
5 歌姫チャージ +20
115 135 歌姫ボーナス 契機:ゲーム数
歌姫ゾーン ランカ 成功
13 トライアングルチャンス シェリルライブ+50G
8 バルキリータイム
歌姫ドライブ(シェリル) デュエット昇格
シェリルボーナス 翼の舞獲得
翼の舞チャンス ドライブストック
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(シェリル)
歌姫ドライブ(ランカ)
超時空バジュラッシュ ドライブストック×4
ランカボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
(231) END 866枚
終了:2人

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 802G
通常ゲーム数 292G
ボーナスゲーム数 140G
ATゲーム数 333G
「歌姫ゾーン」・「トライアングルチャンス」
ゲーム数
37G
ボーナス初当たり確率(通常時/AT中含む)
種類 回数 出現率
歌姫ボーナス 3回 1/97.3
シェリルボーナス 3回 1/111.0
ランカボーナス 1回 1/333.0
AT初当たり確率
種類 回数 出現率
AT「バルキリータイム」突入回数 3回 1/97.3
AT中
種類 回数
「翼の舞チャンス」回数 1回
「歌姫ドライブ」回数 10回
「超時空バジュラッシュ」回数 1回

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 0-1000スランプグラフ

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 通常時 ポイント57 VSハウンドバジュラ

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 歌姫チャンスシェリル

 

前半戦は「さすが設定6」のボーナスの軽さ。通常ゲーム数たったの292Gに対して初当たりが3回もあります。しかも全てのボーナスがATにつながっており、さらに3回目のATがそれなりに伸びてくれたので約900枚のプラスで発進。これ3回目の初は4回のボーナスだったので、あと1回くらい大きめの乗せがあったらワンチャンありましたな。

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 ドライブストック

 

ちなみに3回目のATは「超時空バジュラッシュ」も体験。これはランカドライブにてボーナスに当選したと思いきやバジュラッシュでしたというパターン。これかなりビックリしました。へぇ! こういうパターンもあるんだなぁ……。

 

次! 中盤戦です。

 

 

中盤戦2000Gまで!

 

G数 ポイント 当選 備考
7 歌姫チャージ +20
312 332 歌姫ボーナス 契機:強チェリーorゲーム数
歌姫ゾーン シェリル 成功
15 トライアングルチャンス アルト+40G
1 バルキリータイム(AT)
歌姫ドライブ(シェリル)
(51) END 146枚
終了:2人
8 歌姫チャージ +15
45 60 歌姫チャージ +20
236 271 歌姫チャージ +20
380 435 歌姫ボーナス 契機:ゲーム数
歌姫ゾーン シェリル 成功
7 トライアングルチャンス アルト+40G
1 バルキリータイム
歌姫ドライブ(シェリル)
(51) END 170枚
終了:2人

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 858G
通常ゲーム数 692G
ボーナスゲーム数 40G
ATゲーム数 102G
「歌姫ゾーン」・「トライアングルチャンス」
ゲーム数
24G
ボーナス初当たり確率(通常時/AT中含む)
種類 回数 出現率
歌姫ボーナス 2回 1/346.0
AT初当たり確率
種類 回数 出現率
AT「バルキリータイム」突入回数 2回 1/346.0
AT中
種類 回数
「歌姫ドライブ」回数 2回

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 0-2000スランプグラフ

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 通常時293ポイント ランカ料理演出成功

 

中盤戦は2連続でちょいハマり。ただし2回ともATに入ってます。ここまでの初当たりからAT突入率は脅威の100%。ヒキの問題だとは思いますがこれ設定差ないよね流石に。ちなみに前半戦とあわせてここまで1600Gくらいしか回してませんが、ここから先の後半戦が特殊な感じになってしまいブロックのワケようがなかったのでカンベンです。

 

ちなみに前半戦で作った出玉はここでちょいプラスまで減りましたが、ボーナス確率自体はまだ6の近似値に落ち着いてます。AT確率に至ってはまだ設定7くらいありますな。

 

さあ、次いきましょうか。ラスト!

 

 

ラスト!3000Gまで!

