【チバリヨ2】謎に満ちた「イキスギループ」搭載でますます楽しく面白く!チバリヨ新作をレビュー!

【チバリヨ2】謎に満ちた「イキスギループ」搭載でますます楽しく面白く!チバリヨ新作をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらはネットさんの最新作「チバリヨ2」のレビュー記事です。なんでも「イキスギループ」なるすげー名前のシステムを搭載してスマスロならではの出玉感を実現しておるとのことで、果たしてどんな感じなのか見ていきましょう。なおこちら、まだ内部の詳しい情報がわかってない状態で書いてますので、実際に台を選ぶ際にはぜひ「なな徹」にて最新情報のご確認を!それではどうぞ。

 

「チバリヨ2」の解析情報はこちら

 

 

いつもの「チバリヨ」だけど新感覚な部分もしっかり!

 

Lチバリヨ2 スペック・ゲーム性☆5

 

・基本はいつもの「チバリヨ」で安心プレイ!
・純増が速い金7BIGを搭載! 上位モードにいるほど出やすい?
・最上位の連チャンモード(虹パト)は92%ループ、そこから落ちても……?

 

Lチバリヨ2 右上がり金7揃い

 

Lチバリヨ2 筐体下パネル

 

基本的なゲーム性は「チバリヨ」シリーズと同じ。擬似遊技で出現するチェリーによる初当たりからループ率方式の連チャンを楽しむ、みたいな感じ。シリーズのファンにとってはおなじみの仕様なので安心してプレイできます。そして内部の仕組みや数値についてはまだ正確には把握していないのですが、どうも今作は最近の機種で比較すると低ベースの部類になる模様。その分初当たり率が重くなりすぎないようチューニングしてあるうえ、天国モードの楽しさもよりパワーアップ。いかにもみんなが待ち望んだ「チバリヨ」に仕上がっていました。

 

 

Lチバリヨ2 リール上パトランプ

 

天国上位モードとなるパトランプモードは「赤パト」と「虹パト」の2種ある模様。どうも92%継続の虹パトモードから落ちても88%継続のリミットレスモードに移行し、かつ88%継続の一部で92%継続の虹パトモードに復帰するというすげー仕組みになっておるらしく、これを公式で「イキスギループ」と呼称していました。すげー名前! これも新しいシステムですな。

 

 

Lチバリヨ2 上段金7揃い

 

また今作は同じゲーム数の擬似ボーナスでも純増速度の違いで獲得枚数に差を出すという珍しい仕様になっていました。「赤7」は純増3枚のBIG、そして「金7」は純増4.5枚のBIG。どちらも70Gですが当然金7のほうが枚数が多くなります。金7は上位モードのほうが出やすくなってる……?

 

はい評価ですが、これはもとのチバリヨが好きかどうかでまた話が変わってくるとはいえ、やっぱこのチェリー管理式は非常に楽しいなと思いました。沖スロの平坦なゲーム性にいいアクセントになりますよね。出玉の面でも納得が行く仕上がりになっていますし、まさしく「2」の名に恥じぬ出来だと思った次第。★は5で!

 

 

通常時はチェリーをカウント!単チェ・強チェなら……?

 

Lチバリヨ2 通常時☆5

 

・前作とほぼ同じルールが使える!
・燃えチバと同じくゲーム数天井に振り分けあり?
・チェリーの形(弱チェ・強チェ)でちゃんと意味があるのはいままでと同じ!
・滑りチェリーの小滑りは控えめに滑る!

 

Lチバリヨ2 左下段チェリー停止

 

Lチバリヨ2 右上がりチェリー揃い

 

ゲームのルールは今までのチバリヨシリーズとほぼ一緒ながら、今作では新たにチェリーによる直撃抽選が加わっております。チェリーの回数天井とチェリーによる直撃抽選の比率が1:1ということで、お馴染みの5の倍数回で出現したチェリー以外のチェリーでも、ボーナスを狙える方式になっている模様。今回はゲーム数天井に振り分けがあるっぽいのでゲーム数狙いも有効。打った感じ300+αくらいのところでチェリー非経由のあたりが複数回あり、この辺はもしかしたらゾーンなのかな? と思った次第。

 

とはいえチェリーからボーナスを目指すのが基本のフローであるのは間違いなく、だからこそチェリー周りのシステムはしっかり作り込んであります。とはいってもほぼ前作までで完成してるのですが、強チェリーは期待度が高く、単チェリーはモード示唆、滑りチェリーは前兆期待度アップになっています。ただこの滑りチェリーに関してはしっかり狙わないと滑りを体感できず。擬似遊技にも関わらずそんな無茶苦茶な滑りはしない仕組みになってるので「あれ、いまのはどっちだ」と迷うケースがちょいちょいありました。この辺はわかりやすさより「パチスロとしてちゃんとした感じ」を優先した結果だと思われ。その姿勢やよし! ですな。

 

通常時は沖スロということもありどうしても平坦な感じはしちゃうのですが、その中でも「チェリー」を上手くシステムに組み込むことで、飽きずに延々と打てる遊技性を実現してます。まあこの辺はほんとに前作までと変わらないんですけどね、今作も引き続き面白いです! ★5で!

