【Lパチスロ マクロスフロンティア4】AT中のボーナス10回で上位ATへ?スマスロになった「マクロスF」をレビュー!

【Lパチスロ マクロスフロンティア4】AT中のボーナス10回で上位ATへ?スマスロになった「マクロスF」をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらはSANKYOさんの最新機種「Lパチスロ マクロスフロンティア4」の試打レビュー記事です。「パチスロ」ってついてますけどこれはスマスロですな。なのでSANKYOさんブランドとしては3機種目、「パチスロ 革命期ヴァルヴレイヴ」と「パチスロ からくりサーカス」に続く上位AT搭載スマスロ機です。

 

そもそも「マクロスフロンティア」は人気があるシリーズですが、今作はその中でもファンが多い初代や2に近い打感になっておるということで、その辺も含めてチェックしていきましょう。ちなみにこちら、まだ内部の細かい数値情報などが分からない段階で書いてます。なので実際に打つ際には、正確な情報を「なな徹」にてご確認ください!それでは全5項目、独断と偏見による5段階評価です!

 

「Lパチスロ マクロスフロンティア4」の解析情報はこちら

 

 

通常時はシンプル。AT中は「歌姫ドライブ」が鍵。

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 スペック・ゲーム性☆4

 

・ボーナスを経由してATを目指すフロー。
・ボーナスはレア役とゲーム数で抽選。前兆演出は過去作を踏襲。
・ATは主に疑似ボーナスでメダルを増やす方式。
・AT中は「歌姫ドライブ」なる自力感溢れるCZに注目!
・「超時空バジュラッシュ」はゲーム数ではなく「ドライブ」をストック!
・上位ATに突入したらループに期待!

Lパチスロ マクロスフロンティア4 筐体下パネル

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 BAR揃い シェリル背景

 

基本的なゲームフローは「レア役」および「ゲーム数」で擬似ボーナスに入れ、そのあとに付いてくるCZ「歌姫ゾーン」クリアでATへ、みたいな感じ。疑似ボーナス後にかならずAT突入をかけたCZに突入し、いわゆるREGに相当する期待度低めのボーナスみたいなのは搭載してません。とりあえず当てさえすればどういう状況であれATに期待ができるという点では結構打ちやすい機種かもしれません。

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 バルキリータイム

 

過去作と比べて大きく変化したのはAT中の流れ。今回はAT中のCZ「歌姫ドライブ」がかなり重要で、ボーナスにせよ上乗せ特化ゾーン「超時空バジュラッシュ」にせよだいたいこれを経由して放出される仕組みになっていました。またボーナス中も「翼の舞」なる報酬チャレンジの抽選が行われており、それで「ドライブストック」がゲットできるため、うまいことハマれば「歌姫ドライブ」と「ボーナス」のループが発生する可能性あり。CZ自体が自力感バリバリなためヒキ次第ではありますが、とりあえず1回でもドライブに入れば夢が広がる仕様になっています。

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 超時空バルキリータイム

 

上位AT「超時空バルキリータイム」は5GのST式。今作は主に疑似ボーナスで出玉を増やすのでATはやや低純増になっており、ボーナスが矢継ぎ早にくる上位ATは実質的に純増速度もアップしてます。最近のスマスロのトレンドである上位ATのループもしっかり搭載してるため、上手くいけばどんな状態からでも一発逆転を狙える仕様。この辺はもうスマスロのお約束みたいになってますな。

 

演出等はかなり過去作が意識されておりめちゃめちゃ懐かしくそれでいてシステムは現代風にブラッシュアップされている本作、「マクロスフロンティアの新作」としても「スマスロ新作」としても、ファンが求めるツボをしっかりとおさえた作りになっていました。★4でお願いします。

 

 

歌の使い方の素晴らしさはパチスロ随一

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 演出☆4

 

・演出自体は過去シリーズと共通してるものが多し
・ボーナス後はマクロスFを代表する演出「メドレーステップアップ」のチャンス!
・お馴染み前兆のライブステージは「歌前兆」としてCZっぽい要素をプラス
・この台だけは音量上げて打ちたいと思わせる曲の良さ!

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 通常時ランカ背景 24ポイント

 

原作自体が同じものをベースにしてるので当たり前なのですが、演出は過去作とほぼ共通。これを「代わり映えがしない」と取るか「安心できる」と取るかは打つひとによるかも。筆者は「懐かしいなぁ」と思いました。打感が初代や2に似てるのもあるのですが、そういう意味でも過去作のファンの方は楽しく打てると思います。

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 通常時 シェリルライブ 1stSong

 

今作の前兆ステージは「歌前兆」なる名前になっています。シェリルやランカがライブを行うステージで、歌が変われば変わるほどチャンス、みたいなお馴染みのやつですね。今回はそれにCZっぽいシステムが組み込まれており、歌ってるのがシェリルならばチェリー、ランカならばスイカ、デュエットならば両方のフラグで書き換え抽選が行われる模様です。最近こういうCZっぽい機能を持った前兆ステージが増えてますな!

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 通常時 待ってなさい!今すぐアルトの元へ!