 

G数 ポイント 当選 備考
8 歌姫チャージ +20
23 43 歌姫チャージ +190
158 368 歌姫チャージ +40
201 451 歌姫チャージ +15
369 634 歌姫ボーナス 契機:ゲーム数
歌姫ゾーン シェリル 成功
15 トライアングルチャンス ランカライブ+80G
8 バルキリータイム(AT)
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス ドライブ非経由
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス 翼の舞獲得
翼の舞チャンス ゲーム数上乗せ
歌姫ドライブ(ランカ)
ランカボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス 翼の舞獲得
翼の舞チャンス 超時空バジュラッシュ
超時空バジュラッシュ ドライブストック×5
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
ランカボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
ランカボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
エピソードボーナス +50G
超時空ヴァルキリータイム(AT)
にゃんにゃんサービスタイム +20G
もってけボーナス
エンディング到達
(500) 最終決戦 勝利
超時空ヴァルキリータイム
もってけボーナス +20G
もってけボーナス +30G
もってけボーナス +80G
もってけボーナス +20G
(150) ヤメ 2755枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 1292G
通常ゲーム数 369G
ボーナスゲーム数 250G
ATゲーム数 500G
「歌姫ゾーン」・「トライアングルチャンス」
ゲーム数
173G
ボーナス初当たり確率(通常時/AT中含む)
種類 回数 出現率
歌姫ボーナス 1回 1/369.0
シェリルボーナス 6回 1/83.3
ランカボーナス 3回 1/166.7
AT初当たり確率
種類 回数 出現率
AT「バルキリータイム」突入回数 1回 1/369.0
AT中
種類 回数
「翼の舞チャンス」回数 2回
「歌姫ドライブ」回数 13回
「超時空バジュラッシュ」回数 1回
上位AT
種類 回数 出現率
「超時空ヴァルキリータイム」突入回数 2回 1/250.0

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 0-3000スランプグラフ

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 通常時632ポイント VS大型バジュラ

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 超時空バジュラッシュ

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 トータル+130

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 超時空バルキリータイム

 

600ポイントまで連れて行かれたときはもうオワタと思いましたがそこから一気に大まくり。エンディングからの上位ATループで大勝利におわりました。今回はついに「翼の舞」からの「超時空バジュラッシュ」が炸裂。多分これが正式なルートですよね。しかもコレがドライブのストック5つ乗せそれらが全部ボーナスに繋がるというスーパー引き強が炸裂し、あっさりボーナス10個の条件を達成した感じです。おそらくこれがこの機種の勝利ルートの典型的パターンですよね。

 

最後は「超時空バルキリータイム」中に終了。本来なら純増約5枚/Gのボーナスが90%でループしてる最中なのですが、ざんねんながら時間切れにて終了です。

 

さあ、3000G分のデータをまとめてどうぞ。

 

 

最終データ&グラフ

 