 

 

金7(スーパービッグボーナス)が超ありがたい!

 

Lチバリヨ2 ボーナス中☆5

 

・いつものチバリヨだけど、「金7」の存在感が思いのほかでかい!
・そして金7中の曲がマジでいい。超いいので必聴。
・告知後にプッシュから長尺のセリフでフリーズを体験。可愛かった。
・アンちゃんランプ点灯で1G連。この曲も超いい!

 

Lチバリヨ2 リール右側アンちゃんランプ点灯

 

Lチバリヨ2 リール右下花笠ランプ5個点灯

 

ボーナス中もいままでのチバリヨと特に変わらず。ただし今回は金7揃いで発動する「スーパービッグボーナス」が加わっています。これは通常のBIGと同じく70Gの擬似ボーナスですが、なんと純増枚数が4.5枚にアップ。結果、同じゲーム数にも関わらず獲得枚数が増えています。この金7はモードによって出現率が変わる模様。連チャン中は金7の連続出現に期待できるのかな? あとこれ実際に実機で聴いてみてほしいのですが、金7中のBGMはマジでいいです。沖縄っぽい感じの単語を無理やり詰め込んだ歌詞が素敵。一緒に口ずさみたくなります。あと音楽でいうとアンちゃんランプ点灯中のボーカル曲も当たり前に良い感じ。テンションブチあがります!

 

 

Lチバリヨ2 リール上 花笠ランプ左側のみ点灯 リール右側アンちゃんランプ点灯

 

あと今回はボタンプッシュで長尺のセリフが発生→フリーズのパターンを確認。恩恵は今のところ不明ですが、大連チャンに繋がったので赤か虹かどっちかのパトモードに入ったんだと思われ。ちょっとこの辺は「なな徹」での情報公開をお待ち下さい!

 

ボーナス中は例によって1G連に期待をしつつ楽しく打てます! 金7が良いね! ★5で!

 

 

立ち回りはどうだろう?

 

Lチバリヨ2 立ち回り☆4

 

・あさイチの振り分け次第ではまた狙い目になるかも!
・ゲーム数天井の振り分けも気になる!

 

Lチバリヨ2 リール左下チェリー停止

 

とりあえず「チバリヨ」といえば朝イチの立ち回りが物凄く大事なイメージがありますな。今作も基本的なゲーム性に変更はないのでその辺は同じだと思いますが、チェリー天井の振り分けや朝イチのモードなどが分からない現状は下手なことは言えず。その辺は「なな徹」で最新情報を確認しましょう。あと今作はゲーム数天井に振り分けがある模様。振り分けが厚いゲーム数などは今のところ不明ゆえ、この辺も立ち回りの参考にされてください。

 

あと今作を打ってみた感触としてベースが低く設計されているなってことは感じました。この辺は連チャン性能や初当たり確率とのトレードオフではありますが、ハマるとエライ目に遭いそうなので、そういう意味では慎重な立ち回りが要求される台なのかもしれません。まだ不明点が多いので、★は4で!

 

 

金7の曲めちゃいいからマジで聞いて。

 

Lチバリヨ2 オススメ度☆5

 

Lチバリヨ2 右上がり金7揃い

 

とりあえずこちらの機種の良い所は「時間効率の良さ」だと思います。低ベースのおかげで初当たり確率が軽めなのもそうですが、金7の存在で平均の純増速度がアップしてるのも好印象。モード移行の仕組みが前作までと同じなら中途半端に追いかけるとヤメられなくなるのは見えてるんですが、それでもスッと座ってガッと出す、みたいな夢を追うには魅力的な台だと思いました。あと個人的には金7の曲がホントに良かった。笑えるし可愛いし超いい。これはぜひ実機で聞いてみてね。

 

沖スロファン、そしてチバリヨファンにはかなりオススメの台です。全体的なオススメ度は★5で!

 

以上、スマスロになって帰ってきた「チバリヨ2」のレビューでした!

 

 

今回のレビュー結果

 

Lチバリヨ2 総合レビュー結果☆4.8

 

「チバリヨ2」の解析情報はこちら

 

 

チバリヨ2 画像18アンちゃんのロングセリフがちょっと恥ずかしくてニヤけました!

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る