【Lストライクウィッチーズ2】「コア」が勝利の鍵を握る!純増約7.0枚/GのATを搭載したストパン最新作をレビュー!

【Lストライクウィッチーズ2】「コア」が勝利の鍵を握る!純増約7.0枚/GのATを搭載したストパン最新作をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

こちらはサンスリーさんの最新機種「Lストライクウィッチーズ2」のレビュー記事です。なんでも純増約7.0枚/GのハイスピードATを搭載しつつもガチバトルスペックを実現したかなり挑戦的な作品である模様。果たしてどんな感じか見ていきましょう。なお例によってこちらはまだ内部の具体的な情報が分からない状態で書いてるので、実際にホールで打つ際には是非「なな徹」にて最新情報のご確認をお願いします!

 

「Lストライクウィッチーズ2」の解析情報はこちら

 

 

グッとハマってガッと出す感じの台でした。

 

Lストライクウィッチーズ2 スペック・ゲーム性☆5

 

・AT確率はやや重め。そして当たり=ATと見せかけてバトル勝利しないと7.0枚の純増区間にいかない。
・ただしバトルに勝ちさえすればまとまった出玉をゲットできる。
・バトルはガチ感強め。恩恵が大きいので手に汗握るぞ!
・通常時・AT中ともに「コア」が重要。

 

Lストライクウィッチーズ2 筐体下パネル

 

Lストライクウィッチーズ2 通常時 298G コア図柄高確中

 

ざっくりとした打感の印象は「当たりがやや重いけど当たったらしっかり出る機械」みたいな感じでした。ただこれスペックを見る限りでは当たり=ATみたいに見えるのですが、明らかなウリのポイントである純増約7.0枚/GのATにいくのはバトル勝利後のごほうびAT。つまり最低でも1回はバトル(トータル勝率50%)に勝たないといけません。負けた場合でも純増約5.0枚/Gの15Gと約0.8枚/Gの30G(保証)で100枚くらいは貰えるんですが、実質これのみで終了が他機種でいうREGみたいな印象でした。要は当たり=全部メイン出玉区間に繋がるわけじゃないよ、という事です。ただまあそれを言うなら他の機種も「ST駆け抜け」がありますし、そこだけ切り取って瑕疵であるとはしませんけどね。あとバトルに関しては勝利ごとにゲットできる出玉がそれなりに大きめなのが特徴。今回の試打では+500枚が1回ありました。これは非常に良いですな!

 

 

Lストライクウィッチーズ2 右リール中段 コア図柄

 

んでゲーム性の部分でいうと、今作は「コア図柄」の出現が非常に重要になっています。これは化物語でいう「怪異図柄」みたいな感じですが、要は逆押しで出た数だけチャンスですよみたいな図柄です。通常時はこの図柄からCZ「撃墜チャレンジ」に突入することが結構ありましたし、バトル中はもっとダイレクトにコイツの出現回数がそのまま勝利に結びつくような形になっています。詳しくATのところで説明しますが、この使い方は斬新ですし面白かったです。

 

 

Lストライクウィッチーズ2 通常時 キャラアップ 316G

 

演出は特に分かりづらいところとかもなくアツさもしっかり。さすがパチンコの雄、サンスリーさんらしいソツのない作りでした。バトル勝利時の演出なんかは非常にかっこよくできてるので、是非実機で体験してみてくださいまし。

 

というわけで「グッとハマってガッと出す」感じの台ではあるのですが、コア図柄高確率で打感に緩急をつけてハマり感を薄くしたり、または純増早めのATを後ろにもってきてバトルのヒリヒリ感を煽ったりと、それぞれの要素が上手く噛み合って「あら、面白いなこれ」と思える出来になっていました。これは好みの問題だと思うのですが、俺は最初の純増約5.0枚/Gのボーナス15Gをナシにする代わりにバトル中の純増があと0.2枚でいいからあったほうが好きかなーと思いました。0.8枚のATって下手したら減るんすよね。 でもまあ好みの問題。なので総体としては★5で!