G数 ポイント 当選 備考
59 歌姫ボーナス 契機:強チェリー
歌姫ゾーン シェリル 成功
5 トライアングルチャンス アルト+40G
1 バルキリータイム(AT)
歌姫ドライブ(シェリル)
(51) END 158枚
終了:2人
5 歌姫チャージ +15
118 133 歌姫ボーナス 契機:ゲーム数
歌姫ゾーン シェリル 成功
2 トライアングルチャンス シェリルライブ+40G
8 バルキリータイム
歌姫ドライブ(シェリル)
(51) END 140枚
背景:デート
5 歌姫チャージ +20
115 135 歌姫ボーナス 契機:ゲーム数
歌姫ゾーン ランカ 成功
13 トライアングルチャンス シェリルライブ+50G
8 バルキリータイム
歌姫ドライブ(シェリル) デュエット昇格
シェリルボーナス 翼の舞獲得
翼の舞チャンス ドライブストック
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(シェリル)
歌姫ドライブ(ランカ)
超時空バジュラッシュ ドライブストック×4
ランカボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
(231) END 866枚
終了:2人
7 歌姫チャージ +20
312 332 歌姫ボーナス 契機:強チェリーorゲーム数
歌姫ゾーン シェリル 成功
15 トライアングルチャンス アルト+40G
1 バルキリータイム(AT)
歌姫ドライブ(シェリル)
(51) END 146枚
終了:2人
8 歌姫チャージ +15
45 60 歌姫チャージ +20
236 271 歌姫チャージ +20
380 435 歌姫ボーナス 契機:ゲーム数
歌姫ゾーン シェリル 成功
7 トライアングルチャンス アルト+40G
1 バルキリータイム
歌姫ドライブ(シェリル)
(51) END 170枚
終了:2人
8 歌姫チャージ +20
23 43 歌姫チャージ +190
158 368 歌姫チャージ +40
201 451 歌姫チャージ +15
369 634 歌姫ボーナス 契機:ゲーム数
歌姫ゾーン シェリル 成功
15 トライアングルチャンス ランカライブ+80G
8 バルキリータイム(AT)
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス ドライブ非経由
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス 翼の舞獲得
翼の舞チャンス ゲーム数上乗せ
歌姫ドライブ(ランカ)
ランカボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス 翼の舞獲得
翼の舞チャンス 超時空バジュラッシュ
超時空バジュラッシュ ドライブストック×5
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(シェリル)
シェリルボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
ランカボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
ランカボーナス
歌姫ドライブ(ランカ)
エピソードボーナス +50G
超時空ヴァルキリータイム(AT)
にゃんにゃんサービスタイム +20G
もってけボーナス
エンディング到達
(500) 最終決戦 勝利
超時空ヴァルキリータイム
もってけボーナス +20G
もってけボーナス +30G
もってけボーナス +80G
もってけボーナス +20G
(150) ヤメ 2755枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 2952G
通常ゲーム数 1353G
ボーナスゲーム数 430G
ATゲーム数 935G
「歌姫ゾーン」・「トライアングルチャンス」
ゲーム数
234G
ボーナス初当たり確率(通常時/AT中含む)
種類 回数 出現率
歌姫ボーナス 6回 1/225.5
シェリルボーナス 9回 1/103.9
ランカボーナス 4回 1/233.8
AT初当たり確率
種類 回数 出現率
AT「バルキリータイム」突入回数 6回 1/225.5
AT中
種類 回数
「翼の舞チャンス」回数 3回
「歌姫ドライブ」回数 25回
「超時空バジュラッシュ」回数 2回
上位AT
種類 回数 出現率
「超時空ヴァルキリータイム」突入回数 2回 1/467.5

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 0-3000スランプグラフ

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 デカルチャー シェリル・ランカ背景

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 シェリルドライブ・アルト・ランカ背景

 

快勝快勝。てか結局最後まで歌姫ゾーンのスカはなかったんでAT確率が偉いことになってます。ここは設定というよりも単純に筆者の引き強の部分ですな。ではこのデータを元に、高設定の挙動を考察してみましょう。どうぞ。

 

 

高設定の挙動を考察!

 

ボーナス確率&AT確率からみてみる

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 歌姫ボーナス 中段BAR揃い

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 バルキリータイム

 

今回の初当たり確率
歌姫ボーナス 6回(1/225.5)
AT「バルキリータイム」 6回(1/225.5)

 

歌姫ボーナス確率・AT確率(公表値)
設定 歌姫ボーナス AT「バルキリータイム」
1 1/276 1/507
2 1/271 1/495
3 1/258 1/461
4 1/237 1/407
5 1/216 1/359
6 1/204 1/331

※なな徹調べ

 

そもそも通常ゲームを回した数が少ないんですが、中盤戦で中ハマリした結果、歌姫ボーナス確率は設定4と5の間に。そして全ての歌姫ゾーンを成功させた結果、AT初当たり確率は設定6をブチ抜くものとなりました。AT確率はCZを噛ますぶん暴れても仕方ないのですが、ボーナス確率はそれなりに素直に出てる感じですな。みなさんも実際に打つ際にはAT初当たり率よりも「ボーナス確率」に注目するようにしましょう。

 

 

当たりポイント数はどうだ?

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 通常時ポイント601

 

今回の当選ポイント数・当選契機
種類 回数
100ポイント 2回
400ポイント 1回
600ポイント 1回
強チェリー 2回

 

今回の実戦の当たり時のポイント振り分けおよびレア小役当選の比率はこちら。レア小役からの当選は2回で、両方とも強チェリーでした。現状、ボーナス確率の設定差がどこに起因してるのか不明ですが、まあ設定6でも400とか600ポイントまで行ってるのでレア小役からの当選率が違うんじゃないかなと個人的には予想してます。ただこの辺は大ハズレの可能性もかなり高いので、実際に打つ際には「なな徹」にて最新情報のご確認を必ずお願いします。

 

はい以上、SANKYOさん新作「Lパチスロ マクロスフロンティア4」の試打データ公開記事でした!

 

「Lパチスロ マクロスフロンティア4」の解析情報はこちら

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 画像18打感は初代や2に相当似てて楽しかったッス

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