【パチスロ ガメラ2】サミクラ第7弾!痒い所に手が届く感じにチューンナップされた「ガメラ2」をレビュー!

【パチスロ ガメラ2】サミクラ第7弾!痒い所に手が届く感じにチューンナップされた「ガメラ2」をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらはサミーさんの最新作「パチスロ ガメラ2」のレビュー記事です。なんとこちらはサミーさんのパチスロとしては久々のメダル機。たしかに大量獲得機はBIG1発で下皿がパンパンになるのが楽しいので、この判断はさすがグッジョブと言わざるをえない! 肝心の中身もどうやら「より遊びやすく」「痒いところに手が届く感じ」になってたので、その辺を中心に紹介していきましょうかね! なおこちらまだ、機械の正確な中身が良くわかってない状態で書いてますので、もし気になる方は「なな徹」にてご確認を! それでは参りましょう。どうぞ!

 

「パチスロ ガメラ2」の解析情報はこちら

 

 

めちゃくちゃ遊びやすくなってる!!

 

パチスロ ガメラ2 スペック・ゲーム性☆5

 

・「演出」から「目押し」「出玉システム」まで、前作の不満点があらゆる面で大改善されてる!
・画面サイズはオオガメラを飛び越えて「ガメラHGV」みたいな全面液晶へ!
・BIG中がさらに楽しくなってた!
・バトル目時にフラッシュするようにできるので、逆押し(逆ハサミ)をしやすくなってる!
・BIG後30G以内の即連がBIG確定に……!(重要)

 

パチスロ ガメラ2 通常時 海底ステージ 上段リプレイ揃い

 

パチスロ ガメラ2 筐体下パネル

 

今作は同じくサミークラシックシリーズとして出た「パチスロ ガメラ」をより面白く正当進化させたマシンです。もともとの「パチスロ ガメラ」が4号機の「ガメラ」「オオガメラ」のリメイクだったので、リメイクのリメイクみたいな感じというマトリョーシカみたいな構造になってますが、流石にリメイクのリメイクともなるとピンポイントでバッチシとツボを押さえた作りになっており、端的にいって超面白くなってました。

 

前作「パチスロ ガメラ」の不満点は初代ファンそれぞれにあったと思います。今作はベースの部分を変えずにそれら「足りなかった部分」や「不満だった部分」を潰す方向でチューンナップされており、とにかく「打ちやすく」「面白く」進化していました。また「パチスロ ガメラ」では微妙にGODシリーズっぽかった演出も、今作のデフォのモードでは(新規演出はあれど)4号機ガメラシリーズにやや近くなってるのも好印象。もちろんバトル関連のチャンスアップパターンなど大事な部分はしっかり踏襲されてるので、ほんと「痒い所に手が届く」感じになっていました。俺を含む4号機おじさんは昔の機種が脳内でホントに美化されててキラキラ輝いて見えておりそこから外れると「あそこが違う」「ここが違う」みたいな不満を述べるという謎に面倒な嗜好を持ってるのですが、今作はその要求にしっかり答える「俺たちが思うガメラ」に近くなってると思います。

 

個人的には逆押しでもしっかりバトル目が(演出で)分かるようになってるのが嬉しかったです。前作はなぜか逆押しのほうが「わかってないヤツ」みたいな扱いされててモヤモヤしてたんですけども、やっぱガメラの面白ポイントは逆ハサミの小役ズレ目だと思うので、そこは今作では積極的に狙っていこうと思います!

 

というわけで今作のゲーム性評価は★5です。6あったら6つけてェ……!

 

 

通常時も色々変わってる!!(いい意味で)

 

パチスロ ガメラ2 通常時☆5

 

・CZ「ミニガメラバトル」、特殊ステージ「黄昏」、そしてBIG後30G限定の「ガメランプ」追加。
・黄昏とCZはスパイス程度。ガメランプはすげー大事!
・天井が削除! ハイエナは効かない!!
・REG揃いペナは健在! あからさまなフリー打ち防止のテンパイフリーズはある!
・「実写バトル」はすげー見せ方でちょっと笑う。
・俺の演出カスタムのオススメは「裏ノーマルモード」! 

