【パチスロ モンキーターンⅣ 開発者インタビュー後半】「初代モンキーターン同様立ち回れるか」について開発者が「立ち回れます」と明言!ついつい打ちたくなる工夫とは? (4/4)

【パチスロ モンキーターンⅣ 開発者インタビュー後半】「初代モンキーターン同様立ち回れるか」について開発者が「立ち回れます」と明言!ついつい打ちたくなる工夫とは? eyecatch-image

青島さんの優遇は無意識の偶然だった!?澄派を代表して聞いてみた

モンキーターンⅣ 画像1最後に個人的に聞きたかったことがあったんですが、青島の優遇がすごいのは一体何故なんですか?

モンキーターンⅣ 画像2青島さん、優遇されてませんか?

モンキーターンⅣ 画像3全く意識したつもりはなかったです(笑)

モンキーターンⅣ 画像4編集部のメンバーでモンキーターンシリーズについて話してたら「青島は優遇されすぎじゃない?」って話になりまして。

モンキーターンⅣ 画像5メインヒロインは澄だぞと。

モンキーターンⅣ 画像6そうなんです。原作を読んだ時から僕は完全に澄推しだったので、「なぜ青島なんだ、澄をもっと出してくれ」と思ってるんですよ(笑)

モンキーターンⅣ 画像7恐らくですが、初代で澄がプレミアムキャラだったからかもしれないです。
それがあって、開発側もバンバン使わないような意識が…

モンキーターンⅣ 画像8青島に関しては、「2」で青島全速が追加されて今回は「青島モード」が用意されてたり、やっぱりメインで扱えるキャラとして使いやすかったんですか?

モンキーターンⅣ 画像9選べるもう一つのモードを作るとなったときも、誰も何の疑問も抱かずに青島が主人公になりましたね(笑)

モンキーターンⅣ 画像10もうそこはすんなりと?

モンキーターンⅣ 画像11そうですね。選択式のモードを作りたいというチームメンバーが青島の完全告知モードを考案し、そのまま採用されました。

モンキーターンⅣ 画像12編集部では「山佐のすごい偉い人が青島推し説」が囁かれていたんですが、全然違ったんですね(笑)

なんとなく共通認識で青島がフィーチャーされていたと。

モンキーターンⅣ 画像13ただ、モードは青島になってますが、澄はちゃんと上位シナリオ示唆という役割を用意しています。

モンキーターンⅣ 画像14澄にはラウンド開始画面という役割が…

モンキーターンⅣ 画像15ラウンド開始画面で澄が出たらシナリオ11以上でしたね。

モンキーターンⅣ 画像16そうですね。
また、「2」の「澄優出」をイメージした準備中もあります。こちらも出現すれば上位シナリオが確定します。

モンキーターンⅣ 画像17ちなみに、シナリオに数字ではなく名称がついたのは今回が初めてですよね?

モンキーターンⅣ 画像18はい。ラウンド画面と一致させたくて一生懸命考えました(笑)

モンキーターンⅣ 画像19「洞口スペシャル」のヘタっていく感じは継続率で再現されていました

モンキーターンⅣ 画像20それこそ試打の際に開始画面で澄が出て良いシナリオだねってなった時に、洞口の親父がずっと出てきたんですよ。それは「愛知の巨人シナリオ」を示唆していたっていうのに後から気付いて凄く面白いなと思いました。

モンキーターンⅣ 画像21そこもこだわったところですね。
シナリオ推測に深みが出たので、原作を知っているとより面白いかなと思いますよ。

モンキーターンⅣ 画像22知ってるが故にちょっと色々考え過ぎちゃうみたいなこともありそうですね(笑)

モンキーターンⅣ 画像23シナリオ推測あるあるですね(笑)

原作を知ってる人はより楽しめると思いますし、初代モンキーターンから続くシナリオ推測がより楽しめるように進化しているので、プレイヤーにも期待してほしいですね。

モンキーターンⅣ 画像24ちなみに、モンキーターンの漫画やアニメを開発チームの方は全部チェックされているんですか?開発関わるならまず原作知識を入れてからみたいな。

モンキーターンⅣ 画像25そうですね。開発に関わるメンバーは全員チェックしていますし、なんなら原作の漫画やアニメのDVDは何セットも常備しているので、いつでも見ることができるようになっています(笑)

開発者からプレイヤーへのメッセージ

モンキーターンⅣ 画像26それでは最後に、ホールで遊技されるプレイヤーへメッセージをお願いします!

モンキーターンⅣ 画像27初代モンキーターンが好きだったプレイヤーの方達が、またあの時の気持ちになって打てるような台に仕上がっているのでご期待ください!

また、初代モンキーターンを打ったことがないプレイヤーにとっても6号機として今までにない楽しさが味わえると思うので、是非ホールで打って「立ち回って」いただければ嬉しいですね。

モンキーターンⅣ 画像28初代モンキーターン好きにもそうでない方も是非打ってください!

注目のシリーズ最新作「パチスロ モンキーターンⅣ」の開発者インタビュー後半をお届けしました!

初代モンキーターンを追求した結果、6号機らしくない性能になっている本機。今回のインタビューを通じてご紹介できた部分以外にも様々な部分でこだわりを感じた機械に仕上がっていました。

取材を通して筆者は、本機は6号機特有の「回っていない」状況を変える可能性を秘めていると思いました。
初代モンキーターンを打っていた方もそうでない方も、6号機だからとは言わずに1回打ってみてください。様々な点で6号機らしくない面白さを味わえると思いますよ!

この記事を共有

いいね!する

258

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る