 

あとやっぱこの機種に関しては原作が原作であるだけに「歌のよさ」が飛び抜けており、打ちながらもついつい聞きハマっちゃうレベル。普段筆者は全部の機種で音量を下げて打ってますが、この台だけはちょっとだけ上げて打ちたいなぁと思わせてくれます。ホントにいい。

 

というわけで演出的には過去作とそんなに変わらない感じではあるのですが、そもそも完成された機種でしたしこれはこれで全然良し。★4で!

 

 

AT中の自力CZ「歌姫ドライブ」は叩きどころ!

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 AT中☆5

 

・CZ「歌姫ドライブ」は押し順2択当て。
・当てれば「ボーナス」がついてくる!
・「歌姫ドライブ」は1回の保証あり。駆け抜けはないと思う(多分)。
・「歌姫ドライブ」からボーナスに当選したと見せかけて上乗せ特化ゾーン突入のパターンあり。
・ボーナス10回で上位ATへ! いけそうな気がする……!

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 シェリルドライブ

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 シェリルドライブ中 択当てナビ ー・?・?

 

AT中のCZである「歌姫ドライブ」は間違いなく今作の肝になる部分。シェリル・ランカ・デュエットの3種類あり、それぞれの対応役が引ければ当たりというもの。チェリー・スイカなんかそんな安々とは引けねぇと思うかもしれませんが、CZ中は中押しナビにてそれらのレア役が出るようになっておりかなり頻繁に来ます。ただし中押しからのチェリーとスイカは同一フラグになっており、どっちが出るかは自分が選んだ押し順次第。つまりはガチの自力抽選です。ボーナス中は上乗せ優遇、かつボーナス中もドライブストックを獲得する場合あり。おまけにボーナス10回で上位AT突入なので、CZ中は間違いなく叩きどころですな。

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 超時空バジュラッシュ

 

んでそんな「歌姫ドライブ」の大量ストックに期待ができるのが上乗せ特化ゾーン「超時空バジュラッシュ」。これはボーナス中に獲得できる「翼の舞チャレンジ」から入るケースもありましたし、またボーナス開始時にいきなり突入するケースもあり。後者は結構ビックリしました。ちなみにこれ試打中は2回突入し、最高獲得ストック数はドライブ5個。ボーナス10個で上位と考えるとかなり強力です。

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 最終決戦

 

上位AT「超時空バルキリータイム」は純増約5枚/Gのボーナスが90%で即連する状態。例によってエンディングまで行けば「最終決戦」を経て上位ATへの引き戻しが発生するかもしれない仕組みなので、とりあえずここを目指してがんばりましょう。

 

AT中は2択を当てた時の演出もすこぶるかっこいいですしボーナス中の高純増も爽快でした。俺は好き。★5で!

 

 

立ち回りはボーナス確率に注目!

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 立ち回り☆5

 

・ボーナス確率に大きめの設定差あり!
・ゲーム(ポイント)数の振り分けか?
・AT中の設定差はなさそう?

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 超時空バジュラッシュ ランカ背景 3rd

 

本作は疑似ボーナスが1種類かつボーナスおよびAT初当たり確率にまあまあな差があるため、挙動自体はわりと素直な感じがします。歌姫ボーナス確率・AT突入率は以下の通り。

 

設定 歌姫ボーナス AT「バルキリータイム」
1 1/276 1/507
2 1/271 1/495
3 1/258 1/461
4 1/237 1/407
5 1/216 1/359
6 1/204 1/331

※なな徹調べ

 

1回CZを挟むためAT確率はやや暴れる可能性がありますが、ボーナス確率のほうは素直に出ると思われます。試打した感じはレア役よりもゲーム数抽選(規定ポイント)により大きな差がありそうな感じ。ただこれはあくまでも筆者がそう感じただけで、この辺は「なな徹」にて最新情報を確認してください。

 

ボーナス確率・AT確率ともに高設定はそんなに重くないことから、朝イチにツモってぶん回すのが理想。ゆえに朝並びで良番が引けた際の狙い台として優秀だと思います。なのでここは★5かな?

 

 

なにげに隙がない作りの良作!

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 オススメ度☆4

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 コングラチュレーション

 

やや目新しさに乏しい部分があるとはいえ、全体としてキレイにまとまっており隙がない作り。もともとファンが多いシリーズですし、好きな人にとっては相当安心して打てる定番の一作と言えましょう。システム的にも非常にわかりやすいため、マクロスFをあんまり知らん人や過去作を打ったことない人にもオススメ。確率もそこまで重くないことから、他のスマスロは当たりが重そうでちょっとコワイ、という方にもオススメかもしれません。なので全体的なオススメ度は★4で!

 

以上、SANKYOさんの最新作「Lパチスロ マクロスフロンティア4」のレビュー記事でした。

 

 

今回のレビュー結果

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 総合レビュー結果☆4.4

 

「Lパチスロ マクロスフロンティア4」の解析情報はこちら

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4 画像20このシリーズだけはつい打つ手を止めて曲聴いちゃう

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る