 

パチスロ ガメラ2 通常時 夕日ステージ 泣くガメラ

 

パチスロ ガメラ2 バトル勝利 「終」

 

パチスロ ガメラ2 通常時 溶岩ステージ 寝るガメラ

 

通常時の大きな違いはリプ3連、またはレア役(ギロン・チェリー)の2連で突入するCZ「ミニガメラバトル」とバトル目でのボーナス非当選時に突入する場合がある「黄昏」ステージ。そしてBIG後30G限定で燃える「ガメランプ」の存在。演出面では「実写バトル」という上位の連続演出が用意されており、小冊子によるとこれは「超ガメラモード」の示唆となってる模様。実際試打では実写バトルを契機に2000枚近くのメダルを吐き出す展開がありました。あと「ガメランプ」はBIG後30Gだけ点灯しており、その間のボーナスはすべてBIGになる、という役割をもっています。これは「ボーナス後に高確率からスタートする」という仕様との相性がめちゃくちゃよく、なんで初代からこれ搭載しなかったんだと思うほど良かったッス。なので「実写バトル」「ガメランプ」の2つは新搭載演出のなかでも非常に大切なやつ。

 

一方CZ「ミニガメラバトル」と「黄昏ステージ」はそうでもない印象。もちろん入ると嬉しいのですがどちらもゲーム性にちょっとしたスパイスを加える程度の要素だなと思いました。CZが加わってる、ということでゲーム性にえらい変化があるんじゃなかろうかと心配しちゃいましたが、全然そんなこと無いっす。オマケです。

 

それ以外の部分は前作と一緒ですが、今作は「演出カスタマイズ」が可能。「(裏)ノーマル」「(裏)クラシック」「先ガメ」の3+2パターンが用意されておりました。1つ注意なのが「クラシック」は6号機の「パチスロ ガメラ」の演出のこと。4号機に近いのはむしろノーマルのほうなので注意。んでこれを一通り触ってみましたが、今のところのオススメは「裏ノーマル」でした。これは「演出の期待度が上がる(出現率が下がる)」ノーマルモードで、これと「バトル目成立時入賞音」をONにして逆ハサミするのが触り心地としては良かったっすな。この辺は打ち込んでいくとまた変わってくると思うので、それぞれ好きなやり方を探してみましょう!

 

というわけで通常時は★5で! オモロー!

 

 

BIG中は「特時」の存在がめちゃ効いてる!

 

パチスロ ガメラ2 BIG中☆5

 

・技術介入がなんと4コマ滑りになってる(もちろん2コマだと恩恵があるらしい)
・JAC中に怪獣の昇格あり。また勝利期待度アップの「炎エフェクト」等あり。(反転もあるらしい)
・詳しい条件は不明ながらJAC終了後に「特時」への突入パターンあり。一気に対戦相手の怪獣を昇格させる大チャンス!
・小役ゲーム中に画面に「大怪獣ガメラJAC上乗せ」ってそのままJAC上乗せするパターンがあった!

 

パチスロ ガメラ2 特時 怪獣昇格ST/5ゲーム

 

パチスロ ガメラ2 大怪獣ガメラJAC上乗せ

 

BIG中のゲーム性も基本は同じながら、足りなかった部分に大幅なテコ入れがされており、3年越しに「6号機ガメラ」が完成した感じになってました。特にデカかったのが対戦相手の怪獣の昇格周りで、特に「特時」の存在が非常にデカかったっす。これは突入の契機などは不明なれど、タイミングはJAC消化後、小役ゲームに戻るタイミングのベットボタン時。なんとなくレベルが上の怪獣に勝利したあとに突入することが多かった(気がする)ので、バイラスとかをやっつけた後のベットボタンは気合を入れてペシッッッとやりましょう。んで特時は3Gor5GのSTになっており、この間はJACINしない、という特性あり。3Gor5G以内に技術介入フラグを引けば回数がリセットされるんで、上手く行けば一方的に怪獣のレベルを上げることが可能です。これ、前回は最後のJAC前にジャイガーとかだったりするとホントに絶望的だったんですけど、このおかげでJACの残り回数がない状態からギリギリで伸ばして気づいたら大量獲得、みたいなパターンが結構ありました。ちなみに今回の試打での最大回数は12JAC。前作だったら大事件ですけども、今作はイケる!!

