天草ヤスヲが新事業をプロデュース!「宣伝しない広告漫画」とは? (1/3)

天草ヤスヲが新事業をプロデュース!「宣伝しない広告漫画」とは? eyecatch-image

天草ヤスヲ

天草ヤスヲプロフィール熊本県出身。専業から漫画家アシスタントを経て漫画家デビュー。パチスロ7の「苦愛シリーズ」は長期連載の人気シリーズに。Webでの連載や動画出演、来店実戦および取材、さらに連れ打ち企画など漫画だけではないフリーの「パチスロ何でも屋」として業界全体の盛り上げに活躍中。
Twitter
https://twitter.com/amakusayasuwo
天草ヤスヲのちゅんげーブログ
https://ameblo.jp/yasuwoamakusa/
苦愛取材 4番は俺だ!【公式】
http://blog.livedoor.jp/kurabu_syuzai4/
ブッコミ回胴記
https://pachiseven.jp/articles/list_article/41

「エキスパート」天草ヤスヲ編、最終回です。

今回は漫画家が選ぶ好きな漫画やおススメしたい本、そして今後の目標を伺っていきます。最後の最後までアツいです!

天草ヤスヲ 画像2漫画家が選ぶ漫画は間違いないはず

考え方も漫画の主人公の影響を受けている

○○の話ならずっとできます! 漫画

天草ヤスヲ 画像4アンケートのずっとできる話では漫画の話と書かれてましたね。

天草ヤスヲ 画像5漫画は一番好きな趣味で、毎月サブスクの「DAYS」とか見てますね。本当に漫画に育てられました。

漫画は日本が作る最高のエンターテインメントだと思ってます。パチンコ・パチスロもそうなんですけど、日本人は世界で一番プロフェッショナルじゃないですか。それでいて、映画のように莫大な製作費がかかるわけでもなく、1人でも作れてしまう。これってすごいなと思います。

※DAYS:「コミックDAYS」の略称で、講談社の漫画アプリおよびウェブコミック配信サイト。

天草ヤスヲ 画像6漫画はすごく身近なものですよね。

天草ヤスヲ 画像7僕の今の考え方も漫画の主人公とかの影響が強いです。

だけど金儲けに走ったり、人の足引っ張ったり、信用よりもお金取ったり、そういうのってドラマや漫画で見ても明らかに悪者ってわかるのに、嫌なやつってみんななぜか同じことしてますよね(笑)

天草ヤスヲ 画像8わかっててもやってしまうんでしょうね(笑)。ちなみに理想とする主人公はいますか?

天草ヤスヲ 画像9主人公像も時代に合わせて変わってるから、今の若い子にはちょっとピンとこないかもしれないんですけど、僕が好きなのは無謀なことでもチャレンジするようなタイプなので、それに共感もするし自分もそうしたいなって思うんです。

でも半沢直樹が流行ったのは嬉しかったですね。あれも小説読んでるんですけど、小説とドラマが全く違うんです。あの勧善懲悪的な感じにしたのはすごく良いなって思います。

天草ヤスヲ 画像10ドラマが終わった後に半沢ロスとかもありましたね。

天草ヤスヲ 画像11鬼滅の刃もそうですね。少し前、例えばジャンプでいえば僕のヒーローアカデミアが始まる前は、ターゲット層が大人や女性向けの漫画が多かったんです。漫画が大人のものになってたんですよ。

でも鬼滅の刃は、あれも勧善懲悪ですけど、あれだけ純粋に子供が楽しめる漫画を作れたのは素晴らしいと思います。

勧善懲悪だけが漫画の良さではなくて、ジャンルが多彩でいいですよね。

好きな漫画/アニメの答え

天草ヤスヲ 画像13好きな作品を色々挙げていただきましたが、僕も「サンクチュアリ」とかめちゃめちゃ好きです(笑)

※サンクチュアリ:ビッグコミックスペリオール(小学館)で連載された漫画で、1995年に映画化もされている。カンボジアでの戦乱から、日本へ帰国した北条彰と浅見千秋の二人が、日本の腐敗した政治体制を、表と裏の世界から変革するストーリー。

天草ヤスヲ 画像14サンクチュアリは中学生の時に読んで胸がアツくなりましたね。なので僕、政治に対しては真摯にいこうと思ってます(笑)

絶対投票に行きますし、尾立さんの時もみなさん投票したと思うんですけど、「選挙は絶対に行こう。これは僕らの戦う権利だから、放棄するのは良くない。みんなが考えて入れたいと思う人に入れてくれ」ってツイートしました。

今後もですが、〇〇に入れてくれじゃなくて、自分で考えてより良い未来を託せると思った人に入れて欲しいと思ってます。

天草ヤスヲ写真著名人のツイートは大きな力になりますよね

天草ヤスヲ 画像16「デビューマン」も挙がりましたが、僕は初めて聞いたので読んでみました。

※デビューマン:男子高校生3人が、なんとなく実家を飛び出して、2Kマンションの一室で共同生活を送る。金もなく彼女もいない3人は、同級生たちにバカにされながらも、それなりに楽しく暮らしていくというストーリー。

天草ヤスヲ 画像17あ、そうなんですか?

天草ヤスヲ 画像18はい。これもなかなかアツいというか面白かったですね。

天草ヤスヲ 画像191990年代後半~2000年くらいなんですけど、その当時のヤンキーギャグマンガみたいなものの決定版って感じで、めちゃめちゃ面白かったんです。

僕も影響受けて初期はそういうテイストのギャグを描いてました。

天草ヤスヲ 画像20ジャンルはあまり気にせず読むんですか?

天草ヤスヲ 画像21そうですね。

僕は好き嫌いなく色んなジャンルを読むんですけど、「喧嘩稼業」や「ファブル」も含めて、ハマるのは男の世界みたいなのが多いですね。

天草ヤスヲ 画像22やっぱりその中でも最初に出てきた「クローズ」、「QP」は特にお好きなんですか?

天草ヤスヲ 画像23そうですね。やっぱりクローズありきです。QPも衝撃でしたね。あんなヤンキー漫画書いた後にヤンキーやめる漫画書くんだって。僕は、「我妻 涼」が大好きなんです。

天草ヤスヲ 画像24あ~!いいですよね(笑)

天草ヤスヲ 画像25我妻の寂しさがすごい(笑)。ああいう1匹狼キャラが好きなんです。

天草ヤスヲ写真好きなのが全面に出てますね

天草ヤスヲ 画像27ちなみにご自身が漫画を描くときの作業環境はどういった感じですか?

天草ヤスヲ 画像28家の1室というか、部屋の一部分に机とパソコンがあってみたいな感じですね。

天草ヤスヲ 画像29作業部屋というよりは作業スペースといった感じなんですね。

天草ヤスヲ 画像30そうですね。そこで今は僕1人でやってます。

天草ヤスヲ 画像31全部お1人で描かれるんですか?

天草ヤスヲ 画像32昔はアシスタントに手伝ってもらってたんですけど、PCになると処理のスピードが速いんで、原稿を書くのと処理のバランスが合わなくなってくるんです。なので今は1人ですね。

天草ヤスヲ 画像33弟子入りとかはあるんですか?

天草ヤスヲ 画像34弟子とかよりもアシスタントでやってもらってって感じですね。以前いたアシスタントは一応2人共デビューしてます。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

68

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る