 

 

通常時は「コア図柄」の高確率がアツい。

 

Lストライクウィッチーズ2 通常時★4

 

・コア高確は頻繁に入る。
・(高設定だったからかもしれないけど)コア1個でもCZに行った。
・ただCZの突破率はかなり厳しかった印象。Level8でも余裕で負ける。
・早い当たりだとバトルのダメージを引き継ぐ(重要)

 

Lストライクウィッチーズ2 通常時 195G コア図柄高確中 逆押しでコア図柄を狙え!

 

Lストライクウィッチーズ2 左リール・中リール中段 コア図柄停止

 

通常時は主にレア小役とコア図柄からCZ「撃墜チャレンジ」を経由してボーナスを目指します。「コア図柄」には50G毎に抽選で入る「コア図柄高確」という状態があり、その間に集中してバンバンでる感じ。またこれが結構頻繁に突入するので、わりとスピード感のある遊技た楽しめました。使用上、コア図柄は連発することが多かったですしそれとは別に普通のレア役も出てたんで前兆の長さなどの感覚がつかめてない初打ちでは「今のはどれから当たったんだろう」みたいなケースが続発しました。んで掴めないながらも何となく「コア図柄は結構強い」ということだけはわかりました。多分出現1個でもそれなりにチャンスはあったような気がしました。ちょっとこの辺はほんと感覚的な話になっちゃうので(だってどれで当選しかた分からないんだもん)、具体的な数値などは「なな徹」での公開をお待ち下さい。

 

 

Lストライクウィッチーズ2 通常時 220G 撃墜チャレンジ

 

CZ「撃墜チャレンジ」についても少々。これは規定ゲーム(15G)の間にレア役(コア図柄含む)でLevelを上げ、連続演出で当落を告知、というスタンダードなものです。が、Level8とかでも普通に負けまくってたんで当選率を上げるというよりも「確定(Level10)を目指す」ゲーム性でした。なお、単に俺の引きが腐ってただけかもしれませんが、実戦上の撃墜チャレンジ成功率は22%と期待値よりだいぶ低め。なのでもしかしたらモードとかもあるのかなぁ……。

 

あと重要なことが1つあって、前回のAT(ネウロイバトル)から100G以内の当たりの場合、ボスに与えたダメージを引き継ぐようです。バトル勝利1回のウェイトが超高いゲーム性なので、惜しくも負けました、みたいなパターンの場合はなるべく100Gまで回したほうがいいかもしれないす。はい、通常時は★4で!

 

 

AT中は見どころが沢山ある。

 

Lストライクウィッチーズ2 AT中☆5

 

・AT中はメイン小役の色と押し順・コア図柄ともに「同じフラグがかぶると何かある」。
・メイン小役のナビが2回重なると特殊効果が発動。「連続攻撃アップ」が結構強かった。
・コア図柄は同じリールに出現するたびにどんどんダメージアップ。6回出ると問答無用で勝利。
・ダメージでの勝利とコア図柄6回での一撃勝利はだいたい半々くらいのウェイトだった。
・「ごほうびAT」は純増めちゃ速なので一瞬で終わる(笑)

 

Lストライクウィッチーズ2 ストライクボーナス

 

Lストライクウィッチーズ2 ネウロイバトル VS X-18型 +40G

 

ATは「ストライクボーナス」(純増約5.0枚/G)→「ネウロイバトル」(純増約0.8枚/G)→「ごほうびAT」(純増約7.0枚/G)の順で進む。2セット目と3セット目はバトルとごほうびATのみ。そこで一旦ジャッジが入り負けたら終了、勝ったら上位ATへ、という感じ。要は3回バトルに勝つのが超大事なゲーム性なので、1戦1戦のウェイトが高いです。ヒリヒリします。

 

 

Lストライクウィッチーズ2 ネウロイバトル 残り?G

 