 

また技術介入自体の難易度も低下。なんと中押し赤を4コマ最大まで引き込むという、技術介入という言葉の意味を根本から問い直す仕様になっていました(笑) ただ、2コマ以内での停止に成功した場合はなんか恩恵があるらしく、詳細は不明なれど多分「特時」突入率の優遇とかだと思うので、できるならちゃんと2コマ目押しを狙ったほうが良い仕組みになってるそうです。あと今回はJAC中に対戦相手が上のレベルのヤツに変化するパターンもあり。しかもバルゴンから一気にギャオスになったりとかもあったので、もしかして2コマ目押しに成功した時に複数レベル上がったのが後告知されてるのかな? とかも思ったり。この辺はよく分からんので、「なな徹」にて最新情報をチェックしてください!

 

以上。BIG中もブラッシュアップ成功で輝いておりました。面白すぎるぜガメラ! ★5!

 

 

天井が無いことには充分過ぎるくらい注意せよ!

 

パチスロ ガメラ2 立ち回り☆4

 

・ボーナス確率のみで判断する超わかりやすいタイプ。いにしえの「大量獲得機」の立ち回りが大事!
・天井が無くなってるんで注意!! うっかり特大ハマり台に着座せぬよう!!
・通常時はペナルティに注意。フリーズしたら赤狙い! うっかりペナったら画面の指示に従うこと!

パチスロ ガメラ2 中段ガメラ揃い

 

立ち回りは「ボーナス確率のみで設定を推測する」という非常にシンプルなヤツになってます。あと前回の例を踏まえるに、REG中の登場怪獣、ボーナス後の背景等に示唆要素はあるハズ。今回はボーナス終了後に「大怪獣ガメラ」の背景を確認。トロフィー等は確認できませんでした。その辺は追々判明すると思うので、「なな徹」にてご確認を!

 

で、超注意ですが、今作は天井が非搭載になってます! これ勘違いして特大ハマり台に座っちゃう人絶対いると思うのですが、今作はハイエナは狙えないので注意。逆に言うと「いつでもヤメられる」ので気軽に着座してサッとヤメられるようになってます。中途半端な600Gとかの台に座ってても最後まで追わなくていいので楽っちゃ楽。なので立ち回りとしては4号機時代の「大量獲得機」狙いに近いかも。リターンの平均と投資金額と推定設定を照らし合わせて、プラスになるかマイナスになるかを判断しつつ打ちましょうや!

 

天井無しは判断に迷うところだと思うのですが、これはガメラの元々のファンからすると気にならない。でも最近打ち始めた人にとってはホスピタリティが下がってるように見えなくもないんで、申し訳ないですがここだけ★4にさせて頂きます。俺の中ではサミークラシックはオールウェイズ満点なんだけどね! ここ4で! オナシャス!

 

 

オッサンには強くオススメ。若者もこっちきて触ってみんね!

 

パチスロ ガメラ2 オススメ度☆5

 

パチスロ ガメラ2 中段7揃い ビッグボーナス

 

今作のガメラのオススメ度ですが、もともとガメラってだいぶオッサン向けのコンテンツではあるのですが、「より触りやすく」「みんなに遊んでもらえるよう」にチューンナップするのに腐心した形跡がありました。滑りコマ4の技術介入とか、演出カスタムでバトル目に入賞音つけてる所とか、あとはモード示唆の「実写バトル」の搭載とか、だいぶ今風というか、わかりやすいっすよね。またA600ということもあって、1ボーナスで下皿がパンパンになる往年の大量獲得機の雰囲気を味わうことができるのは、もう多分これが最後になると思うんで、若者も1回くらいはそれを体験して「オッサンたちが若い頃に熱狂してた台ってすげーんだな」みたいな感じで共感してください。オッサンからのお願いです。ガメラ打とうぜ!

 

というわけで最終的なオススメ度は★5で! いや~もうオール5でいいんだけどさ~。懐古台へのえこ贔屓がすごすぎて仕事なくなっちゃうんで、1点だけ引いた! でも心情的にはマジでオール5。それくらい楽しかったッス! 

 

 

今回のレビュー結果

 

パチスロ ガメラ2 総合レビュー結果☆4.8

 

「パチスロ ガメラ2」の解析情報はこちら

 

 

パチスロ ガメラ2 画像16面白くてあたりまえ! だってガメラだもん

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る