【パチスロ ガメラ2】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動はどんな感じ?
チワッスあしのです。
こちらはサミーさんの最新作「パチスロ ガメラ2」の試打データ公開記事です。今回打ったのは設定6、ゲーム数は約3000G! 今作は低設定域でも(多分)割が高めになってると思いますが、果たして高設定域はどうなんだいというのを確認していきますね! ただしこちら、まだ内部の詳しい情報とかが出てない状態で書いてるので、実際にホールで台を選ぶ際には「なな徹」にてご確認を! それではどうぞ!
設定6の3000G試打。
今作は「バトル目」と「確定役(リーチ目)」経由でボーナスを狙う仕組みになっています。逆押しするとリーチ目が分かりバトル目が分からず、順押しでは逆にバトル目は分かるけどリーチ目が分からないという仕様になってるんですが、今回は「バトル目成立時入賞音」のカスタムが加わってるので、おそらく正しい打ち方は逆(ハサミ)打ちでリーチ目を狙いつつ、音でバトル目を判断するという感じのハズ。んで今回は一応それでやってますがあくまで推測にすぎず。もしかしたらボーナスの契機である「バトル目」と「それ以外」が正確ではない可能性アリ。なのでここは参考データということにしてください。
それではみていきましょう。まずは前半戦1000Gから!
前半戦1000Gまで!
G数 | 当選 | 備考 |
198 | REG | 契機:確定役 |
44 | REG | 契機:バトル目 |
13 | BIG | 契機:バトル目 JAC6回 126G |
19 | 大怪獣バトル | 黄昏ステージ |
347 | REG | 契機:確定役 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 773G | |
通常ゲーム数 | 602G | |
ボーナスゲーム数 | 171G | |
ボーナス内訳 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 1回 | 1/602.0 |
REG | 3回 | 1/200.7 |
合算 | 4回 | 1/150.5 |
最初のボーナスは多分確定役からREG、さらに44GでREG。REGに偏ってんなぁと思ってる所で終了後の7G目のバトル目がヒットしてやっとこさBIGゲッツ。さあて伸ばすぞ! と思ったんですがこのBIG、たった1回しかJACを載せず400枚台で終了という悲しい展開に。また新規に搭載されたCZなどはこの時点では体験出来ず。前半戦は演出以外はほぼ初代と変わらない感じでした(笑)
なおこの時点でのボーナス初当たりはオールREG。BIG終了後30G以内のボーナスがBIG確定という要素があるので、それ以外のREG率が上がったてたりして……?
はい次!
中盤戦2000Gまで!
G数 | 当選 | 備考 |
348 | 大怪獣バトル | 黄昏ステージ |
728 | 大怪獣バトル | 黄昏ステージ |
856 | REG | 契機:バトル目 背景:大怪獣ガメラ |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 871G | |
通常ゲーム数 | 856G | |
ボーナスゲーム数 | 15G | |
ボーナス内訳 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 0回 | 1/- |
REG | 1回 | 1/856.0 |
合算 | 1回 | 1/856.0 |
中盤戦はちょっとキリがいいところで分けたらこんな感じに(笑) ちょっとここは参考にならんと思いますが、やっぱ大量獲得機ということもあってハマるときは高設定でもハマります。でもまあ天井がないんで、「ここまできたら◯◯まで回す」とかそういうのは気にせず打てるってのは楽っちゃ楽。ちなみにここで「黄昏」中のバトル目引いてますけど普通に負けてます。やっぱ新要素のCZとか黄昏はあくまでもオマケなので、それがメインじゃないよ、というのはこれで分かりますな。ポジティブ! はい次! ラスト!
ラスト3000Gまで。
G数 | 当選 | 備考 |
110 | ミニガメラバトル | 契機:リプ3連 |
153 | 大怪獣バトル | 黄昏ステージ |
155 | ミニガメラバトル | 契機:リプ3連 |
297 | BIG | 契機:バトル目 (実写バトル経由) JAC8回 180G |
95 | BIG | 契機:バトル目 JAC7回 148G |
40 | BIG | 契機:バトル目 JAC12回 284G |
220 | ヤメ |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 1264G | |
通常ゲーム数 | 652G | |
ボーナスゲーム数 | 612G | |
ボーナス内訳 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 3回 | 1/217.3 |
REG | 0回 | 1/- |
合算 | 3回 | 1/217.3 |
ラストは新規追加された「実写バトル(超ガメラモード示唆)」からBIGのみ3連で一気に2000枚近くのメダルをゲッツしプラス域に浮上。そっから220回して微マイナスで終わるという、「ガメラはこういう台じゃないだろ」みたいなデータで終了しました(笑) 俺も笑いましたけどサミーの担当者さんも「いろんなメディアさんが試打してますけどこの展開ははじめてみました」と笑ってらっしゃったので、おそらくかなり特殊なデータだと思います。参考にならなくて申し訳ないんですけど、多分2100しか回してない通常時で800ハマりがあったらこうなるんですな。そこで途中にBIGが1回あるだけでも印象は相当違うんで、まあ「大量獲得機は暴れる」ということでご容赦を!