んでバトルは基本的に「敵のHPを全部削ったら勝ち」というスタンダードな奴なのですが、おもしろギミックとして「押し順ナビ」あるいは「コア図柄の出現リール」が複数回被ったらなんかある、というものがあります。押し順ナビの場合は特定のウィッチが2名参戦した、という扱いになり特殊効果が発生。ゲーム数減算のホールドや連続攻撃発生率アップなどの恩恵あり。んでより重要だと感じたのが「コア図柄」の出現リールのかぶり。同じリールにコア図柄が出るたびにダメージアップがアップしていき、そして6回目は一撃必殺の役となります。実戦上はダメージで削り切るパターンと一撃必殺のパターンがちょうど半々くらいであり、バランスはかなりいい。というかコア役のダメージがかなりデカめのチューンになってるので、敵のHPがたんまり残った状態で保証ゲームが切れても、3連続くらいでコア図柄を狙え! がきて逆転勝利、みたいなケースもありました。ドラマティック

 

 

Lストライクウィッチーズ2 ごほうびAT 300枚 501部隊出撃中

 

バトル勝利後は「ごほうびAT」が始まります。これは最大500枚くらいが最初に告知される式になってますが、さすが純増約7.0枚/Gだけあって速攻で終わるイメージ。ここのイケイケ感はかなり高めでした。一応上乗せなんかもあるので、消化区間とはいえ気合入れてレバオンしましょう。はいバトル式のATはやっぱ楽しいですな。ここは面白くて当たり前ですし、★5で!

 

 

100G以内狙いは有効なのかな?

 

Lストライクウィッチーズ2 立ち回り☆4

 

・即ヤメしずらい仕様なので注意。
・でも即ヤメする人もいると思うので100G以内の台はチャンス?
・ゲーム数当選はあるのかな?

 

Lストライクウィッチーズ2 オーバースカイボーナス+500枚

 

とりあえず「100G以内の当選はダメージ引き継ぎ」という特徴は絶対頭に入れとくべき。これが「初戦負け」のみの恩恵なのか2戦目以降もそうなのか、または勝利数もそのまま引き継ぐのかでまた変わってくるのですが、例え初戦負け限定の恩恵だとしても重要っちゃ重要。なんせたった3戦で上位ATチャレンジですからね。打った感じ「ギリギリ負け」が多発しましたし、たとえチミっとだけでもダメージが入った状態でバトルに挑戦できるのは非常にデカいッス。

 

あとスペックを読む限りゲーム数での当選はどうもないっぽいのですが、今回の実戦は600G+αくらいでの謎当たりが目立ちました。これもしかしてモード天井かもしれない。違ったらスマン。けど多分そうだと思う。この辺は「なな徹」にてご確認を。まあ600Gくらいで辞める人はそんなに居ないと思うけども、これもとりあえず頭に入れといてください。立ち回りは難しくも簡単でもない感じかな。★4で!

 

 

短時間勝負に向いてるかもしれない。

 

Lストライクウィッチーズ2 オススメ度☆4

 

Lストライクウィッチーズ2 501部隊背景PUSHボタン出現

 

高設定を長く打つのも良し。設定が分からなくても「とりあえず1回バトルまで」みたいな立ち回りでも良し。3戦突破できたときのリターンでかいです。その際は可能であればダメージ引き継ぎの台を打ちたいよね。上で書いた謎当たりがモード天井だとしても、それ以外の濃いゾーンとかはなさそうな気がしますし、良い意味で自分のアームで早当たりに期待できる機種ですし、最後に大逆転を目指してちょっとだけ打つぜ! みたいな勝負にも向いてるかもしれませんな。そういう台はめちゃくちゃ大事です。

 

というわけで全体的なオススメ度は★4で!

 

以上! サンスリーさんの最新機種「Lストライクウィッチーズ2」のレビューでした!

 

 

今回のレビュー結果

 

Lストライクウィッチーズ2 総合レビュー結果☆4.4

 

「Lストライクウィッチーズ2」の解析情報はこちら

 

 

Lストライクウィッチーズ2 画像20原作ファンは何も考えずうってよし

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る