【パチスロ モンキーターンⅣ 開発者インタビュー後半】「初代モンキーターン同様立ち回れるか」について開発者が「立ち回れます」と明言!ついつい打ちたくなる工夫とは? (2/4)

【パチスロ モンキーターンⅣ 開発者インタビュー後半】「初代モンキーターン同様立ち回れるか」について開発者が「立ち回れます」と明言!ついつい打ちたくなる工夫とは? eyecatch-image

天国が128Gじゃないのは時代に合わせた結果

モンキーターンⅣ 画像1天国関連で一つ気になっていることがありまして、本機は初代モンキーターンを踏襲していますが天国は128Gじゃないですよね?

モンキーターンⅣ 画像2本当は初代モンキーターンと同じく128Gにしたかったんですよ。

モンキーターンⅣ 画像3そうだったんですね。

モンキーターンⅣ 画像4実は開発段階では128Gだったんです。

でも、「番長」や「まどマギ」の影響でゾーンは100刻みというのが今のユーザーには一番マッチしているのかなということもあり、前兆が始まるゲーム数は200台、300台の前半で、天国は100までに当たるというタイプを採用しましたね。

モンキーターンⅣ 画像5そういうことだったんですね。初代モンキーターンから打ってる身からすると128G、256G、512G、1024Gといった2進数の数字が馴染み深いですが、やっぱり6号機を打ってくれる今のプレイヤーに受け入れられるようにそのゲーム数に。

モンキーターンⅣ 画像6肝心のゲーム数は右液晶に常に表示されています

モンキーターンⅣ 画像7そうですね。
ゲーム数の振り分けも初代モンキーをはじめ、色々な台を参考にしています。特にサミーさんの「攻殻機動隊」はすごく良くできているゲーム数テーブルだったので非常に参考になりました。

「攻殻機動隊」って、とりあえず天国の100Gまで回すじゃないですか。そこでヤメる人もいますが、100G~250Gまで回す人もいるんですよ。

モンキーターンⅣ 画像8たしかに。人によって狙い所が分かれていましたね。

モンキーターンⅣ 画像9250Gでヤメている台を当たるまで打ってくれる人もいますし、どのタイミングでも狙いところがあるじゃん!と思える本当に凄い台でした。

モンキーターンⅣ 画像10全部おいしいみたいな(笑)

モンキーターンⅣ 画像11だから本機も強いゲーム数もあるけど、それ以外にも狙いどころがあるので立ち回りに幅を持てるようになっています。

モンキーターンⅣ 画像12しかも、「パチスロ モンキーターンⅣ」は当たればチャンスボーナスやCZではなくATへ直行すると。

モンキーターンⅣ 画像13そうですね。そして、先ほどもお話したように、ATに入ってしまえば自分の引きで何とでもなるチャンスはあるのかなと思います。

モンキーターンⅣ 画像14ちなみに、答えづらい質問になると思いますが、最大天井の1000G到達率はそれなりにあるんですか?

モンキーターンⅣ 画像15「勝負掛けチャレンジ」に当たらず消化ゲームで1000Gに行くことはほぼ無いと思っていただいてもいいのかなと思います。データカウンター上で言えば、850くらいまでにほぼ当たるので、天井で当たって有利区間が残り500Gしかないとかはほんどないですね。

少なくとも有利区間が650Gとか700Gゲームは残ってる状態で当たるように設計していますね。

モンキーターンⅣ 画像16本機は最大天井からでも2000枚ぐらいは十分獲得可能となっているので、「天井行っちゃうと1000枚も出ない…」のようなことを気にせずに安心して遊技していただきたいですね。

モンキーターンⅣ 画像17そもそも初代モンキーターンは一撃で出す台じゃないですし、2000枚なんて相当な引きがないと出なかったと思うので、個人的には十分すぎるラインだなと思います(笑)

1000枚で「今回は結構出たな」みたいな感じでしたから。

モンキーターンⅣ 画像18そういった意味でも初代モンキーターンに近い出玉感になってると思いますね。

この記事を共有

いいね!する

258

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る