それでは全部まとめてみてみましょうね!
最終データ&グラフ
G数 | 当選 | 備考 |
198 | REG | 契機:確定役 |
44 | REG | 契機:バトル目 |
13 | BIG | 契機:バトル目 JAC6回 126G |
19 | 大怪獣バトル | 黄昏ステージ |
347 | REG | 契機:確定役 |
348 | 大怪獣バトル | 黄昏ステージ |
728 | 大怪獣バトル | 黄昏ステージ |
856 | REG | 契機:バトル目 背景:大怪獣ガメラ |
110 | ミニガメラバトル | 契機:リプ3連 |
153 | 大怪獣バトル | 黄昏ステージ |
155 | ミニガメラバトル | 契機:リプ3連 |
297 | BIG | 契機:バトル目 (実写バトル経由) JAC8回 180G |
95 | BIG | 契機:バトル目 JAC7回 148G |
40 | BIG | 契機:バトル目 JAC12回 284G |
220 | ヤメ |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 2908G | |
通常ゲーム数 | 2110G | |
ボーナスゲーム数 | 798G | |
ボーナス内訳 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 4回 | 1/527.5 |
REG | 4回 | 1/527.5 |
合算 | 8回 | 1/263.8 |
JAC回数の最大数は12回。前作は結構打ってますけど12回まで行ったことなんかないので、やっぱBIGの性能自体は相当アップしてる模様です。あとは「超ガメラ」示唆の実写モードは超重要。モード周りの細かい情報が出てないんでなんとも言えないのですが、多分今回も超ガメラモード滞在中は当選まで打ったほうがプラスになるハズなので、立ち回りの参考にすべし。んで今作は6.5号機ということで6.1号機だったパチスロガメラとは「有利区間」の滞在ゲーム数(1500→3000G)が変わってるほか「有利区間ランプ」の点灯も必須ではなくなってます。したがって超ガメラモードの終了タイミング(前作は有利区間切れで終了)も変わってると思われるゆえ、そこをどう見抜くかが大事な機種かもしれませんな。
というわけで、今回のデータから高設定の挙動を推測してみましょう。あんまり参考にならんデータだけど……。
高設定の挙動を推測!
ボーナス確率から見てみる!
今回のボーナス確率(実戦値) | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
BIG | 4回 | 1/527.5 |
REG | 4回 | 1/527.5 |
合算 | 8回 | 1/263.8 |
ボーナス確率(公表値) | ||
設定 | BIG | REG |
1 | 1/376.9 | 1/527.1 |
2 | 1/370.3 | 1/517.4 |
3 | 1/356.1 | 1/505.5 |
4 | 1/341.1 | 1/492.6 |
5 | 1/326.3 | 1/479.8 |
6 | 1/311.0 | 1/464.2 |
設定 | ボーナス合算 | |
1 | 1/219.8 | |
2 | 1/215.8 | |
3 | 1/208.9 | |
4 | 1/201.6 | |
5 | 1/194.2 | |
6 | 1/186.2 |
※なな徹調べ
はい、何もかもひでえッス(笑) ボーナス合算、BR比率ともに下ぶれ、ほぼ全てのデータが設定1以下であり、唯一1のラインに乗ってるのがREG率だけという酷い有様です。よくこんな確率でほぼトントンまで持っていけたなと思いますが、超ガメラモード示唆からのBIG3連、かつJAC12回の大量獲得があったことで2000枚近く一気に出たことがデカかったっす。むしろそれなかったら非常にマズかった。ありがとう超ガメラモード……!
終了時の背景から見てみる。
ボーナス後の特殊背景 | |
種類 | 回数 |
デフォルト | 7回 |
大怪獣ガメラ | 1回 |
今回もREG中のキャラ、およびボーナス終了後の背景で何らかの示唆を行ってると思われますが、出現したのは「大怪獣ガメラ」の画像のみ。これは「なんかある」ことが分かっただけでもヨシとしましょう。この辺は詳しい情報が分かり次第「なな徹」にてお知らせしますゆえ、1日1回アクセスして最新情報を確認しまくってください。
はい、というわけで今回はここまで! ギリギリの展開だったけど面白かった~!
技術介入も簡単で誰でも打てるぞー!
INFOMATION
いいね!する
0関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年12月16日2025年01月06日2025年01月20日2025年02月03日
-
2024年12月02日2024年11月18日2024年11月05日2024年10月21日2024年10月07日
アクセスランキング
この記事にコメントする