【パチスロ モンキーターンⅣ 開発者インタビュー後半】「初代モンキーターン同様立ち回れるか」について開発者が「立ち回れます」と明言!ついつい打ちたくなる工夫とは? (3/4)

【パチスロ モンキーターンⅣ 開発者インタビュー後半】「初代モンキーターン同様立ち回れるか」について開発者が「立ち回れます」と明言!ついつい打ちたくなる工夫とは? eyecatch-image

6号機なのに6号機っぽくない!

モンキーターンⅣ 画像1それで次に、他の6号機と比べて優れていると思うポイントを教えてください。

モンキーターンⅣ 画像2これはですね、6号機なのに6号機っぽくないところですね。
普通にゲーム数上乗せをしてセット数で継続して天国で連チャンする。5号機では当たり前だったことを6号機でも楽しめるところが唯一無二のところだと思います。

モンキーターンⅣ 画像3僕も試打の際にもレア小役で普通にゲーム数上乗せをするところに一番感動しましたね…。6号機になってからはゲーム数上乗せというものが中々味わえなくなっていますから。

モンキーターンⅣ 画像4初代モンキーターンを踏襲していくと6号機らしからぬ性能を求めざるを得なくなってしまったっていうところですね。

大都技研さんの「Re:ゼロから始める異世界生活」のような6号機にしかできない魅力的な出玉性能もありますが、それはモンキーターンには求められていないと思うので。

モンキーターンⅣ 画像5なるほど。
それでは開発時に意識したライバル機種というのも特になかったんですか?

モンキーターンⅣ 画像66号機で初代モンキーターンを踏襲しようとする時点でライバルが6号機ではなくなるんですよ。

モンキーターンⅣ 画像7そもそも比較対象にならないと。

モンキーターンⅣ 画像8そうですね。

ただ、あえてライバル機種をあげるなら、初代モンキーターンとそれに影響を受けて登場した数々の台ですね。

モンキーターンⅣ 画像9そこは意識しているところがありますか?

初代モンキーターンほどの機種ともなると、「ゲーム数解除のシナリオ方式」というパチスロのトレンドを作り上げたようなものだと思うので、影響を受けた機種はたくさんありますよね。

モンキーターンⅣ 画像10やっぱり参考にはなりますね。本当に面白いなって思う台はいっぱいありますから。

モンキーターンⅣ 画像11初代モンキーターンのシステムは一つのフォーマットみたいになってますからね。
他のメーカーさんにもインタビューを行なっていますが、ライバル機種は過去の自分自身とそれに影響された機種というのは初めてでした(笑)

モンキーターンⅣ 画像12あえて言うなら、「Re:ゼロから始める異世界生活」がヒットした当時は、高純増にした方がいいんじゃないかという自問自答をしていましたね。

モンキーターンⅣ 画像13僕らプレイヤー側からみても、「Re:ゼロから始める異世界生活」のヒットはすごかったですからね。パチスロを作っているメーカーさんサイドも当然影響はありますよね。

モンキーターンⅣ 画像14ただ、開発当初から掲げていた「初代踏襲」というテーマに自信がありましたし、ブレずに開発した結果、他の6号機にはない魅力的な台に仕上がったかなと思います。

新しい6号機の可能性としてプレイヤーの方達にも楽しんで打っていただきたいですね。

この記事を共有

いいね!する

258

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る